お笑いライブの会場規模と開催形式

オリラジ今年の単独はツアーでなくルミネ1DAY一発勝負?

オリラジの単独について、あっちゃんがTwitterで言ってたんですが

ツアーではなく、東京1DAYの一発勝負になると思う(´Д` )RT @XXXX @picolkun オリラジの単独今年こそ行きたい!広島にも来てほしいなあ♪less than a minute ago via TwitBird Favorite Retweet Reply

ツアーではなく、東京1DAYの一発勝負…?えーーーー(´Д` )マジカ

お笑い人口は東京にかなり集中してて、地方ファンは結構少なく、かつ分散している…ので、興業的にツアーが難しいのはわかるんですが(でも大阪と仙台くらいは開催しても良かったような‥)、ツアーやってたのが一回公演だけってそれはさすがに削減しすぎなような…。複数開催にしてー!
もともと単独ライブって、そのコンビのすごいファンで毎月ライブに通ってる!って人じゃなくても「おー単独か。じゃあ最近頑張ってるみたいだしちょっと見に行ってみようかな」的な”ちょっと気になる”お笑いファンが足を運んだりすることも結構多くて。もちろんファンは当然行きたくて。ツアーがなくなると集中することが予想されて…。

まさかルミネってことはないよね…?もうちょい広いとこでやってくれるよね…?と思ってたらなんだかルミネ濃厚で。
震災からこの方、自粛ムード続きで全体的に会場の入りが悪いとかそういう事情があるんでしょうか。オリラジそんな集客力ないと思われてんのか(ヒドイ)もしやあんまり大げさにしたくなくてうちうちな感じでさくっとネタ披露したいんです…という意向なのだろうか(それもなー)
せっかく交換日記やしゃべくりを機にいろんな人が興味を持ってくれてるだろう時期に、ルミネ1回だけだったとしたらなーんか機会損失的にもったいないなーと。
ましてやDVD発売と同じタイミングなんだったら‥うーん‥せっかくなんだしもうちょい盛大にやりましょうよう!

主なお笑いライブ会場

ちょっと気が付いた範囲で色々な会場とそこでやったお笑いライブを書き出してみた。結構みんな色んなとこでやってるんだなと。

新宿SPACE107 183名
シアターモリエール 客席数186席
よしもと無限大ホール 客席数218席 最大230人
北沢タウンホール 最大定員294名
俳優座劇場 客席数300席
新宿安田生命ホール  客席数342席
  • WEL(ナベプロライブ)
  • 2009TKO単独(複数回公演)
文京シビックホール 小ホール 371席
博品館劇場      客席数381席
  • 2010カリカ単独「しゃべるコント」(2回公演)
品川プリンスシアター 客席数433席(1F席357席 1Fベンチシート46席 2Fバルコニー席30席)
  • 2011パンサー単独←※中止
  • 2011囲碁将棋単独
  • 2011麒麟(ツアー)
ルミネtheよしもと 客席数458席、立身42席 定員500
  • 2009 オリラジ「我」(ツアー)
  • 2010 オリラジ「VS」(ツアー)
  • 2010 しずる単独「Fight!」
紀伊国屋サザンシアター 468席
  • 2009 ライセンス単独「LICENSE vol.7」←2分で完売とか。
  • 2011 インパルス単独(複数回公演)
草月ホール      客席数 530席(1階席444席、2階席46席、3階席40席)
なかのZERO小ホール 550席
  • 2010/8オリラジ無限大トークライブ
全労済ホール/スペース ゼロ 客席数 最大575席
赤坂BLITZ 604名(1F着席 484席 2F着席120席)
恵比寿ザ・ガーデンホール 750席
  • 「ピース・綾部の恵比寿ガーデントーク」〜年間ゲスト ピース・又吉〜
    • 超ピース、無限大からいきなりガーデンホールに…!いつのまにっっ
品川ステラボール  客席数876席
よみうりホール   客席数 1100席(1階席:522席 2階席:578席)
文京シビックホール 大ホール 1F席1242席/2F席560席
SHIBUYA-AX 1500名(スタンディング)
  • 2009はんにゃ単独
C.Cレモンホール2084席
中野サンプラザ 2222席


やっぱり小さめの会場で複数回公演やるのが見るのも演るのも優しくて良い感じなのかなーと。
だいたい無限大トークでなかのZERO小ホール使ったんだから、単独一発勝負ならそれ以上でやってほしいよー…。
理想はサザンシアターor草月ホールorスペースゼロで2回公演。
どーしても1発勝負ならせめてガーデンホールかよみうりホールクラスでやってほしいなー…と。(グランジもよみうりホールで単独やってるんだね。すごいね…)