オリエンタルラジオDVD「我」発売!

発売されましたねー…。昨年の単独ツアーのラスト、東京公演での漫才を収めたDVD。
DVD開いて、同封のブックレットを開いてまず笑いましたwお互いの我の張り合い。あっちゃんの我に
どんどん押し潰される慎吾くんwあっちゃんの好きな物の羅列。最後の4つに涙。
「我」ツアーは仙台と東京で参加しました。ルミネで見た時の様子が甦る。懐かしい…。本編の漫才、今見ると「ああそうだったなー」という感じで感慨深い。あの頃の、あの時期のオリラジ。成長期のこどもの顔がどんどん変わって行くように、今はまた違ってる。
3回もアンコールやったライブ。あれすごく良かったんだけど、DVDには本編のみでアンコールは収録されていません。なので「DVD収録されるからライブ行かなくていいか」とはならないところがまたニクイところ^^;
よく「ライブ行けないんです‥DVDになりませんか?」というやりとりを聞きますが、
なるけど別物です!という感じ。DVD収録されてるのはライブ時間の半分以下だしライブでしか見れないものも多いし‥やっぱり生で見るのが一番!と現場主義な私(^_^;)


しかし今回のDVDですごいのは購入版特典のブラマヨとのトーク!居酒屋でオリラジとブラマヨがかなり真面目に、かつ赤裸々にお笑いや漫才について語っていて、ただのガチトーク!漫才の作り方とか悩みとかここまで語っていいの?という感じでもあります。それぞれの相方への接し方とかコミュニケーションとか。
オリラジファン以外にも、ブラマヨファン、漫才ファンはかなり面白く見れる特典ではないでしょうか。
これは特典あるとないとじゃかなりDVDに対する評価も変わりそうw ぜひ買って見て欲しいなぁ…。



特典見てから本編のオリラジの漫才見るとまた「なるほどねー」という感じもするし、今年のVSツアーがとても楽しみになったりします。
昨年までの漫才とはまた作りを変えてきてるんだろうな。…っと思うと新ネタとツアーが楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで…。7月のVSツアー、最終の東京公演は完売してしまったそうですが、札幌、福岡、大阪、仙台はまだ残っているそうなのでぜひ。
ツアーに購入したDVDを持っていくとなにやら特典(握手会?)があるそうです。