笑いで東京新発見!よしもとWONDER CAMP関連情報

毎年恒例になっていた吉本の夏のお笑いフェス「LIVE STAND」が今年は「WONDER CAMP」という地域密着型のイベントになるそうで・・

http://www.sanspo.com/geino/news/110623/gnf1106230509003-n1.htm
同社では、千葉・幕張メッセインテックス大阪で、史上最大のお笑いフェスと銘打った「LIVE STAND」を4年連続で開催し、好評を得てきた。昨年7月の幕張メッセ公演が6万2000人を動員し、「1日で最もたくさんの芸人(270人)が出演している世界一のお笑いイベント」としてギネス記録を樹立。それを一区切りとし、「−STAND」を進化させたお笑いイベント「−CAMP」を立ち上げることになった。
 「街に根付く笑い」をテーマに、山手線の駅前周辺で土地柄を生かした身近なお笑いライブを開催。期間中、29駅の42会場で300公演を行い、10万人以上の動員を目指す(詳細は公式HPへ)。

時節柄、幕張メッセなどの大きな会場でのフェスが難しいので節電対策のため各地に分散することになったんでしょうね。
29駅42会場300公演。常設会場(ルミネ、品川、渋谷、浅草、神保町も?)に加え、普段吉本が使わないライブ会場や無料スペースなどでライブを実施する模様。
上野の水上音楽堂や秋葉原UDX、池袋サンシャイン噴水広場やSL広場など、電力消費の少なそうな会場での開催が特徴的です。
あと新橋レッドペッパーやNakedLoftとかの小さなライブハウスも。
42会場ということでもっと増えていくと思いますが今発表されてるだけでもかなりバラエティ豊かな企画。これからどれだけ地域密着な企画が増えていくのかも楽しみです。

公式サイトはこちらです
http://www.wondercamp.jp/

気になる
  • 今のところ男前&ブサイク芸人の企画がない。せっかく菅ちゃん男前3位に入ったのにー。ライセンス藤原さんとピース綾部さんとロザン菅ちゃんでワンダーボーイズとかいってPRに駆り出されるんじゃないのかなw 藤原さん靭帯で入院後だから?
  • チャリティーはどう絡めてくるのかな。
  • スタンプラリー的な企画はあるのだろうか。
  • LSはものすごい商業的なにおいがしてたんだけどこれはいまのところあまり感じない。ライブ以外にどう稼ぐつもりかな?グッズとかスポンサーとか。有楽町では物産展みたいなのやるみたいですが。
  • カリカ林さんのヒーローショーの詳細が気になる。行きたい。


発表されてる中でオリラジ出演のものをまとめてみましたー!なんだかなんだ言って多い。

8/8 品川プリンス/大塚/新橋

YOSHIMOTO WONDER CANP TOKYO @品川 11じ30ぷんの回
公演日 8月8日(月) 開演時間11:30〜 開場11:00
出演者 [お笑いライブ]タカアンドトシフットボールアワートータルテンボスパンクブーブー/しずる/オリエンタルラジオ/ハリセンボン/他
チケット 3000円 自由席
会場 品川プリンスシアター

普通にネタやるのかな?豪華メンバーです。

CONTS 〜脚本・河本準一
公演日 8月8日(月)
開演①15:00〜17:00
開演②19:00〜21:00
出演者 河本準一次長課長)/岩尾望フットボールアワー)/村田(とろサーモン)/松本(レギュラー)/井上裕介NON STYLE)/黒瀬純パンクブーブー)/水口(ソラシド)/ 2700/藤森慎吾(オリエンタルラジオ)  他
会場 南大塚ホール(東京都豊島区南大塚2-36-1)
チケット ①前売り2500円 当日2800円 ②前売り3000円 当日3500円
全席指定席

河本さんが書いた脚本でコント・・・!楽しそう。①と②は値段違うけど同じ公演なのかなー・・・
同じなら①を見て、その後新橋にはしごしたいですが

〜惹かれ合い離れ合う2つの惑星〜
公演日 8月8日(月) 開演時間19:30〜21:00 開場19:00
出演者 村上純(しずる)/中田敦彦オリエンタルラジオ
チケット 2500円 自由席 整理券配布
会場 レッドペッパー(港区新橋3-22-5 菊ビル3F)

これは見る!

8/10 恵比寿リキッドルーム

WONDER MUSIC SPECIAL
公演日 8月10日(水) 開演19:00〜22:00 開場18:00
出演者 MC:フットボールアワー MCアシスタント:桜 稲垣早希
AFRA音速ライン/ かりゆし58/ neeko井上裕介NON STYLE)【Day of the legend】/ 椿鬼奴レイザーラモンRG /藤森慎吾(オリエンタルラジオ)+あやまんJAPAN  他
会場 リキッドルーム(東京都渋谷区東3-16-6)
チケット 前売り:4500円 当日:5000円 800枚販売【整理番号無し 自由・スタンディング】1ドリンク制。入場の際、別途ドリンク代(500円)掛かります。

ミュージシャンがふつうに素敵なんですがデイ様とか鬼奴&RGとかあやまんとか並べちゃうのかw

8/11 新橋

フットンダLIVE in 新橋
公演日 8月11日(木) 開演時間19:30〜20:30
出演者 タカアンドトシ/博多大吉(博多華丸)/オリエンタルラジオ初恋タロー
会場 ファロシティ (SL広場脇2Fイベントスペース)
チケット 無料

SL広場から見上げる形ですね。特に場所取りとかあまり苦労しないで見れそう。新橋駅のホームから見えるので乗降するお客さんの話題になりそうです。

8/12 池袋/新大久保

音楽とお笑い ミニライブ&トーク
公演日 8月12日(金)詳細未定
出演者 12日:rhythmic/あやまんJAPAN/藤森慎吾(オリエンタルラジオ)/LLR
※日程・出演者等が変更になる場合がございますのであらかじめご了承下さい。
会場  サンシャインシティ噴水広場
チケット 無料

楽しそうですね。

次長課長 河本と韓国好きなチングたち
公演日 8月12日(金) 開演19:00〜21:30 開場18:30
出演者 河本準一次長課長)/黒瀬純パンクブーブー)/藤森慎吾(オリエンタルラジオ
会場 Naked Loft(東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F)
チケット 前売り3300円 当日3500円(1ドリンク付き) ※整理番号付き自由席

Naked Loftかなり小さいところです。3人でがっつり語ってくれるのかな。ネタは韓流アイドルや韓国滞在記などでしょうか。

8/13 ルミネ/品川

「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO @ルミネ 吉本新喜劇SP 12じの回」
公演日 8月13日(土) 開演時間12:00〜  開場11:30
出演者  次長課長/ライセンス/オリエンタルラジオ今田耕司/他/
詳細は決定次第発表いたします
チケット 4000円 

なにこのメンツ・・・次課長とライとオリと今田さんで新喜劇やるの???

「YOSHIMOTO WONDER CANP TOKYO 東京NSC大集合CAMP」
公演日 8月13日(土) 開演時間14:00〜  開場13:30
出演者 [お笑いライブ]東京ダイナマイト佐久間一行ガリットチュウ/トータルテンボス永井佑一郎/POISON GIRL BAND/ピース/平成ノブシコブシ/三瓶/ギンナナハイキングウォーキング松田/インパルス/ロバート/もう中学生/森三中5GAP/アームストロング/スリムクラブオリエンタルラジオ/はんにゃ/フルーツポンチ/他
チケット 3500円 

これは見たい。10期の3組が揃ってるのも嬉しい。


THE MANZAIやKOCの予選もあるし、夏はやっぱりなんだかんだ忙しいですねー・・・