怒濤のオリエンタルラジオの2012年を振り返る

もう年も明けてしばらくたってしまったのですが、昨年内に書けなかった2012年のまとめを!
やはり書いておかなければと思いまして。いろいろあった一年でした。

2011年のまとめはこちらです↓
オリラジの2011年を振り返る その1 - Sugarsの日記
オリラジの2011年を振り返る その2 - Sugarsの日記

1月

2月

3月

  • 中田敦彦、男前ランキングまさかの2位!
  • 【ライブ】無限大(3/4)(Togetter)
    • 男前ランキング上位入賞記念グッズ(男前プロマイド)ファン全員にプレゼント
    • マンスリーよしもと編集部とのやりとり。来年の方針は藤森を殿堂入り!
  • 【TV】黄金伝説一万円生活(3/15 -)
    • あっちゃんのストイックな?狂気じみた断食生活や、慎吾くんのチャラかわいいイタリアン料理など話題に。
  • 【ライブ】オリエンタルテンボス(3/20)(Togetter)
  • 【よしログ】(3/21)(Togetter)

4月

  • 【ライブ】無限大(4/1)(Togetter)
    • 男前ランキング上位入賞記念グッズ(クリアファイル)をファン全員にプレゼント。無限大トーク、二ヶ月続けての無料プレゼントw
    • ファンからも男前ランキング2位(中田)7位(藤森)のお祝いにバルーンギフトのプレゼント。
    • 中田→藤森誕生日プレゼント。相方プロデュースチャラ男トータルコーディネイト。ZOZO TOWNで購入。
  • よしログ(4/15)(Togetter)

5月

  • 【プライベート】あっちゃん、アンガールズ田中さんと囲碁を初める。
  • 【ライブ】無限大(5/13)(Togetter)
  • 【その他】よしログ(5/23)(Togetter)
    • ハガキお題「中田敦彦の熱愛報道が出た際どう思ったか。藤森慎吾の結婚報道が出たらどう思うか」(今思えば、この頃既に交際していたのかな…!)

6月

7月

8月

  • 【ライブ】無限大(8/6)(Togetter)
  • 【その他】単独DVD「オリエンタルラジオ LIVE 2011 ~絶賛、再ブレイク中。 オファーお待ちしております~」発売。
    • 限られた予算と時間の中で良いジャケット写真が撮れたとあっちゃんもご満悦のデザイン。各サイトによって特典が違うという販促に乗せられ、まんまと4枚買いましたね…
  • 【イベント】DVD発売イベント「アリオ蘇我トークショー&サイン会」(8/13)セブンネット限定特典
    • 限定ポストカードにサインを入れてくれるということではるばるアリオ蘇我まで行ってみたら割と販促色の強いトークに終始していたため、集まったファミリーには期待はずれな部分もあったのでは…武勇伝のひとつも披露してあげたらいいのに、と余計な心配をしてしまったり。
    • ○枚買ってくれた方にはハグ!と自らを切り売りしつつ熱心に売り込む姿に目頭が熱くなりつつも、握手もハグもそりゃ嬉しいけれども、別に身体的接触を求めている訳じゃないんだよなぁ…。じゃあ自分は何が欲しいんだろう?そういう意味では特に何もいらないのかも‥とかふと芸人さんとファンの関係について考えてしまったり。
    • セブンネット限定ポストカードはデビュー当時と現在の彼らを上下で並べているデザインで、可愛くてお気に入りです。
  • 【その他】よしログ(8/29)(Togetter)

9月

  • 【イベント】DVD購入者限定イベント「チェキ&岩谷シンホー・イラストサイン会 with 編集者・中田」楽天ブックス限定
    • チェキ&サインに加え、岩谷シンホー先生に扮した慎吾くんが、参加者一人ひとりの似顔絵イラストを描いてくれるというなかなかの激レアイベント。目黒の会議室で参加者全員が見守る中、名前を聞かれトークし、ドイヒーな自分の似顔絵を拝領するというもはやある種の羞恥プレイ。貴重な機会…にも関わらずアットホームな雰囲気で秘密集会のようでしたw
  • 【ライブ】無限大(9/2)(Togetter)
  • 【ライブ】単独ライブFAITH(9/8)(Togetter)
    • 中田結婚記者会見を模したOPコント&「ファンを殺す」と息巻く中田を止める藤森、というOPVが印象的でした。
    • 単独グッズデザインをファンから公募する新しい試みも実施。結果、クオリティの高い愛あふれるデザインのグッズになりました。(Togetter)
  • 【ライブ】タカトシプレゼンツ新ネタやろうぜ!(9/10)(Togetter)
    • 「英語の教科書」「カッコイイ自己紹介」を披露。
  • 【その他】よしログ(9/15)(Togetter)
  • 【その他】慎吾くん、「モンスターホテル3D吹替」主人公の少年役を好演。
    • ハマリ役!モンスター専用ホテルに迷い込んだ人間の主人公が、命を奪われるどころか気づいたらオーナーのヴァンパイアの娘のみならず、オーナーやホテルの客全員の心を掴んでたらしこむというストーリー(…違う?)まさに人たらしの面目躍如。
    • http://yoshimotonews.laff.jp/news/2012/08/post-369b.html

10月

  • 【テレビ】芸人ベストパフォーマンス(10/4)(Togetter)
  • 【ライブ】無限大(10/7)(Togetter)
  • 【テレビ】NHK新人演芸大賞出場(10/20)(Togetter)
    • 「新しい才能を発掘するのが目的」とされている新人演芸大賞の本戦にオリエンタルラジオが選ばれたことの意味について考えさせられました。経験値の高さから来る新人離れした貫禄。堂々としていて立派でした。同行の友人たちも、以前に出た時よりもすごく良かった!と言っていました。
    • 優勝はうしろシティ。阿諏訪さんは事務所こそ違うものの同期で、養成所時代に事務所対決ライブにも出ていたらしいです。めぐり合わせを感じますね…!
    • リーダーのBlogより↓

NHK新人演芸大賞 演芸部門 | 渡辺正行オフィシャルブログ「リーダーの 待たせたなぁ ブログ」Powered by Ameba
「八番手「オリエンタルラジオ
間、度胸、ビジュアル。すべて良い。
しかもこういう賞レースにあれだけ売れてて、出てくるとういう勇気が偉い。
ネタというもの、自分達の核というものを知ってるからこそ、こだわっているのだな〜
偉い!!
ただ、ネタがつかみネタのまま進行してしまった。
やっぱり本線は、本線らしいネタをつくらないと・・・
しかし、高得点だった。」

  • 【プライベート】あっちゃん、無事免許取得。「おまんじゅうみたいな」白のフィアットを購入したそうです。
  • 【ライブ】名倉の舌(10/28)
    • 慎吾くん出演。このライブ後にフライデーされた模様^^;
  • 【その他】よしログ(10/27)(Togetter)

11月

  • 【プライベート】慎吾くん、田中みな実さんとのお泊りデートをフライデーされる。(11/1)
    • みな実屋で共演していて微笑ましく見ていたふたりが…!まさかの出来事に「でかした慎吾」「よくやった」と驚きと祝福の声。
  • 【ライブ】無限大(11/4) (Togetter) ,動画
    • ライブではあっちゃんが叱咤激励。会場外では報道陣が詰めかけ異様な光景に。
  • 【ライブ】タカトシプレゼンツ新ネタやろうぜ!(11/5)
    • 「芸人レンタルBOX」で披露したネタをもとにしたコント「夢見沢とコビ田くん」を披露。(レンタルBOXでは夢見沢ではなく天狗沢でした)なつかしー!
  • 【TV】慎吾くん、ヒルナンデス!にて「彼女ができました」発言。共演した「爆報THEフライデー」にて「グレーということに」発言。事実上ふたりとも認める姿勢に。
  • 【その他】よしログ(11/28)(Togetter)
    • あっちゃんが南原さんから教えてもらったオススメの時計を、慎吾くんが結婚祝い&誕生日祝いとしてプレゼント。あっちゃん運転の車で二人で買いに行ったとのこと。
    • 中田「藤森に対してイラついた時にこの時計見て落ち着けようと思って『時計もらったしな〜』」藤森「やりづらいわ!」
    • 中田「藤森くんにおめでたいことがあったら時計をプレゼントしようと思いましたよ」

12月

  • 【ライブ】無限大(12/2)(Togetter)
  • 【その他】慎吾くん、文春vsフライデー報道…?事情はわかりませんが、落ち着いてくれるといいなと思っています。
  • 【その他】『藤森慎吾 東京のチャラうぃ↑店』発売

藤森慎吾 東京のチャラうぃ↑店

藤森慎吾 東京のチャラうぃ↑店

    • TSUTAYA渋谷店にて、「発売記念サイン本お渡し&握手会」実施。ひとりひとり、本に名前を書いてくれました。「○○ちゃんへ」って恥ずかしいけど嬉しいー♪w なかなかない機会でした。本の内容も充実。
    • http://yoshimotonews.laff.jp/news/2012/12/post-7e2e.html
  • 【TV】検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り 出演(Togetter)
  • 【その他】よしログ(12/12) (Togetter)
    • 2013年の方針確認。進行のメインは今後も慎吾くんで。あっちゃんは家庭を円満に運営し勉強も頑張る。慎吾くんは野球を軸としてスポーツ全般。料理も食べる方も作る方も頑張る。
    • コンビとしては演芸をあきらめない、漫才を作り続け主武器としつつ、単独ではコント中心の構成に。コンビの本軸を持っておく。またふたりで番組をやりたい。

こうして見ると、ほんといろいろありすぎるだろっていう2012年。
あっちゃんは愛妻キャラに大きくシフトチェンジ。ヌメロンでの怪キャラ、テストの花道での知性派キャラも定着。
慎吾くんもまさかの田中みな実アナとの熱愛報道。CMやイベント、本などチャラ男キャラでの仕事もいい感じにこなし、
コンビとしても地上波レギュラーもぐんと増え、プライベートでも仕事でも、このまま行くの?どうなの?
と、見守る方も最初から最後までハラハラドキドキワクワクがみっしり詰まった濃い〜一年でした。
彼らにもファンにとっても激動の年でしたね。ジェットコースター。

2012年末のあっちゃん

『相方と舞台袖で握手をしてから今年最後のルミネ出番で漫才。ネタをやりながら「今年、楽しかったな。」と思いました。』
ふたりで、ネタやって、「今年楽しかったな。」って。本当になによりです。

2013年始の慎吾くん

『あけましておめでとうございます。 2013年もオリエンタルラジオをよろしくお願いします。』
もちろんですよー!


2013年もオリエンタルラジオとその株主たちに、たくさんの楽しい、良いことがありますように。
今年も彼らの活躍が楽しみです。