1年1組平成教育学院(4/17)

ちょっと遅くなりましたがリニューアルされた平成教育学院の初回SPのレポ。

あっちゃん新レギュラー!

エース宇治原さんをはじめ、今までの全レギュラー刷新という大リニューアル後の2時間スペシャル。セットの様子も勉強小僧の声も変わり、新しいものを作ろうという並々ならぬスタッフの意欲を感じます。

雑学王、Qさまとこのところのあっちゃんのクイズ番組での活躍には目を見張るものがあるんですが、今回の1年1組平成教育学院初回スペシャルもすごかった!素晴らしい立ち回り。なんというか、中田敦彦新境地を見ました。
所属は『有名大学卒チーム』他のメンバーは小島よしお、西川史子山本モナ。なんとなくリーダー的立ち位置?
しかし1時間目の漢字クイズ、チーム全員連続正解パーフェクトなるかと思いきや、最後の問題で一人だけ間違えてしまい、周囲からボロクソに責められてしまう。
中田「今まで連続正解してきて一問間違えてこんなに責められますか…?;;」
チームメンバーの西川さんや小島さんにも「もー」「何間違えてくれてんだよあっちゃんよう!」と罵倒されて
中田「ちょっと待って下さい…この学院何かがおかしいよ!;;」
責められうろたえるかわいそうなポジション、オイシイ!w

2時間目の四文字熟語を揃えるタイムアタッククイズでは「1分を切ります!」と宝かに予告。
ユースケさんに「わかりました。じゃあ1分を切れなかったら…オリエンタルラジオ解散してもらいます!」えーーー!なにそれー!
しかしあっちゃん「イヤです!」即答!
するとユースケさん「わかりました。」あっさり引き下がる。
あっちゃん「あ…?わかってくれたんですね…」拍子抜けで苦笑w
でも解散イヤって言い切ってくれてファン的には嬉しかった場面です。

トップバッターになり、落ちてきた漢字ブロックを並べる。
後ろの人のためにあらかじめ「絶」と「後」を見やすく配置したりと細かい技を使ってます。見事1分を切って「まさに空前絶後!」ポーズ決まった!あっちゃんかっこいー!
カメラ映るたびにちょこちょこポーズ決めてて、見てて飽きないです。

3時間目のビンゴクイズはユースケさんがネームプレートを引いた人しか回答できないんですが、他の回答者が不正解になった後、わかる人いる?と聞かれて何度かハイ!と挙手。積極的!
しかし間違えて「えーー!恥ずかしい恥ずかしい、映さないで!」と乙女の様に悶え、死んだ目でビンゴの枠に半分隠れるw|-`)<「…」←「肖像画みたいになってるやん!」ww
「まだ当たってない人ー?」と聞かれ「僕も当ってませんよ!」とアピールするも、アヤパンに「中田くんは先生に当てられてもいないのに答えちゃってるんですか?」とばっさり言われ返す言葉もなく。
「しかも間違ってるんですよ!」「一番ダサいパターン!」と他の生徒にも責められる。おいしいおいしい!
あっちゃん、イケてなかった学生時代(())の自分について「いじめられたことはない。ただただ嫌われてただけ」と言っていたように、いじられるより敬遠されることの方が多かったと思うんですがこんなにいじってもらえるとは…!この扱い非常にありがたいです。リアクションも面白い!

ガヤも非常に頑張ってて声が良く聞こえて来てました。「行っちゃおう行っちゃおう!」って景気づけのガヤ、普段慎吾くんがよく言ってるイメージですが今回はあっちゃんがその役回り!安定感あるなー。

小島よしおさんの「3Dハイ!」「3Dオッパッピー」に続き、「正解して3Dカッキーーンやりますよ!」と予告。
ユースケさんには「カッキーンも最近見てなかったからなぁ」と言われてましたが、いいともオープニングや雑学王でもよく使ってます。
宇治原さんはクイズ正答時に「くらしプラス!」のポーズをするのがお約束になってましたが、あっちゃんのここぞという時のキメポーズはカッキーン!ですね。

全員参加の二択問題では、山本モナ、西川先生が先に脱落。めざましチーム、頭の回転早いチームが複数残ってる状態で小島よしおも脱落して後を託される。
「早いでしょ!もうちょっとしてから託して欲しかった…」とぼやきつつも一人で踏ん張る。
交代後の一問目は全チーム正解でユースケさんに「あっちゃんがめちゃめちゃホッとしてる!」と見透かされる。見透かされてとぼけるあっちゃん好きw
結局逆転できず最後の問題になり「えー!ウソでしょー!?かっこよくないもんーーかっこよくないーー」と前の方に出て来てじだんだ踏むちゃんあつww
パーフェクトなカッコいいあっちゃん!もいいけど私は窮地に追い込まれて焦ったりあがいたり変なことになってるあっちゃんも面白くて好きですw おいしいよね。ボケだしね。

宇治原利権

かねてよりよしログなどで「宇治原さんの利権欲しいんだよな〜」とこぼしていたあっちゃん。宇治原さんのような圧倒的な優等生、エースの座はムリだけれど、でもこのキャラが確立したら少し違うポジションで宇治原さんと共演したらまた面白いんじゃないかな。
「自信満々イヤミな優等生、でもよく失敗するちょっと間抜けで憎めないヤツ」というキャラいいですね。自信たっぷりの予告ホームラン、失敗しても成功してもおいしい。子供向けアニメの主人公のライバルや先輩にいそうなキャラですw

平成教育シリーズは「お子さんを持つお父様お母様方が教育のために家族で見る」 需要が高いと思われ、メインターゲットはおそらく35才-50代。オリラジが強化したいファン層、F2層とがっちり合致するのでここでの活躍は重要!ぜひ頑張って頂きたいです。


オリラジは久々の平成教育委員会…かな?2009年の秋のスペシャルに出たときの記事はこちら。平成教育委員会スペシャル(10/18) - Sugarsの日記
オリラジはまりたて。というかこの頃の活躍で結構好きになった気がします。あくまでも真面目にクイズに答えつつ数少ない隙間を使って自分の色をぶっこむ!腕の見せ所。雑学王で鍛えた「実力」をぜひ発揮してほしいです。次回も楽しみー!