青春を手に入れるまでの物語「芸人前夜」感想

ひさびさ更新。書籍「芸人前夜」の感想です。「芸人前夜」は 2009年9月の創刊号から2012年1月まで雑誌「マンスリーよしもとplus」にて連載 *1されていたオリラジ中田さんの自伝的小説を書籍化したものです。 芸人を目指し、相方と共にNSCに入学し、同期の中…

「芸人前夜」雑誌掲載時との違いなど

書籍と雑誌連載時との違いなどマニアックな情報整理メモです。「芸人前夜」の紹介エントリはこちら→青春を手に入れるまでの物語「芸人前夜」感想 - Sugarsの日記 イラスト 連載時は毎号自作のイラストが入り、Twitterでそのイラストを元にした塗り絵企画が開…

映画「ローン・レンジャー」楽しかったよ

ローン・レンジャー見てきた。ので感想メモ。 (Blog更新リハビリ中なので映画のことも書く。)うん、楽しかったよ。特にクライマックスの15分とかね。ウィリアム・テル序曲にのせたアクション、楽しい。馬が列車の天井走るからね。コミカルだしね。 ‥2行で…

「ちゃんとした大人が描いた温かい作品を読みたい」 「人とは真っ直ぐ生きるべきだ」

かなりご無沙汰になってしまっているので、リハビリがてらちょっとしたネタでも書いていこうかと。 2013/8/12 お願い!ランキング 新企画!東京大学漫画調査班が選ぶ!「本当に面白い漫画ランキング」〜第1巻が面白い漫画編!〜 栗山千明さんとあっちゃんが…

ワンセグ8ch全録サーバー、ガラポンTV導入まとめ

先日ガラポンTV参号機を購入して使い始めました。 皆さん関心が高いようで使い勝手など聞かれることも多いです。便利なんですが、デジタルモノに詳しくない人へ勧めるには注意すべき点もあるのでまとめておきます ・比較的見たい番組が明確な人(お笑いファ…

GWいろいろあった(2013版)≪中田さんなアカウント削除→鍵付き復活リム発言削除までの流れ≫

GW中にオリラジ中田さん(@picolkun)がTwitterアカウントを消去→アカウント流用によるなりすましの危険性を指摘され鍵アカで復活→発言もほとんど削除→リム祭りでフォローを絞る(藤森慎吾、福田萌、FISHBOY) という事件がありました。理由としては、無限大…

タカトシの新ネタやろうぜ!〜第五章〜

普段テレビに出てなかなか単独ライブが出来ない芸人たちが新ネタを披露するためのライブ。 5回めとなる今回も豪華な面子です。 出演:タカアンドトシ/バイきんぐ/パンクブーブー/ロバート/平成ノブシコブシ/はんにゃ/オリエンタルラジオ タカトシさん…

進化論:最も強いものが生き残るのではない。生き残るのに必要なもの

【It is not the strongest of the species that survive】 『最も強いものが生き残るのではない。』 この英文は今年のオリラジ単独「FAITH」でオリラジロゴに添えられていたものです。ダーウィン『種の起源』の一節として知られており、原文では 【…nor the…

神保町花月のマンボウやしろ月間第四弾ランパンプス主演「ビリビリ始まる」

だいぶ考えこんで塩漬けにしていたんです2月の舞台をこねくりまわし続けてそろそろ時間切れなので公開します。 ストーリーネタバレ含むので注意。マンボウやしろ月間第四弾。ランパンプス主演「ビリビリ始まる」 第三弾「目を閉じて、、、、よ。」で油断して…

神保町花月のマンボウやしろ月間第三弾「目を閉じて、、、よ」

「kisskisskiss2013」と「エクセレント!」は再演なので、第三弾にして新作ー! ではあるのですが、主演が「椿鬼奴」と「レイザーラモンRG」 しかも「タイトルがバービーボーイズ」「テーマ:トレンディ」というあまりにも渋すぎる布陣で 実のところあまり食…

kisskisskiss2013

神保町花月ではマンボウやしろ月間として、やしろさんの演出脚本作品4作を続けて上演中。 その第一弾『kisskisskiss2013』は、2010年上演時のキャストを一部変えての再演作です。2010年初演時の感想はこちら↓ kisskisskiss 2010 感想 - Sugarsの日記 キャス…

マンボウやしろ月間第二弾「エクセレント!」

マンボウやしろ月間第二弾は「エクセレント!」昨年5月に、マンボウやしろ襲名記念公演として神保町花月で上演され、当初チケ売れ行きが伸び悩んだものの、口コミで評判が広まり終盤は完売補助席連発という大評判の舞台を、オリジナルキャストそのままで再演…

R-1ぐらんぷり準決勝

R-1

R-1準決勝。東京と大阪の会場を中継でつなぎ、セミファイナリスト全組のネタが見ることができました。マルちゃん正麺もニ袋もらえるし!観客投票もできるし!太っ腹ぶりに感動。 東京 たかまつなな (フリー) フリップ「お嬢様漫談」。トップでしたが充分ウケ…

R-1ぐらんぷり決勝進出者発表

R-1

R-1決勝進出者が発表されていました。 速報「R-1ぐらんぷり2013」決勝進出者12名が決定 - お笑いナタリー 岸学 三浦マイルド ヤナギブソン プラスマイナス岩橋 ヒューマン中村 三遊亭こうもり 田上よしえ 桂三度 キンタロー。 スギちゃん アンドーひであき …

R-1ぐらんぷり 東京3回戦(2日め)@ルミネtheよしもと

実は賞レースの中で、R-1だけは今まで予選を見に行ったことがありませんでした。 基本、二人の間でボールがやり取りされネタが完結する漫才やコントと違って、ピンネタのR-1は、「直接客席に向かってボールが投げ込まれる」感じで、なんだかグッタリしそう……

怒濤のオリエンタルラジオの2012年を振り返る

もう年も明けてしばらくたってしまったのですが、昨年内に書けなかった2012年のまとめを! やはり書いておかなければと思いまして。いろいろあった一年でした。2011年のまとめはこちらです↓ オリラジの2011年を振り返る その1 - Sugarsの日記 オリラジの2011…

エヴァQ感想

公開直後から「なんだかすごいことになっている」と話題になってたので公開二日後くらいに見てきました。 はじまってすぐ「あーwこれは庵野監督またやりやがったな」と思い、 割とずっとおかしくて仕方なくて「ひゃー!次は何がww」とジェットコースターか…

『芸人+人狼ゲーム=芸人狼ゲーム〜面白くない芸人は誰だ!?〜』@下北沢駅前劇場(10/1)

『芸人+人狼ゲーム=芸人狼ゲーム〜面白くない芸人は誰だ!?〜』@下北沢駅前劇場 主にゲームの流れに偏ったレポになります。人狼のルールについてはこちら テレビでも話題!「人狼」ゲームのルールと遊び方 | nanapi [ナナピ] 出演者:スパローズ キング『芸…

S7(8/29)

ちょい間があいてしまいましたが書きかけていたので書いた‥!ほぼ月1ペースでオリラジがMCをしている無限大の若手ライブに行ってきました。 オープニングで近況エピソード。あっちゃんは免許取得のため教習所に通っていて、見極めまで終わったのだとか。 な…

KOC2012準決勝2日め(8/31)レポ

遅まきながら後々の自分用に準決勝のネタと感想メモです。 ◎をつけたのが決勝進出者です。決勝楽しみ…!一日目のレポはこちら→KOC2012準決勝1日め(8/30)レポ - Sugarsの日記 決勝進出者発表の様子はこちら→キングオブコント決勝進出者発表記者会見レポ - …

KOC2012準決勝1日め(8/30)レポ

既に決勝進出者も発表されていますが、後々のため自分用メモ。回転ハッスル「鈴木ススム」最初ということもあったのかテンポが…。予選ではウケてたのかな…? ラブレターズ「定食屋」ツンデレ常連客のクーポン攻撃。で終わるかと思ったら後半もひとひねりあっ…

キングオブコント決勝進出者発表記者会見レポ

準決勝二日目の後、1時間ほどあいて決勝進出者発表&記者会見。 二日目を見た人のうち、抽選にあたった人たちだけが会見を見るために再入場することができます。運良く見させて頂くことができたので決勝進出者発表の様子をレポします。 KOC2012決勝進出者 …

KOC準々決勝 (8/16前半)

準々決勝16日合格者 13組 巨匠/アルコ&ピース/がっつきたいか /ジプシーダンス /スパローズ /ツィンテル/ ウエストランド /ニッチェ /しずる/ ななめ /ジャルジャル/ エレキコミック /カナリア 以下、ネタ順とネタ内容です。 Aグループ スパイク 「サプライズパーティ」自…

しずる・はんにゃ・フルーツポンチの月例報告LIVE「しんポジウム」(8/1)

しずる、はんにゃ、フルーツポンチ。 レッドシアターで「3A」として人気だったこの3組が、番組も終わり落ち着いた現在、まだまだ競い合って世間にアピールし、頑張っていこうというライブ。今回が初回だそうです。面白かったのでレポ。 仕事ランキング 3…

8月1日はオリエンタルラジオ結成記念日

今日8月1日はオリエンタルラジオの結成記念日です。2003年8月1日。 まだ芸人ではなく、「オリエンタルラジオ」の名前もない、ただの大学生の「中田」と「藤森」。 全くタイプの違うふたりがバイト先で出会い、藤森の彼女に「私とあっちゃんとどっちが大事な…

精神科医が分析!『名越先生が藤森慎吾を丸裸!』レポ(6/25)

少し日にちが空いてしまったのですが興味深い内容だったので思い出しつつレポ。 後日配信があると思うので正確な内容はそちらを参照下さい。前回の「名越先生が中田敦彦を丸裸!」もかなり楽しかったので待ち望んだライブでした。 前回レポはこちら↓ 精神科…

7/11「コメ旬Vol.4」オリエンタルラジオ特集発売

明日7/11(水)発売の「コメ旬Vol.4」オリエンタルラジオ特集に、記事を書かせて頂きました。全方位型お笑いマガジン コメ旬 COMEDY-JUNPO Vol.4 (キネマ旬報ムック)作者: ラリー遠田,山里亮太,ジャルジャル,オードリー,鳥居みゆき,横澤夏子,南海キャンディ…

あっちゃんの結婚観の変遷について追ってみるという試み(後編)

後編です。 前編はこちら 2011年 2月よしログ 株主総会のテーマとして「芸人およびタレントの恋愛と結婚とは結局どういうことなのか」について意見を募集しました。このあたりがきっと転換点。 「藤森のチャラ男ブレイクを受け、中田までチャラチャラしてた…

あっちゃんの結婚観の変遷について追ってみるという試み(前編)

よくあっちゃんが冗談で(なのかどうか)「俺らのファンは俺たちのことを性的な目で見てる」と言っていますけど そういう人ももちろんいるんでしょうし別に人それぞれで全然いいと思いますが、 自分について考えるとそういう視点はほとんどなくて(鑑賞対象…

S7(6/20)

無限大の若手コーナーライブ「S7」水曜7時のライブだからエスナナらしい。 オリラジMCなので行って来ました。 オープニングトーク このライブを毎月楽しみにしているというオリラジ。楽屋での後輩との絡み。推し後輩は?という話で今日のジャンポケ武山の服…