M-1GP 2010 敗者復活戦

今年は決勝と同日というのもあり書くのはやめようかなと思ったけど、結構あとで見返して役に立ったりするので記憶に残った組だけ書き残しておきます。
(明確な審査基準の提示できない素人が感覚であやふやに得点つけても意味がないと思うので点数はつけません)
舞台から6列目という至近距離で見てましたが、かなり下手側だったので立ち位置上手側がちょっと見にくかった!大きいハイビジョンもスタンドからじゃないと見えないしー…下手側にもモニタおいてほしいな。とか運営の要望を書いてももう来年はないのですね…(寂)
C組からみはじめました。

C組
・ななまがり 「相方に看取られたい」
デスペラード「中東のお笑い」
・ミルクボーイ
マキシマムパーパーサム「ミュータントニンジャタートルズ
トンファー「おでん屋」
マテンロウ「卒業式の呼びかけ」

ななまがり孤独死って嫌だよねー、という掴みから相方にみとられて死ぬところを練習。死体、死骸、お骨になりついには墓石に。もっぺん見たいネタ。
デスペラード今回など外国人をウリにするコンビはデニスやマテンロウなど他にも数組いますが、ネタはここが一番好き。中東ネタでお笑い界をいじるというブラックさがツボ。準々決勝の時は「これはテレビで放映できないのでは…」とも思ったのですが、9.11テロテーロネタはあるものの大井競馬場で見てたら幾分ポップになった感じでこれなら放映行けるんじゃないでしょうかw
マテンロウデビューしてすぐに大井競馬場まで来たのはオリエンタルラジオ以来!とはりけ〜んずさんにいじってもらってました。基本外見いじりですが何となくうまい。今後に期待。

D組
和牛
セルライトスパ
ミサイルマン
ソラシド
エレファントジョン「怪談」
井下好井「お弁当箱の歌」

セルライトスパ曙が倒れる。面白かったけど、ボケてる間、もう片方が何もしていないのがもったいなく見えたかな?でも印象的でした。
エレファントジョン三回戦でめちゃめちゃウケてたのに、準々決勝ではトップ出番に泣いたエレファントジョン。上手かったです。というかこのテンポ好きなんだよね。何度でも見たいです。「いったんもめん!」
井下好井「お弁当の歌」確かにあの歌のお弁当のおかず根菜ばかりだわ…!と意表を突かれて笑った。でもちょっとこじんまりしたネタだったかな…。好きですけどね。

E組
ボルトボルズ
ダブルアート
エリートヤンキー「タイムスリップ」
ブロードキャスト
LLR「コンピレーションアルバム」
えんにち「映画の予告ナレーション」

エリートヤンキー「タイムスリップ」学生時代部活を辞めたことを後悔しているにしじ。橘さんがタイムスリップして止めに行くことに。未来から来たことを信じない学生時代のにしじになんとか信じさせようとする。SMAPネタもあり、なんとなく郷愁にひたっちゃいますね。ハルヒとか思い出したりした。(のはきっと私だけ。)
LLR「コンピレーションアルバム」
えんにちネタ終了後の「よーお」\パン/にちゃんと対応できる訓練された観客に憧れていたので参加したかったのですが一本締めに参加しそびれて無性に残念!

F組
トレンディエンジェルAKB48
ギャロップ「本当の息子じゃないんだ…」
アームストロング「おばあちゃん」
三日月マンハッタン「九九」
ボーイフレンド「既婚者への誘惑」
お湯「ワンちゃん」

ボーイフレンド
お湯「ワンちゃん」トーンの低い不思議な女の子ふたりぐみ。大阪組なので見るのは初めてでしたが「お湯面白いよ!」という噂は聞いていたので楽しみにしていました。うーん不思議な感じw 変ホ長調とか思い出しました。

G組
天狗「卒業式の挨拶通訳」
ロシアンモンキー「歌のお兄さんとヒーロー」
ブレーメンアルプス一万尺
ハイキングウォーキング 「焼き肉屋」
スーパーマラドーナ
かまいたち「ホームランの約束」

天狗おなじみの通訳ネタ。今回は卒業式の挨拶を英語で。ゲイ推しでした。
ロシアンモンキー歌のお兄さんの歌にあわせてヒーローがアクション。動き大変そうだったー
ブレーメンアルプス一万尺」スター関根がフルーツ柄スーツで登場するや大井競馬場はスターのトリコに。心つかんでましたねー。岡部さんの「ちょっとすいません…」と観客に小声で謝る感じもすごく好き。この日のブレーメンは輝いていて、在りし日のオードリーを彷彿とさせました。こりゃブレーメンもしかして売れるかもしれん!(希望願望)
ハイキングウォーキング焼肉屋の店員」ウケてましたねー。松田さんのツッコミやっぱりうまいんだな。髪型もアニーじゃなくて普通のイケメンになってました。
スーパーマラドーナ
かまいたち「ホームランの約束」ぬわ…これはバースとかぶるのでは…と危惧していたらその通りの展開に。

H組
プラスマイナス
天竺鼠
ジャングルポケット
風藤松原
バース
ギンナナ

ジャングルポケット登場時沸きますね。人気者です。
バース「ホームランの約束」やっぱりかまいたちとまるかぶりしたぁぁぁー!けど「あれ?なんかさっき聞いたような…」と自ら笑いに変えてました。でも怖いねこういうまるかぶり。
ギンナナ 「ひょうたん」うまいー。寒い中ふたりとも半そでの衣装で出てきて観客の笑いを誘う。子供をカワイイ言いながら舞台からはけていくシーン、今回はセットの前側に出るようにして、菊池さんがお客さんの視界から消えないようにしてました。こういう工夫もすごいなって。

I組
平成ノブシコブシ
とろサーモン
笑撃戦隊
チーモンチョーチュウ「たぬきの恩返し」
千鳥「癖が強い」
マヂカルラブリー「運動会」

平成ノブシコブシ
とろサーモン
笑撃戦隊「整形」準決勝のキャバ嬢ネタではなく整形して羽をつけるというネタ。なるほどボケの一見訳の分からない行動にツッコミが困惑しつつ突っ込む、というパターンのネタをやる人たちなのねーというのがなんとなくわかって良かった。今後期待です。
チーモンチョーチュウ「たぬきの恩返し」準決勝もこれやればよかったのにー!と言っても遅いですが。
千鳥
マヂカルラブリー

J組
プリマ旦那
POISON GIRL BAND
ウーマンラッシュアワー
我が家
アーリアン
磁石

(このブロックあとで書きます…)
プリマ旦那
POISON GIRL BAND
ウーマンラッシュアワー「バイトリーダー(マクドナルド編)」準決勝ではバイトリーダーの立ち位置がマイクから遠くて聞こえ辛かったんですが今回はきちんと立ち位置直してきてました。ただ早口がますます早くなって噛まないかハラハラ…w パラダイスさんも「どんどん早くなってない?」とか言ってましたっけ
我が家
アーリアン
磁石

K組
東京ダイナマイト職務質問
ゆったり感「プロポーズ」
タイムマシーン3号「パン祭り&米騒動
モンスターエンジン「不満」
囲碁将棋「隣の女子大生」
パンクブーブー「コンビニ」

東京ダイナマイトド派手な赤と白の着物で刀持って登場「刀持って来たゾーイ!」に客席キャー!の歓声。でも刀は漫才に使わないんですぐ置いちゃうんですけどね。玉置浩二いじりなど。
ゆったり感「プロポーズ」
タイムマシーン3号は…面白かったんですが勢いは準決勝の方があったかなぁ…。ちなみに準決勝では囲碁将棋→タイムの順番だったので囲碁将棋「アズスーンアズだよ」→タイム「アズスーンアズなんて絶対使わないよ!」という『アズスーンアズかぶり』の件でタイムの時に笑いが起きていたのですが、今回は順番が逆のため囲碁将棋のアズスーンアズで笑いが起きていましたw
モンスターエンジン「クレーム」
囲碁将棋「隣の女子大生」準決勝でもドッカンうけていたネタが来ましたー!エロ話にノリノリになっていた所、雲行きがおかしくなり怖い話に移行するところで会場から悲鳴がw 相変わらず根建さんの顔芸も冴えていました。舞台下手側では見えなかったのですが大きなビジョンスクリーンにアップで映されたようでその瞬間上手側スタンドからドッと笑い声が!あれ、スクリーンが客席全体に見える位置だったらもっと大きな笑いが起きていたと思います。もったいない。しかしドンピシャのアップだったようで効果はばつぐんだ!その後他の芸人さんに「お前らだけ前日カメリハ行ってただろ!」と言われたそうです。*1
パンクブーブー「コンビニ」貫禄の漫才でした。


前の日記にも書きましたが、一般審査員は上位3組を選んで投票する仕組みらしく。「面白かった1組」を選ぶんじゃなくて「3組まで」だったら誰の位以内にも入る漫才が有利なんだろうなと。パンクブーブーだろうなーというわかりきった結果でした。大納得なんですけど、おそらくほとんどの人が敗者復活に求めているのはそういうものじゃないんだろうなぁと…^^;


最後の敗者復活、とても楽しみましたが、二点どうにも我慢しがたいことが。
ひとつめ。相変わらず大井競馬場の2階でやってる生中継がうっとおしい…。ネタの最中に声聞こえてきたりするとほんとになにやってんのという気がします。見てる人も途中でネタぶつぶつ途切れてゲストのトークやVTRを見させられて相当ストレスたまる作りらしく、TwitterのTLには怨嗟の声が並んでいました^^;藤井隆さんもレポーターもわかってるでしょうにかわいそうになーと・・・。
もうひとつ。毎年敗者復活チャンピオンのネタ前に大井競馬場で応援コールをするのですが、例年はちゃんと本番前に練習するのに今年はなんとピースのネタ本番中にパンクブーブーコールを練習させられる事態に。お客さんは決勝戦をリアルタイムで見たいからこそ寒い思いして大井競馬場に残ってるわけですよ。なのにそれ邪魔してまで無理やりコール練習。当然みんな協力的になれるわけはありません・・・せめてCM中にやるとかさー・・・。
そしてカメラに映る席に空席が目立ったらしく「こちらの席の方に移動してください!テレビにばっちり映りますよ!ご協力お願いします!」って…。わかる!わかるけどさー…テレビに映りに来てるわけではないです!見てる邪魔すんなし!もっと前もって言って誘導してー!もう本当に相当いただけませんでした。


上記、もし新しい企画があるとしたらちょっと考慮してほしいなーと思いました。
まぁそれも終わってみればいい思い出なのかもしれませんね。来年は大井競馬場が恋しくなるのかも。

*1:12/27鬼トークにて。