敗者復活レポ(12/20)

昨日書こうと思ったのになぜかルービックキューブにはまってしまっていました。ただでさえ忙しい年末、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに何をやっているんだっ…。
大井競馬場で観戦したネタ感想。とりあえず前半まで。後ほど追記します。

A組
プリマ旦那 「バイト」
見取り図 「彼女がほしい」
三拍子 「遊び」
チーモンチョーチュウ 「通販番組」
藤崎マーケット 「火事」

プリマ旦那コンビニバイト中に友達と出会うが否定するというネタ。見取り図は彼女が欲しいグレート義太夫似の突っ込みにボケが彼女を紹介すると持ちかけるネタ。しかしその彼女のスペックを聞くと突っ込みの人と同じで…「ドッペルゲンガー?会った瞬間消えちゃうよ!」みたいな。どちらもあっさり普通に終わりました。まぁ開始直後でばたばたしてた感じもあるし。三拍子からようやく会場があったまって観客の心を掴んできた感じ。舞台を大きく使って馬とびしたり動き回ったり「鎖骨に煮物を入れて前転」とかw
チーモンはウケてましたね。登場時の歓声もすごいし人気者なんだなーと。ネタは三回戦でやってた通販番組ネタ。「(股間を指して)小さいけれど機能は十分」「(後ろを向かせて尻を指して)差込口がひとつ」「そこは一方通行だよっ」「値段はたったのこれだけ…指5本と5万円」などなど所々エログロ交じりのネタですが準決勝の怪物ネタよりはまだ幾分マイルドで審査員に親しみやすいネタだと思いました(笑)
藤崎マーケットもちょっと印象薄いです。う〜ん実力はあると思っているんだけど。

B組
メメ 「野球」
アームストロング 「バスケ」
ロシアンモンキー 「昔話」
ジャルジャル 「ヤンキーに絡まれた」
千鳥 「通販」
プラスマイナス 「鳥」

無名の若手にも関わらず3回戦突破し、準決勝トップバッターの大役を見事果たしたメメ。ちょっと割舌悪くて聞き取りづらいんですがなんかそんなところもイケてないオタク女子ぽくてなぜか応援したくなっちゃう。客席から「かわいー!」の声が飛んでましたw 緊張していたのか最初の自己紹介挨拶のタイミングがちょっと悪かったかな。3回戦と同じマニアックな野球ネタ織り交ぜた「バーの注文」ネタ。今回は敗者復活の場を経験できたのが大収穫かと。もう大金星でしょ。これからが楽しみ。
アームストロングは突込みが拳骨→地獄突きへとエスカレートしていき、普通の突っ込みで「いいね」とニヤける。あげく撫で回されて「優しいわ!」と逆にボケが突っ込んでしまうというネタ。いろいろうまく織り交ぜられていて好きなんですよね。さすがアームって感じ。
ロシアンモンキーの桃太郎のネタは2回戦からずっと見てますが何回見ても笑ってしまう。能のくだりと渚のヨーコのくだりは滑り知らずですね。
ジャルジャルは人気者ー。歓声すごかったです。『ジャ』『ル』『ジャ』『ル』うちわ持ってる4人グループいたしw*1MCのはりけ〜んずに突っ込まれていました。微笑ましい。(うちわとかってミーハーだ!って叩かれがちですが、敗者復活とかってある種お祭りの場なんでいいと思うんですよね。盛り上がるし微笑ましい。あ、通常公演や単独ではさすがにNGだと思いますけど!)ネタはヤンキー後藤さんに福徳さんが絡まれるが後藤さんの絡み方がおかしくて…というもの。「岩に吸い付いて投げ飛ばすぞ!」とか。ジャルジャルっぽいですね。笑った。後藤さんがばっちりネクタイしたスーツ姿でサラリーマン然としており、反面福徳さんがジャケットだったのでどっちかって
いうと福徳さんの方がヤンキーぽく見えたw
千鳥も通販ネタw こちらはテレオペに対して注文。蒸し白アナゴ食べたくなりました。面白かったけどそこまで爆発せず…(オンラインで自ら「すべりもせんかったけど普通ウケやってん」と言ってた通りです)
プラスマイナス昨年はトップバッターだったそうでそのネタを掴みに持ってきてました。が、MCのはりけ〜んずが突っ込んでたけどお客さんほとんど知らんかったよ。ネタは鳥が好きなボケが、好みの彼女のタイプにちょくちょく鳥関係の言葉を差し込んでいくというもの。まぁまぁかな?

C組
天狗 「卒業式の送辞」
ジャングルポケット 「いじめられっ子」
アジアン 「二択」
スーパーマラドーナ 「時代劇」
チャド・マレーン 「ことわざ」
ヘッドライト 「映画」

天狗は卒業式の送辞の英語通訳。選挙演説通訳バージョンの方がウケてたかなぁ。「KILL YOU!」「NO JOKE!→ガチで」「GO TO FRESH CLUB! →新鮮組に行きなさい!」あたりはウケてたな。ボケの人の気迫に笑う感じなんだけど、ツッコミの人がたまにほんとに笑っちゃってる感じがちょっと好き。ハライチの誘い笑いに似てるって思うと冷めるけどもw
ジャングルポケット漫才じゃなくてコントだよねwとも思うけど好きなのでテンションあがる。斎藤さんの「はい、このミニコントもう終わってます」「ここにはもう触れませーん」のくだりでは爆笑w ただ、殴られて倒れこんで痙攣するあたり、ちょっと間がおかしかった。ネタ飛ばしてた?
アジアンお〜、アジアンの漫才見るの初めて〜と思ったんだけどネタあまり覚えていない。かなりオーソドックスな感じだった。白スーツに赤い花って衣装が宝塚の男役っぽいね。
スーパーマラドーナ面白かったし好きです。敵役、町娘、芋虫、裏の料理番組、どんな役をやっていてもどうしても斬られてしまうボケの人wちょっと散漫なのでもうちょっとまとめてきたらもっと面白くなるんじゃないかなー。
チャド・マレーンなにげに今年ラストのチャド・マレーン。加藤さんの「相方の名前がコンビ名という屈辱」という掴みが使えるだけでもコンビ名変更は良かったかもしれないですね。3回戦追加合格時正直えぇーと思ったんですが準決勝はかなり面白かったし、敗者復活でも気迫を感じさせるネタでした。ちょっと見直したし面白かった。ラスイヤーお疲れ様でした。
ヘッドライト初めて見た。映画のタイトルを言い換えていくネタ。バットマンだけやたらかっこいいw このへんちょっとダレてきてちょっと記憶が薄れてきてる。会場は割りとウケてたような気がします。

D組
コマンダンテ 「布団」
タイムマシーン3号 「子どもが欲しい」
囲碁将棋 「好きな歌」
スマイル 「早口言葉」
天竺鼠 「腹が立つ」
POISON GIRL BAND 「モノマネ」

コマンダンテちょっと印象薄かった…。タイムマシーン3号は評判いいしそこそこ面白いんだけどなんか私はイマイチはまらないのはなぜだろう…デブいじりと高音ハイテンションのせわしなさが苦手なのかなぁ…。
囲碁将棋好きなコンビです。JAYWALKの「きれいなゆびしてたーんだね〜しらなーかーったよー♪ 」と安室奈美恵の「〜なんて〜しらなかーったよね〜♪」を歌う歌う。あれだけの観客を前に歌い上げるのは気持ちいいでしょうねー。面白かったけどどこかぎこちなかったような。3回戦ほどの爆発はせず。DVD収録時はどうなってるんでしょうね‥。
スマイルウーイェイよしたかのハイテンションを見ると心和みますね。天竺鼠はあれ?と思ったら終わっていた…。
POISON GIRL BANDは3回戦のモノマネネタ。こっちの方が準決勝のより好きだw 阿部さんのハイテンションの全然似てないモノマネに、吉田さんが「森進一って言ったら普通こうだろ…」と普通のモノマネをして「ひどいね!」「いや俺のモノマネもひどいけどさ…」のくだりとか好きなんだよね。なんか終始常識的な優しいツッコミでw「俺たち!せーのっ五木ひろしです!!」とか訳わからんw 大好き。実はルール上はラストイヤーじゃないそうなので出て欲しいなーと思ったり思わなかったり。吉田さんは乗り気じゃないみたいですけどね。

E組
鬼が島 「二人で漫才やらせて」
レモンティー 「上京」
オリエンタルラジオ 「合コン」
ソーセージ 「いじる」
とろサーモン 「ボイパ」
磁石 「昔話」

このネタ一本で準決勝まで勝ちあがってきた鬼が島w 内容は微妙に(三回戦時→「俺たちいつも三回戦落ちだろう?今年こそ準決勝に行きたいんだよ)(準決勝→「俺たちやっと準決勝までこれたろう?事実上最後だから二人でやりたいんだよ」)(敗者復活→「最後の舞台だから二人でやりたいんだよ」)みたいに変化させててそれぞれ自然で笑えました。お見事というより他ない。明らかにコントなので決勝に行くことは絶対ないと思うけどw来年はもっと売れて活躍の場が増えるといいなぁと思います。
レモンティー福岡吉本のコンビらしい。「お前の嫁、はんにゃが好きで単独ライブ行ったって言ってたやろ!」「今はしずる(のファン)ですぅ〜!」みたいなとこがウケてたような記憶w正直次のオリラジが気になって気になって緊張してたw
オリエンタルラジオわぁ、登場時のキャーの歓声が少ない!!www^^ どちらかというとおおー、の声が多いような。落ち着いた感じで開始。ネタは合コン、デートの待ち合わせ。なんか構成は準決勝より良くなってたような気が…?冒頭の「僕ロリコンなんで!」の部分のウケも準決勝より良かった。「ハイどぉもー♪慎吾ちゃんでぇーす」「事故ってんじゃねーか!」の部分もウケてた。メガネ触るところでは会場からくすくす笑い。メガネ触られまくって爆発するところはいつもヒヤヒヤするんですがここも順当にウケてた!書いてて思いますがいろいろ詰め込んでるネタなんだなー頑張ったな本当に。来年超期待です。
ソーセージは3人組で「いじり」のはずが酷い悪口になって言われたふたりが泣き崩れるというやつだった。とろサーモンはボイパにおぉーの声があがっていましたね。
磁石昔話のネタでした。桃太郎ネタってみんな好きだね。面白かった。最近徐々に磁石が好きになりはじめているw 「この街から出て行けー!」は個人的にいつか使ってみたいカッコイイセリフNo.1。永沢さんのあひるクチがなんか漫画のキャラっぽくてひかれるものがある。みなみけデフォルメキャラの△の形の口とかパタリロの◇みたいな口を思い出す。


ここでいったん中休み。決勝観覧5組10名の抽選がありました。はりけ〜んずのMCは面白いなあ。
M-1の妖精も年には勝てないのか、半券の細かい字が読めなくて老眼をぼやくふたりw

F組
トレンディエンジェル 「キスがしたい」
ガスマスクガール 「走馬灯」
カナリア 「正反対な二人」
ソラシド 「呪いのビデオ」
流れ星 「ひじがみ様」
ミサイルマン 「デブいじり」

例年の敗者復活お祭りムードを盛り上げるコンビが少なくなって寂しい感じもするのですがトレンディエンジェルはその中間的な立場というか。結構頑張って盛り上げてくれた感が。斉藤さんのキス顔気持ち悪くて悲鳴が出ちゃうよw
ガスマスクガールは大阪組なので今回初見だったんだけどかなりの収穫でした!事故に会い、死ぬ前の人生を1歳から走馬灯のように振返るというネタ。幼い頃は父親がパチンコにはまり、青年期はひきこもりで過ごし、宗教の勧誘に引っかかり、やがて教祖となり詐欺で捕まり…というブラックなもので、「○才!」と成長していくにつれて会場からひぇ〜…の悲鳴がwww 面白かったー。他のネタも見てみたいです。
カナリア趣味が正反対な二人です〜と自己紹介をしはじめるも実は嘘だと安達さんが暴露し、ボンちゃんがオロオロする。好きなネタです。オロオロするボンちゃん和むなぁ。
ソラシドホラービデオのナレーションの声がマジ怖かった。あとは顔芸…?(たぶんもっと面白かったはず。私の集中力が途切れてきた頃でした。)
流れ星♪うーでっのほーねっをつーっなぐ間接!ひーじっ!ひーじっ!♪の歌が耳から離れない。このネタ見るまでは縁日のネタのイメージが強くて、そっちはあまり好きではなかったんだけど、こっちは大ハマリですよ。ちゅうえいさんの「じいちゃんぽい○○!」の格好。久しぶりに訪れた田舎の村が実は…という犬神家一族ちっくな謎の展開。ひじ神様の祭りと歌。ツッコミから逃げまわる姿。すきすき。
ミサイルマンまたちょっと印象薄い…。デブいじり基本的にはあまり好きではないんですよね。

G組
スリムクラブ 「ドラゴンボール
さらば青春の光 「NASAで?」
かまいたち 「海賊」
ダイアン 「結婚の挨拶」
NON STYLE 「不良の決闘」
U字工事 「東北地方にFA宣言」

スリムクラブはふたりの独特の空気感が魅力。真栄田さんの不気味さと内間さんの不思議さが癖になる…w 「ドラゴンボールを探しています」「…ないと思うよ?」「説明会とかあったんですか?」「一回も開催されてないよないよ?」「頭の混乱を直そうと思って」沖縄出身といわれれば納得のテンポ。
さらば青春の光NASAの?」「NASAで?」「NASAが?」「NASAなのに!?」のバリエーションツッコミが快感。というか途中から観客も容易にシンクロツッコミできるw
かまいたちは実は海賊…というネタ。ダイアンは結婚の申し込みに来た人が傍若無人に振舞い…。面白いけどなんか違うような。
NON STYLEボケをたくさん詰め込んでいるテンポのいいNON STYLEらしい漫才。動きでも喋りでも無駄なく漏れなく笑わせる。類人猿とかケーキを切り分けるところとか好きだなぁ。
U字工事U事工事のベストともいえる、いいとこどりの漫才だったのでは。完成度高い!

H組
井上好井 「面倒カフェ」
いけばな教室 「ラーメン屋への道案内」
ギャロップ 「怖い話」
上々軍団 「告白」
ハイキングウォーキング 「松田さんの生い立ち」
ゆったり感 「取調べであいうえお作文」

井上好井3回戦、準決勝と同じ面倒カフェ。彼女版はたしかに面倒だー!と笑えるんだけど母親版はそこまで響かないので彼女版をもっとウザく膨らませて見てみたいw
いけばな教室マチュアということで…たんたんと進むボケツッコミ。ネタを飛ばしてハラハラ。がんばれー最後までたどり着けーとなぜか見守るモードに。この組は別に準決勝まであげなくても良かったんじゃないかなぁ…。
ギャロップ上々軍団は集中力が低下していてあまり覚えてないです…。そろそろ疲労
ハイキングウォーキングは準決勝でキンキンに滑っていた店員モノではなく、単独でやっていたプロフィール紹介の改変でした。ナイス判断。しかしQちゃんがネタを飛ばすという…w そこまで事故ってはいなかったですが松田さんブログでの「しょうがないなぁ」というボヤキが面白かった。
ゆったり感前半がちょっといつもと違っていたのでおお?と思ったけどまとめてきましたね。上手いと思う。水戸黄門バージョンといい、あいうえお作文でいろいろバリエーション作れるのがすごいなぁ

I組
朝倉小松崎 「刑事」
和牛 「ジャニーズ」
キングコング 「肝試し」
Wエンジン 「えとうさん」
ハマカーン 「スイカ割り」
ラフ・コントロール 「ショッカー」

朝倉小松崎は意外に野外があいますね。盛り上げてくれました。私は小島よしおのモノマネするところが好き。サンミュージックつながりw コンビニ入店の音楽もイイネ。
和牛はジャニーズネタ。キングコングは楽しげにやっていました。やりきったんじゃないかな。お疲れ様でした。
Wエンジン準決勝とおなじくえとうさん推しのネタ。Wエンジンほのぼのします。嫌いじゃない。
ハマカーンは神田さんが「下衆の極み」の真似をするところがすき。そこそこウケてはいたけど、行った!と思えるような感じではなかった…。
ラフ・コントロールはショッカーネタ。ものすごく強そうなショッカーの次はものすごく弱そうなショッカー。なかなかちょうどいいのがこない。発注ミス!

J組
志ん茶 「ATM」
ポテト少年団 「夜道で変態に遭遇」
銀シャリ 「ドレミの歌」
ダブルネーム 「チャゲはいいやつ」
風藤松原 「ことわざ」
我が家 「杉山のツッコミ」

志ん茶は大阪のアマチュア組。初見でした。ただいけばな教室よりは断然こなれてる感じ。ATMの中に潜む草刈正雄のモノマネ、なかなかでした。
ポテト少年団は3回戦、準決勝と同じ夜道で変態に会うネタ。メガホンでスパーンと突っ込むのが爽快なのか、3回戦準決勝はこんなにウケるもんかねってくらいウケてました。敗者復活でも終盤でダレ気味なところを目を覚まさせてくれてありがとうと言いた
いw
銀シャリ
ダブルネームあと2組…!観客の疲労もピークなところに異色コンビ登場。準決勝でやったギターとIQ96のネタではなく、チャゲ&飛鳥の歌に乗せて「チャゲはいいやつ」とジョーがひたすらイイヤツを演じるネタ。脱いだ上着は畳んでくれて、子供が泣いて
いれば慰めてお馬さんごっこしてくれる。ひたすらチャゲはいいやつ〜♪を言ってるのでダレるっちゃダレるんだけどまぁいいよね。今年の敗者復活はまじめな?漫才するコンビがなくて敗者復活盛り上げ役が少なかったのでなかなかいい味出してました。髭男爵の後釜として、来年も敗者復活までこれるといいね!
風藤松原は準決勝と同じくことわざを大喜利風に。面白いんだけど漫才じゃなくて大喜利だろー、と思ってしまうのは違うのかな。
我が家はまさかの大トリ!準決勝でやってた、杉山さんの谷田部さんへの突っ込みに坪倉さんがクレームを入れるというもの。杉山vs坪倉+谷田部といういつもの構図をうまく漫才にしてました。おかしなことを言ってるのは坪倉+谷田部の方で、杉山さんは至極まともなことを言ってるんですけどねw 「突っ込めよ!」「ボケろよー!」とか好き。

*1:ちなみに裏返すと『ノ』『ン』『ス』『タ』になるリバーシブル仕様w