今年のファイナリスト8組について

M-1については考え始めるといろいろぐるぐるしはじめるのでもう決勝に頭を切り替えて楽しむ!
決勝からM-1を見る方も多いと思うので以下は今年のファイナリスト8組について。

カナリア春くらいから、今年は行くんじゃないかなーとちょっと期待してました。「吉本の水嶋ヒロ 」と呼ばれるくらい男前の安達さん。決定直後のワイドショーでも「吉本の水嶋ヒロとして、優勝して一千万円の賞金は辞退します」とコメントしてましたw ぜひそうなっていただきたいですね。そしてその男前のいつもなぜか隣にいるボン君とかいう「お友達」!(↓大村さんBlog参照)

しかしながら今回、ようやく報われた奴もいた。カナリア安達だ。安達は俺と会うと毎回「大村さん、何か漫才の設定ください」と言ってきた。漫才バカの1人だった。俺は安達のことを`設定乞食´と呼んでいた。カナリア安達に「おめでとう!ようやく最後の年に滑り込めたな!ボン君だかというお友達と頑張れよ!」とメールした。俺はカナリアを`カナリア安達と何故かいつもその横にいるお友達´という表現をしているのだ。すると安達から「ありがとうございます!優勝します!当日、友達も来てくれるようでホッとしています!」と返ってきた。良かった。当日、ボン君というお友達もまた来てくれるらしい。このままお友達に当日他の用事ができないことを切に願う。アーメン。
http://totalohmura.laff.jp/blog/2010/12/post-9a18.html

男前の隣であわあわしてて愛らしいのです。カナリアは歌ネタが得意で、予選でやってた「輪唱」もそうだし他の「土下座のペスカトーレ」とかも大好きです。M-1の舞台で安達さんの歌声が朗々と響き渡ってその横で目を白黒させてるボンちゃんが早く見たいw

ジャルジャルKOCもM-1もファイナリスト。レッドシアターで出来る子っぷりを存分に見せつけ、めちゃイケでもメンバーに決定。実力もすごいが逆風もあるだろうなーと。M-1では準々決勝まで大阪だったのでネタを見るのは準決勝が初でしたがコント師のイメージが強いので正直M-1はどうなのー?と思ってました。ネタがはじまって、ふーん、頑張って漫才やってるけどコント主体だからかやっぱり違和感あるよね…とか思って見ていて、その違和感が作られたものであることがわかった時にうわーっやられたっ!とジャルジャルの漫才好きになりました。漫才自体を壊す漫才。なんかすごく「一枚上手」感を出されて悔しいけどすごいw後藤さんの演技力すごいわ。ファイナルでは何を持ってくるんでしょう。ジャルジャルはKOCでもなんでも「そこにはまらなくてもあえて持ってくる」感があるので、もうなんでもいいよ見せたいものを見せてくれ、はまるかはまらないか知らないけどそれを見せて頂こうじゃないのwという気になります。


スリムクラブの決勝行きは予想できなかったw 面白かったけどw 3回戦も準々決勝も「スリムクラブ受かってるウケる><www」と思いながら見てきましたがまさか決勝まで行ってしまうとはー!ざっくり言うと『不審者とそれに戸惑う男』に尽きるんですが、真栄田さんが男前なくせにほんとにガチ不審者で、漫才だからスーツ着てるからまだカッコいいけど、KOCのコントの時はピンクのぴちぴちタンクトップに短パンサングラス姿とかで公園でこんな人に出会ったらマジ走って逃げます…というレベルの怖さでした^^;スリムクラブが選ばれたということは、M-1を壊して掻き回して葬り去ってほしいという審査員の意向だと勝手に受け取りました。スリムクラブにはお茶の間の時空を歪めて恐怖と笑いを巻き起こし、M-1を埋葬する墓穴を掘っていただきたいです。

銀シャリはbaseがホームなのでちゃんと見たのはコンビ愛決定戦の時とbaseよしもと冬の陣の時以来かなー。正統派しゃべくり漫才をする、古くて新しい大阪の二人組です。橋本くんがうまいことを言うのが楽しみ。ちょっとナイツと似たイメージなので、出番が前で良かったかもしれない。

ナイツ準決勝で出順トップだったので正直だめだったかーと思ってました。すべりこんだ感じ。準々決勝までのものに最後にひとひねりくわえて今までのボケを総ざらえしてさらにヤホー漫才までもネタに。予選で「何か隠してる、本気を出してないんじゃないか」といわれ続けて準決勝まできて、やっとちょろっと出したものの「まだだ!まだ隠してて決勝でも何かやる気じゃないか」感を醸し出してくる塙さんただものでは…(いや勝手に言ってるだけですが)ファイナル3回出場はお見事。ラストM-1決勝で全力のナイツ見たいです。

笑い飯ミスターM-1。9回連続出場の永遠のファイナリスト。準決勝の「サンタウロス」は昨年伝説となった「鳥人」のサンタ版でまず間違いなくファイナルステージも行けると思います。2本目何やるのか・・・優勝して欲しい気もするし、昨年のチンポジみたいなことして本当の伝説になって欲しい気もするんです。どちらにしろM-1笑い飯の卒業と共になくなるのだなと。

ハライチ昨年の新星ハライチ。新星といっても昨年ライブでだいぶ見てたのでパターンはもう正直慣れてしまってて新鮮味がなかったので決勝メンバーになったのは結構意外でした。でもちゃんとウケて決勝あがってくるのがさすがだなと。ファーストステージで笑い飯がウケたあとにどんなコメント言うのかが楽しみです。

ピースKOCでもM-1でもまさかのファイナル進出、ほんとすごいことですよこれは。これは人気とかプッシュされてるとかだけじゃ説明できない気がする。売れてるなピース!すごい。いろいろ言う人もいそうですが、KOCでも下馬評に関わらず準優勝というすごい結果を残してるのでM-1でもいい結果残して欲しいです。

敗者復活組はふつーに考えるとパンクブーブーでしょって気もします。絶対上位3組には入る漫才すると思うので。(なんで落としたんだよー…)。でも今年は怖いコンビいっぱいいるしあがってきてほしいコンビもいっぱいいる。大井競馬場で誰を送り出すことになるのか非常に楽しみです。


ファイナルステージは笑い飯カナリアと敗者復活組(パンクブーブー)で・・・というのが見たいんですがカナリア出番トップだからなー・・・決勝までわくわくしていろいろ考えたいと思います。