ブレーメン解散〜道〜(4/20)

ブレーメン解散ライブ行ってきました。

「カモン、いいかげんにしろ!」ブレーメンが解散を発表 - お笑いナタリー
本日4月20日(水)、東京・渋谷∞ホールにてブレーメンがライブ「ブレーメンライブ〜道〜」を開催し、解散を発表した。
ブレーメンNSC東京10期生の関根と岡部によるコンビ。“スター関根”のネタや岡部の絶妙なツッコミで人気を博し、「M-1グランプリ」準決勝にも度々進出した。今後岡部は芸人を続けるが、関根は芸人を辞める。

本日のライブにはロシアンモンキー川口が司会として登場。さらにアームストロング、ふくろとじ、LLRミルククラウンマキシマムパーパーサムエリートヤンキー囲碁将棋、少年少女、ゆったり感など、舞台に乗り切らないほどの芸人が集合した。

来てたのはその他、グランジ、2700常道、GO!皆川、はんにゃ川島、トレンディエンジェルメルヘン倶楽部、天狗、コンマニセンチ、ブロードキャスト、ディエゴ、オバアチャン、5GAP畑中しんじろう…(間違えてたらご指摘ください。もっといたと思う)
配信映らないのに立見席や客席からもガヤしたりして盛り上げてました。

ファンからお花が。チラシ、出演ブレーメン他多数ってなってたけど多数すぎたw

解散ライブ中の緊急記者会見

  • 「解散を決めたのは?」→「1月末くらい。その時、トレンディエンジェルとの単独ライブが決まっていて新ネタ作らなきゃいけないって時だったからモメた。初回打ち合わせ。」今はもう仲良し、とのこと。
  • 「一番解散止めた人は?」→スター「ガチで2700やそ兄ぃ」スターが兄ぃって…!お前の相方すごいんだな、とツネさんがいじられてました。八十島さんは来ておらず。
  • 「どこぞの居酒屋店員*1みたいに休止じゃなくて辞めちゃうの?」→関根「もう戻ってくることはないです」
  • 「関根は辞めてどうするの?」→関根「未定。実家の障子屋を継ごうかと思ったけど、話したらもうその枠はないと言われた」誰かが障子だけに枠が…と言って盛大に滑る。
  • 「岡部はどうするの?」→岡部「とりあえずピンで活動する。芸名は岡部ナイスパス」いやあなたパス出す人失ってますから!というツッコミに「願望まじりです」パス出したい人なんだね岡部さん。うう…辛いのう。
  • 「某グループにオファーしているという話を聞いているが?」→岡部「某グループというか複数にオファーしている。まずはピースさんに頼んだら又吉さんが『綾部がダメって言うと思うねん』」ちゃんとしっかり聞いてくれたんだな、又吉さん優しいwと笑い。
    • 岡部「次にしずるに声かけたけど『コンビの勢いが↓↓だからどうかな〜…』って言われたから今持ち帰ってきて検討してる」お前がボール持ってるのかw と笑い
    • 岡部「予定としてはこれからはんにゃフルポンオリラジと聞いて行こうかと」同期w 会場に来ていたはんにゃ川島「金田がなんて言うかなー…」あきちゃん、にこにこw

ネタ

  • スターが選んだネタ「あっちむいてホイ」岡部さんが選んだネタ「10回クイズ」関根さんが選んだネタ「Zooパーティ」どれもめちゃめちゃウケてた。Zooパーティの時は会場が沸いたなぁ
  • その後、出てきた芸人さんたちのリクエストで「誰やねんどこやねん」「USO」ピンネタ「紅」などなど多数。USOとか楽しそうに踊ってて、あーこれもう見れないんだと思うと悲しかった。「解散USOってやるんでしょ?」という声に川口さんが「でも本当に解散するからなぁ」みたいなこと言っててぐぐぅとなった。

フィナーレ

ラフラフラフ合唱。終わりかな?と思いきやWe are the worldにあわせてマイケルやフレディ・マーキュリーなど各国のスターものまね扮装した芸人さんたちが表れてスターと抱擁。脇で笑い転げる岡部さん。

  • 最後、スタッフが台を持ってくると、スターはサングラスを外し、台の上に置いて退場。続く拍手に、岡部さんが関根さんを連れて現れ、関根さんに頭を下げさせ一緒に礼して退場。暗くて表情は見えなかった。その後もずっと拍手鳴り止まなかったんだけど、二人は出てこず。畑中しんじろうさんがローラースケートですーっと出て来て「終わりだってよ!」と通り過ぎて退場。あー、終わったんだなー…。
ふたりのブログ

http://sekine.laff.jp/blog/2011/04/post-9b74.html
関根雅史です。
本日のライブ『道』にご来場いただきありがとうございました!そこでお伝えした通り、私関根雅史は本日4月20日をもちまして芸人を辞めることにしました。
家庭や個人的な大きな事情があったわけではないですが、いろいろと考え自分の中で芸人を続けていくという気持ちがなくなってしまった為です。自分勝手な決断ですみません。
それに伴いブレーメンも解散となりました。ブレーメンを好きでいてくれた方、興味を持ってくれていた方、名前だけなんとなく知っていてくれた方、サッカー好きでブンデスリーガブレーメンを検索してたらたまたま引っ掛かったという方、皆さん本当に、本当に今までありがとうございました!そして応援してくれた方々を悲しませる形にしてしまい、申し訳ございません。
さらに、いろいろお世話になった先輩方、NSCから一緒だった同期、あんまりお世話してあげられなかったけど、後輩たち、そして作家さん、スタッフさん、社員さん、数え上げればキリがないですが、皆さん本当にありがとうございました!今日もたくさんの人が無限大に来てくれて、本当にありがたいのと嬉しいのと申し訳ないのと、本当にいろいろな気持ちがごちゃまぜです。
約6年間というのは人生に於いては短い時間かもしれませんが、本当に楽しく、濃い時間を過ごすことができました。

http://7gatsu31nichi.laff.jp/blog/2011/04/post-8ceb.html
ありがとう。

今はこれだけ。

ありがとう。
また違う僕をみにきてくれたらこれ幸い。

ふたりとも相方に向ける言葉はシンプルで最小限。まだ言葉にならないのかな。


んー…残念です。ブレーメンは10期の中でも頼りになる方というか、好きだったし。追っかけてライブに行くということはなかったけど、見に行った賞レースやライブでは面白かったというか期待してた。

自分のブレーメンの思い出

最初に意識したのはカリカ家城さんのお芝居『"KissKissKiss"』。印象的でした。ブレーメンストップ高。その後M-1やKOCでも印象に残るネタやってました。

「ブレーメン」の検索結果 - Sugarsの日記

ブレーメン
アルプス一万尺」スター関根がフルーツ柄スーツで登場するや大井競馬場はスターのトリコに。心つかんでましたねー。岡部さんの「ちょっとすいません…」と観客に小声で謝る感じもすごく好き。この日のブレーメンは輝いていて、在りし日のオードリーを彷彿とさせました。こりゃブレーメンもしかして売れるかもしれん!(希望願望)

昨年のM-1敗者復活レポ。オードリーを彷彿とか書いてる;; でもほんと輝いてたんだけどな。M-1で準決勝まで行って、KOCでも準決勝まで行って、まだまだこれからだと思っていただけに。

11月参加ライブまとめ - Sugarsの日記
10期生がむちゃくちゃ一杯出てきてクラス別トークしたりエチュードしたり。しかしほとんどの人が舞台慣れしていない…。まさにあっちゃんがマンスリーよしもとで連載している小説「芸人前夜」で描かれているようなカオスなNSCの世界を垣間見たような。

  • あんなに10期生沢山勢揃いするのはもうないだろうなぁ。ブレーメンやインポッシブルや2700ツネさんがこんなにも頼もしく見える日が来るとはw

10期の中では次に来るのがブレーメンだと思ってた。
もったいないなー残念だなー…と思うけど、それぞれの道。
スター関根「ウェイは自分で作る!」

俺に会いたくなったら、夏 ヒマワリが咲いてる方向にひたすら進んでみて。そしたらきっと俺がいる。だってヒマワリは俺の方を向いて咲くのだからless than a minute ago via Keitai Web Favorite Retweet Reply

ふたりとも好きだったよ。関根さん自分の見つけたウェイで頑張って。
岡部ナイスパスはこれからも応援する!

追記

岡部さんブログが更新されてました。

http://7gatsu31nichi.laff.jp/blog/2011/04/post-60d3.html
今後は僕一人で続けてゆく形になります。

漫才もできないし、コントもできないし、今までと同じ様なものはみせらんないと思いますがとっても頑張りますのでよろしくお願いいたします。

また無限大であんなライブができるよう頑張るのです。

さあさあ、だいぶ雑なバトンタッチを関根からされてしまい普段ならツッコミを強めに入れたるとこですが今はアタフタモードなのでそんなヒマはありませぬ。

今はまえのめりすすむくん。


ゼロからのキックオフ。

うん。

それじゃ、また明日ーバイバイ!!!


あ。

最後に。


悩んでた芸名。

岡部ナイスパスにしよおとおもったんだけども。


もどってはこないんだけど、世の中絶対はないらしいし。

ここまで頑張れたのは少なくとも二人でいれたからだから。


ブレーメン岡部でいく。

涙涙‥うん、ブレーメン岡部がいい!頑張ってーーー!

*1:かたつむり章吾のこと。実家の居酒屋を手伝うために休業。解散せず相方の林はピン芸人で活動中