M-1準々決勝(12/3)

平日の18時半という社会人泣かせの開演時間…時間すぎて息きらせて駆け込んでる人何人もいました。(私もその一人)
見逃すー!と気が気じゃなかったけど、なんとかはりけーんずの前説中に席につくことができました。おかげでエレジョン見れたよ;;
1階の後方だったので会場のウケがかなりわかりやすい位置でした。

エレファントジョン (プロダクション人力舎)
『結婚したい』ツッコミの話をまぜっかえすボケの人。ツッコミが同じ手で逆襲するも意に介さず。「カバディ女の子」「健康が一番→電話が二番」ダジャレがなんとなくナイツぽいかなと思った。ネタは面白かったんですがトップ出番とはねー…M-1FC用の香盤表もらって、トップがこのコンビだと知って瞬間あぁ〜残念…と思いました。3回戦相当ウケてて内心こりゃ決勝もあるんじゃないかと思ってたんですがこの出順は不運すぎる。
三四郎 (マセキ芸能社)
『ライクアサッカー』途中「アレが…アレが…」と詰まってしまったようなところがあったんですがそこで客席から「ああー」と残念そうな落胆の悲鳴を出すのは心が折れるからやめてあげてw二番手もまだかなり硬い感じでした。
#FF0000;">笑撃戦隊 (ワタナベエンターテインメント):『キャバ嬢になりたい』キャバ嬢になりたいから漫才やめるわ、と言い出すボケ。キャバ嬢になりきって「やだーツッコミうまいー!」とツッコミをあしらう。源氏名の「Re怨」で会場相当ウケてたんですがこれは海老蔵事件からですよね?この時事ネタの入れ方面白いと思った。ホストやクラブネタは割とある気がするんですがコントぽくしない漫才でキャバクラネタやるところが新鮮。
三日月マンハッタン (松竹芸能 東京)
『九九&県庁所在地』予告音がキュンキュン鳴ってボケラッシュが起きるところとボケ終わりました!のところが盛り上がるネタ。3回戦の九九に加えて県庁所在地をプラスしてたけど九九だけのが良かったかな…。あとツッコミの人がちょっと滑舌悪いのか聞き取り辛くて残念。でもボケリスペクトのツッコミ(叱らない。さぁボケはじめましたよー!忙しくなるぞー!と客席にアピール)は愛があって割と好きなタイプです。
#FF0000;">ギンナナ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『女ってこういうとこあるよね』あるあるネタに加え「ひょうたん常備」「ひょうたんチャンス」などのワード、赤ちゃんかわいがりながら後ずさってそのままはけちゃうボケの動きとか、色んな種類の笑いどころを作っててすごいなーと思った。金成さんが策士で菊池さんもそれにちゃんと応えてる感じ。(←勝手なイメージですが)ギンナナかなり見直した。
#FF0000;">チーモンチョーチュウ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):「たぬきの恩返し」菊池さんがたぬきの設定でやってるのに「キクチー!」と素で呼んだり、指で角作って鬼のマネしてるのに指の向いてる上をむいちゃったり、「コントのお約束や設定を壊す」ことで起こる笑いが面白い。「ちゃんとやろう」「しっかりやろう」のワードw 私はチーモンの漫才は今までそこまではまらなかったんですが今回M-1に持ってきてる漫才はすごく笑える。3回戦の旅行ネタと違うの持ってきて無事ウケるというすごい良い形での合格。なんか準決勝で失敗しなければ(きっと3回戦の旅行ネタやるんだよね?)決勝もかなりあるんじゃないのー?という気がしてきた。
#FF0000;">我が家 (ワタナベエンターテインメント):『教習所』いじられて気分を害したふたりが坪倉さんを放置してコントをはじめ、坪倉さんが必死に役に入ろうとするもなかなか入れない…という坪倉いじりネタ。この形式はじめてみたー!トリオ漫才としてはやっぱりかなり洗練されてるし役割きっちりしてるし「この3人じゃなきゃダメ、この3人だからこそ」な感じがよく出てる。そういうの評価しない人もいるのはわかるけどそれもアリだと思う。
どぶろっく (浅井企画)
『美容師モテるよね』後ろ刈り上げる→切り上げる、シャンプー大学、髪の毛を大事にする気持ち。
#FF0000;">マヂカルラブリー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『ドラゴンボール』野田さんのマイムで笑わせられるだけじゃなくて、構成もうまい。違和感のある野田さんのフレーズを最後にまとめて回収する村上さんのツッコミ(「あと、そろえてから来て!」)に笑ったw M-1にかけてるという野田さんの日記がちょっと話題になってた*1ので合格ホントよかったねー!異様なボケに翻弄されるツッコミということで南キャンと似たタイプだと思ってるんですが南キャン不出場の今回チャンスだと思うから決勝行ってほしいわ。
#FF0000;">ピース (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):「すう、なめる、ふるえる、はやい」まったんが存分にキモさを発揮していた。ライブで言ってたけど「魂を吸う」というのは実際にまったんお気に入りの遊びらしいですねww 内容は漫才としてはどうなんだー?とも思うけど今の勢いだと行っちゃうんですかね…。ピースは好きだけどあんまり漫才って感じでもないと思うしKOC頑張ったからいいやんという気もするんだけど。
ブロードキャスト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『父子げんか』門限破りをとがめる父親。3回戦との違いは導入がちょっと長かっただけかな…?「となりまちひとつ消したっけ」のボケは好き(ピッコロさん…!) 「歯くいしばる」とか、なんか完結しがちなボケのパターンがオリラジの漫才とちょっと雰囲気似てる気がした。
#FF0000;">カナリア (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『アルプス一万尺』3回戦でやった輪唱ネタに手遊びをつけて難易度高くしたネタ。「また今度な」という拒否に対する「また今度は用事あんねん」のさらりとした返しに笑ったw ただなぜカエルの歌で手遊び。普通に3回戦の輪唱の方が私は好きだったなー…。カナリア今年すごく期待してるんですが準決勝なにやるんでしょうね。土下座のペスカトーレじゃだめなのかな?
天狗 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『業界用語のホスト』テンション高いホストが業界用語でしゃべるのを通訳する。スピードがかなりあります。面白いw
ロシアンモンキー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『ヒーローと歌のお兄さん』ドレミの歌に合わせてのアクションがかなり激しいw 体力消耗するネタだー。
デニス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『外国人あるある』外国人枠その1。ブラジル人とのハーフでその名前ならブラジル人ってゆってるけど実際は日本人なんじゃないの?とか思ってしまって「国籍くれよ!」というボケに無駄に引っかかってしまう。「ガーデニング中に通報されたことあんのか!」は笑った。というかガーデニング趣味なのかよって突っ込んでほしかったw
マキシマムパーパーサム (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『みんなでねんねん』ハゲ枠その1。おなじみのはげとるやないか!ではかなりウケを取ってたんだけどそのあとがなー。ねんねん、ぎんぎん、キョンキョン?ニンニン、言葉遊びがちょっと強引で引き込まれなかった。
エリートヤンキー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『宇宙人との遭遇』 タイムリーなNASAヒ素新生物ネタを入れて来てて会場が沸いてたw3回戦の方がウケてた気がするのは初見の衝撃があったからかしら。カーテンをシャッ!とかパンとワサビのくだりとか納豆の糸切るとことかひとつひとつのボケかなり好きなんだけど。クローゼットに隠れてねばねばした糸が…とか父さん!とか母方の叔母が…とかをもうちょい丁寧目に演じてた方が良かったのかも。(こんだけ覚えてるってことはお気に入りのネタってことなんだな私)
アームストロング (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『まくら投げ』
ダブルネーム (�トップカラー)
チャゲはいいやつ』おんぶ、耳かきが新たに加わってました。チャゲはなんなんだw
#FF0000;">東京ダイナマイト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『職務質問』「お前○○か」「いえ違います」のやり取りであんだけウケるのすごいなー。なんだろう。支配する空気?「玉置浩二面白がるのやめろ」
#FF0000;">ゆったり感 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『校長の卒業式の挨拶』卒業生に邪見に扱われている校長。ゆったり感完成されてきたなぁと思う。
あどばるーん (ソーレアリア)
青森県のランク』県の地位を芸能界のランクに例える。青森=ブレイク前の若手芸人、東京はタモリさん。新幹線開通=ブレイクということでブレイク前後で周辺の地方への応対の仕方が変わる。方言のしゃべくり漫才ということでポストU字工事的な印象。方言だけど聞きやすくて結構好きです。青森新幹線がらみで仕事来るといいねー。
マテンロウ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『卒業式のよびかけ』外国人枠その2。「アジャコング似」「黒人の学生服姿の面白さなめんな」
#FF0000;">ウーマンラッシュアワー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪):『バイトリーダー』おお!松葉杖取れてる!(喜)セリフ量多すぎてバイトリーダーの滑舌が心配だった。ちょっと甘噛みかけてたけど変わらず面白かった!勢いを感じます。準決勝どうなるかなー…このままいってもおかしくはないけど、準決勝では何やるんだろう。それ次第かも。。
平成ノブシコブシ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『魚』吉村さんが意外にまともな共感ツッコミをしていることに気が付いた。
#FF0000;">タイムマシーン3号 (アップフロントエージェンシー):『パンまつり』アズスーンアズ。3回戦に続き国技館ネタ入れてきましたね。というかお客さんの拍手の反応が早いw待ってましたな雰囲気だった。さすが、よく訓練されたお客さんだなーw
トレンディエンジェル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『AKB』青田典子。途中でボケるより先に突っ込んでたとこがあった気がした…。
風藤松原 (太田プロダクション)
大喜利』ここもまさかのパン祭り。途中でう受け答えの順序が逆になってて意味が通らなくなってるとこがあった気がした…。

青田典子」と「パン祭り」が奇跡の2大ネタかぶりw なぜだー。

トンファー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『ドラキュラ』前半良かったけどなー…。ドラキュラ邸に訪ねてきた旅人に「ドラキュラです」と自己紹介しちゃう伯爵w 襲い掛かるフリしてハグx2。
グリーンランド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『グーチョキパーゲーム』3回戦とはちょっと内容変えてきた気がした。
バース (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『ホームランの約束』野球選手が病気の少年に「ホームランを打ったら手術を受けるんだよ」という。どっちが先かとか知らないけど、ラフコンがKOCとかでやってるコントとほぼ同内容。ただオチとかはこっちの方が納得感あった。
#FF0000;">囲碁将棋 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『結婚相手』女であれば顔はついてるだけでいいし年齢もこだわらないけど、150�のストレート投げる時と130�投げる時と腕のフリが変わらない相手がいい。でも職業はなんでもいい文田さんの女の趣味w
ソラシド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
都道府県のCM』地方をけなして片方がフォローする、すごくオーソドックスな形の漫才。ことわざミスボケとか古典的な感じ。
とろサーモン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『面接』ちょっと集中力が落ちて来ていてオチがよくわからなかった…残念。
#FF0000;">POISON GIRL BAND (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『英語』英語で数を数えるのになぜかSUNDAYが出てきてしまう阿部ちゃん。わかってんのに面白い。すごい安定感だと思った。
ブレーメン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『電車内の携帯電話』スターが観客に受け入れられててすごいなと思った。「アメリカが俺にかぶれてんだ」「悪いのは大体中国!」
ボーイフレンド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『既婚者に誘惑』
えんにち (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『不良と親』最後一本締めで終わるのですが客席がちゃんとあわせていてよく訓練されている客だなとw さすがM-1
井下好井 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『英語使わない洋服屋
#FF0000;">スリムクラブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『勘違い』この世で一番強いのは放射能。いつもプレゼントしてる土がからあげ粉になってたり大きな塔が出てきたりちょこっと変わってたw
#FF0000;">ナイツ (マセキ芸能社):『スポーツ』Wコロンスタイルのなぞかけネタをえんえんひっぱり、いつ回収するのか…と思っていたら時間切れでドーン!と同時に終了。3回戦ではたしかパンブーをバンクーバーオリンピックにかけていじっていて、今回なんとパンブーの前の出順ということでどう出るか!とちょっとワクドキしてたんですがさすがにそこの部分はなかったですねw フィギュアネタからの浅田真央からの派生で井上真央海老蔵ネタを入れてました。
#FF0000;">パンクブーブー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『万引き』3回戦でやった「朝のケンカ」とパターンは同じだけど設定変えてきた!こっちのがスッキリしてて納得感あるし面白い!
デスペラード (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『』外国人枠その3。外国人枠の中では私は一番面白かったですw他のコンビが外人キャラの苦労を嘆くパターンなのに比べ、中東ネタをお笑いの世界にたとえて笑い飛ばす。青空球児好児を青空9.11とか言い始めてテロテーロって…ww 危険すぎてそのままテレビは無理だろうけどインパクトはあったし私は好き。次見るの楽しみー!
初恋クロマニヨン (フリー)
『』ゴングに救われたな!ぐじゅぐじゅぺ。楽しそうだなー!
LLR (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『新しいシュミ』競馬やめて他の趣味見つけたいんだけどいつのまにか競馬ネタになっている福田さん。迷ったらボックス。
#FF0000;">磁石 (ホリプロコム):『事故』かわいさを取り入れる。ブスは待つ!は名言。3回戦に比べるとちょいパワーダウン?決勝いって欲しいコンビですがううーんどうだろう‥準決勝次第!
ジャングルポケット (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『BBQ』3人でドライブして買い出ししてバーベキューに。地球の温暖化とめる役w かなりウケてましたがもっと面白くなりそうな題材なんだけどなぁ。
ハイキングウォーキング (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『ファミレス』ファミレスのむかつく店員やって。俺うざい客やるから、という導入は慣れてしまったけどよく考えるとおかしいよねw いつものハイウォーの漫才。松田さんの「よし会議だ」というさらりと流すツッコミがちょっと好きだった。
#FF0000;">ハライチ (ワタナベエンターテインメント):『刑事』ささかまのブームとささかまのセールはウケたけど結構序盤からいつも関係なくなる。もはや「○○の○ー○」というだけでフレーズもそんなに似てないんだけどなんでか演技力でウケる。今はウケるんだけど…こっから先にはどう発展させていくんだろう、と思ったりもする。

大阪組も終わって結果揃ってきたのでそろそろ誰が決勝行くか予想合戦が華やかになってきましたね。
予想と言うとなんかおこがましいのですが私も考えてみようかなー。

*1:三須くん…w 黒ひげナイトで至近距離でこの衣装の格好見て衝撃でした。3回戦この日だけ見に行けなかったんですがホモ感出てましたか?w