イチハチ爆笑秋祭り人気芸人8組が相方の不満をぶっちゃけSP(10/13)

各コンビ、不満ぶっちゃけといいつつ、仲の良さの裏返しと言うかそのまんまというか、もー非常に犬も喰わない感じで面白かったです。
最後のコンビ愛VTRがなかなかのほっこり具合だったのでちょこっとメモってみた。

オリエンタルラジオ

鮮烈のデビュー  芸歴1年でブレイク  しかし‥ 
突然のスター扱い 不安な毎日 信頼できるのは相方だけだった
藤森にとって相方とは? 「表面上じゃなくて心の底から許せる相手」
中田にとってコンビとは?「相方は体の一部 芸人って2人で1人の人間」

  • 元はAERAのインタビュー記事かららしいんですが読みたいーどなたかお持ちではないですか…?
  • 「心の底から許せる」とか「体の一部、2人で1人」とか、当時のふたりのコメント強烈ですね…。デビューしたての頃は本当に、「友達」から「相方」になって間もないころだろうし先輩や見知らぬスタッフの中で結果を要求されて心細かっただろうし、その裏返しなのか強烈な仲良しエピソードごろごろしてますね…。あっちゃんが慎吾くんの膝枕で寝てたってマジ?ケンカラジオが有名なので実は仲悪い?とか言われたりするオリラジですが喧嘩するほど距離が近いってことなんでしょうね。今度仲良しエピソード収集してまとめてみようかなー。
Wコロン

別々のコンビで活動をしていた2人
木曽はデビューから10年間 売れない芸人生活に嫌気がさしていた 引退を考えていた
そんな木曽にねずっちが声をかけ 2004年Wコロン結成
木曽は思った 誘ってくれた相方のためにも”Wコロン”で成功したい
謎掛けできる男を輝かせたい  木曽は考えた  蝶ネクタイ チェックのジャケット 
そんな2人が取材で語った一言「遅咲きですいません」

  • コンビ仲良いとも仲悪いともイメージなかったのでちょっと意外なキャスティング。
  • Wコロンを初めて見たのは一昨年のGW。その頃は知名度もあまりなかったんですが、M-1でナイツがブレイクすると「ナイツによる浅草芸人紹介」のくくりでプッシュされ始め、なぞかけとともにブレイク。
  • 木曽さんが「テレビ局なんぞはわれわれを消耗品くらいにしか思ってませんから」と言ったり、ねづっちも他の番組でドッキリにかけられた時にニセ保険外交員の質問に「今の収入を維持できると思っている期間は6ヶ月(たしか)」と応えたり、いわゆる一発屋の扱いなのはふたりとも感じているようです。(私としては現状「手相芸人」と同じ雰囲気を感じる‥)これからどこに居場所を見つけて落ち着いていくのかわからないけど、ふたりで頑張ってほしいなと。木曽さんのツッコミ好きだしね。
ブラックマヨネーズ

結成以来7年間1人でネタを書き続けた吉田 きつかった 漫才が嫌いになりそうだった
結成8年目初めて二人で漫才を作った そしてその年 M−1グランプリ優勝
次の夢は?「2人で番組をやりたい2人でやるってことが大事」

  • 吉田さんの小杉さんに寄せる暑苦しい愛情というか執着はロンドンハーツなどでおなじみ。
  • 若い頃の小杉さんの宣材写真、人の良さそうな笑顔でマジかっこいい!面影がない‥w
  • 以前は小杉さんのツッコミまで予想して吉田さんがネタ作りをしていたが、それだと自分の予想の範囲を超えてこないから‥ということでふたりでネタ作りをすることに、という経緯はオリラジ我のセル版特典映像で収録されています。かなりまじめな漫才論になっていますので未見の方はぜひ。


サバンナ

高校の柔道部 結成以来ずっと大阪でくすぶっていた 2006年高橋だけが東京に呼ばれた
高橋は思っていた「サバンナで有名になりたい」
後輩高橋が先輩八木に対して最近語った一言「後輩の僕に1度もキレず全部任せてくれるアイツは‥」
「ホンマに器がデカイ」

  • 東京に呼ばれたのはエンタの神様で「犬井ヒロシ」やってた頃かな。
  • 高校の部活の先輩後輩時代は敬語を使っていたという高橋さんですがすっかり上下関係が逆転したようで‥wでもなんか人柄というか、憎めなくてかわいいんですよね。今はどうだか知りませんが「しげお」「ますみ」呼びで仲が良いとかほんわか。
  • 器用な高橋さんと不器用な八木さんという組み合わせですがあまりコンビ内格差とか取沙汰されてない気がします(知らないだけかもだけど)。コンビはふたりで活動するのが一番。これからも仲良くやって欲しいなぁ。
  • サバンナについて記事書いてた。→お試しかっ!帰れま10 流し見 - Sugarsの日記
ハリセンボン

デビュー以来順調に歩んできた 
2009年 はるか肺結核で休養 ハリセンボンの看板を守ろうと1人で戦った春菜
そんな春菜を見て復帰後はるかが語った一言「最高のツッコミがいつも隣にいてくれる私は‥世界一幸せな芸人です」

  • ハリセンボンは本当に順調に歩んできた実力のあるコンビだと思う。オリラジの1年先輩でゲンセキ10カラットと順調に実績を積んでM-1も既に2回も出場。すごいよーすごすぎるよー。
  • はるかさん入院してる期間の春菜さんの頑張りは本当にすごかった。レッドカーペット出たり、しゃべくりに友近と出たり、はるな愛と「はるな対決」みたいなのもしてたなー。あの時期に『春菜のツッコミはすごい』って見せつけられました。はるかさんも大喜利力相当だし、なんだかんだポテンシャルのあるコンビだなーという印象。
  • でもハリセンは逆に、特にコンビ愛って印象がなくサラッとした感じなのが面白いなw
フットボールアワー

後藤が先陣を切り、岩尾がボケる。漫才でもトーク番組でもソレが当たり前
しかしいつも先陣を切る後藤に着いて岩尾が語った一言
「ホンマは人見知りやのに俺の為に無理して頑張ってくれて‥」「感謝してるねん」

  • 相方のんちゃんのオシャレツイーとが不満な後藤さんww のんちゃんオシャレ!乙女だなー
  • ここのコンビ愛も非常に好きです。
ココリコ

ギャラ900円からのスタート。劇場から這い上がり様々レギュラー番組を掴んだ
2人は常に声を大にして言う「芸を磨いて芸人になりたい」

バナナマン

同じ劇場に出ていた芸人がどんどんスターになっていく
それでも2人は自分たちのコントをやり続け 今やバラエティ番組では欠かせない存在
設楽は取材で語った
「僕の仕事は日村の才能を世に伝える事 ただそれだけです」

これからも相方を大切に‥