『元相方』が撮る、オリラジ中田密着ドキュメンタリーNHKで放送!(1/9無限大)

無限大レポその2です。

1月30日(日)深夜に、オリラジ中田敦彦の密着ドキュメンタリー「ドキュメント20min」(NHK)が放映される。
『若い制作者たちがお届けする“新感覚”のドキュメンタリー番組』と銘打たれたこの番組は、NHKの若手ディレクターのドキュメンタリーチャレンジ枠。
今回中田にこのドキュメンタリーをオファーしてきたNHKの若手ディレクターは、なんと中田がかつて山口の小学校の時に通っていた塾で一緒になり、上京後大学で再会、お笑いの話で意気投合して大学の学園祭で共にお笑いライブを企画した仲間であり、オリエンタルラジオ結成前に初めてコンビを組んでいた際の『元相方』。
コンビ解消後、それぞれの道を進み、5年間音信不通となっていたが、このたびこのドキュメンタリーの取材で再会することとなった。
密着取材は1月7日よりはじまり、約一週間続く模様。1月9日のトークライブでは、このディレクターの川口氏が紹介され、ドキュメンタリー作成の経緯が語られた。
『相方』と『元相方』が顔を揃えたことに、「元カノとイマカノじゃないけどなんかそういう…」「不思議な感じ」と困惑しつつも、現相方藤森は「中田あるあるを語って盛り上がってる」と笑いを誘っていた。
お互いの仕事への考え方や熱意、不満やオフの素の部分についても親友ならではの飾らない視点で取材されているとのこと。
一度は道を違えることになったものの、芸人とディレクターとして再開した元親友、元相方のふたりがこの再会でどのようなドキュメンタリーを作りあげるのか、注目を集めそうだ。

またもお笑いナタリー風に。というかこの番組のことはぜひ記事で取り上げて欲しいなぁ…。
(長いので時間のない人は以下読まなくてだいじょぶです・・・)

「ドキュメント20min」2011年1月31日(月)午前0:00〜0:20放送 [関西地域は午前0:45〜1:05放送]「再会」(仮)

http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20110131.html

今年28歳になる一人の男が、複雑な思いでテレビのバラエティ番組を見つめている。視線の先にいるのは、「武勇伝」でブレイクしたオリエンタルラジオ中田敦彦。男は、中田とは小学校以来の親友で、かつて「サメハダ」という漫才コンビを組んでいた。しかし今、二人の立場は全く違ったものになっている…。

実は、男は入局5年目のNHKのディレクター。一人は若手芸人の中でそれなりの地位を固めようとしているが、一方は未だ自分に何ができるのか判らないでいる。二人は5年前の夏以来、全く会っていなかったが、この度男は中田にオファーを出した。「お前の今を、撮らせて欲しい」。

28歳という、何者かになろうとして、もがいている二人の男の再会で何が語られるのか?親友でしか聞けない、中田の素顔に迫り、今を生きる20代ならではの等身大の悩みを探っていく。

上記は番組ホームページの文章。なんかもうこの文だけで泣きそうなんですが。

無限大の前説でシソンヌが「今日は密着取材が入ってますーカメラが入ってて客席もうつすので映りこみたくない人は注意してくださいね」と告知していてなんだろー?とざわざわ。
トーク中も舞台の袖の見えるところにハンディカム構えたカメラさん(結果ディレクターさんだった)がいて、舞台をずっと映していました。
「ドキュメンタリーのオファーが来てるってマネージャーに言われて、嬉しいけど正直、なんで今、俺?っていうのがあって。
普通ドキュメンタリーって、すごく人気のあるブレイク中の若手か、評価の定まった大御所か、もしくは戦力外通告された人とかじゃないですか。中途半端な位置にいる『意外に頑張ってるねオリラジ』って言われるオリラジをなぜ?って思ったら、そしたら『ディレクターお前の知ってるヤツらしいぞ』って。」
マンスリーよしもとPLUS ( プラス ) 2009年 11月号 [雑誌]
マンスリーよしもとPLUS ( プラス ) 2009年 12月号 [雑誌]
マンスリーよしもとPLUS ( プラス ) 2010年 01月号 [雑誌]
あっちゃんが大学時代にお笑いライブを企画し、インディーズ団体に所属し、当時の相方から解散を告げられて法政大学のタワーで号泣したくだりと、夢破れてバイトに明け暮れる中で慎吾くんと出会い、あっちゃんが元相方と学園祭で漫才をやったビデオを見た慎吾くんがお笑いに誘ったくだりはマンスリーよしもとPLUSで連載中の芸人前夜にも書かれています。(早く書籍化してほしい…)
「大学の時につるんでいた仲間と、まぁ…いろいろあって、ああ大学の時の仲間とは同じ感じではいられないんだなと思って、今から思えばなんでそんなことしたのかなとも思うけど、携帯のアドレスとか全部削除しちゃった時期があったんですよ。その時に川口も巻き添え食った形でアドレス消しちゃって、音信不通になっちゃって…まぁ俺が音信不通にしたんだけど」あっちゃんの言葉に、うんうん、と頷く袖のカメラさん。
「それで5年くらい音信不通だったところに、マネージャーからこういうディレクターからオファーきてるんだけどって言われたのがその元相方で…まぁその川口っていうのがこいつなんだけど」と舞台上で紹介w思わぬ元相方の登場にどよめく客席。

NHKは他の放送局と違ってADからじゃなくて初めからディレクター。地方配属されて数年たって、チャレンジ枠でドキュメンタリーを取って評価されれば東京に戻ってきたりするそうで…。川口さんがNHKに入って配属されたのが、あっちゃんと最初に出会った山口で、そこで数年して、ドキュメンタリー作ることになったときに出してきたのが、音信不通となっていた元相方、あっちゃんとの密着ドキュメンタリー企画だったとのこと。なんかすごいなぁ…。

元相方と対峙した現相方の慎吾くんは「ちゃんとね、お会いするのは初めてですよ。あー!(学祭の漫才ライブの)ビデオで見た人だー!って感じで。」とちょっぴり複雑さもあるような?感じ。
あっちゃんは「実際なんか妙な感じだよね。このふたりが同じ絵の中にいると、なんか、あ、やべ、って・・・」元カノと今カノの間で修羅場?w
しかし川口さんは、慎吾くんの方にも取材にいってるそうで。
慎「でもね今俺らの間で一番盛り上がってるのが『中田あるある』だからね。相方どんな感じなんですか?って聞かれて『寝起きとか超機嫌が悪いんだよね…』っていったら『えっまだそうなの?変わってないんだー!』って(笑」ホントに元カノとイマカノの会話じゃないかww
敦「『中田あるある 早く言いたい…?』やめなさいー!」あっちゃん膝から崩れ落ちてましたw 慎吾くん着流し着てRGさんのように中田あるある歌ってくれw聞きたいw

いろいろ会話している中で「お前絶対早く出世しろよ。出世して絶対俺を使えよ!」とあまりにも熱く語りすぎて、川口さんが「おれたち・・・ともだちだよな?」と不安になる一面もあったそうw「・・・ともだちだけどー・・・出世はしろよ!」ww

親友ならではの視点で、ということでオフの部分や仕事に対する愚痴や不満こぼす場面でも、カメラ回していいぞ!編集は信頼して任すから!と伝えてるし、カメラまわってても気にせず個人名出して悪口とか言っちゃったりもしてる、という言葉に「え・・・(俺の悪口?)」と胸を押さえて心配そうな顔をする慎吾くんw あっちゃんが呆れたように「不安がるな!w」川口さんも舞台袖から「だいじょうぶだいじょうぶ」と指でおっけーサイン出してましたw しゅっとしてイケメンだし良さそうな人だ川口さん。

インタビューは元々好きで(スター気分を味わえるからw)仕事とは…!と熱く語った翌日、競艇場の営業を入れられていて、前日スター気取りのインタビューしたばかりなのになんでそんな仕事入れるんだよー!とマネージャーに不貞腐れてみたり(営業、大事だと思いますけどね!まぁそれはわかった上で、なんだと思う)。
現状や現実も理解しつつ、スター気分を味わいたい!という願望も手放さず、なんというか「現実はそんなんじゃないよね」というのもわかりつつ「でも!」と大人になりきれずあがいていたり、でもまたそんなを自分をちょっと俯瞰した目で見て、それをそのまま観客の前で喋って笑いにできちゃったりしてるところが面白くて正直で魅力的だなと思いました。なんだかとても人間くさくて、そうだよねそうゆうもんだよねって思ったりするw

そんないろんな部分もドキュメンタリーに入るとのことで「誰が見ても面白いものになるんじゃないかなと思って」という言葉に期待。もう今から楽しみで仕方ないです。
何回かリピート放送もあるそうですが、お見逃しなく!必見!…ですね。

NHK「ドキュメント20min」2011年1月31日(月)午前0:00〜0:20放送 [関西地域は午前0:45〜1:05放送]「再会」(仮)
http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20110131.html