M-1 3回戦@ルミネ(11/23)

合格者:LLR/三四郎/エレファントジョン/スリムクラブ/とろサーモン/ボーイフレンド/トレンディエンジェル/トンファー/ハイキングウォーキング/POISON GIRL BAND/ハライチ

今日の中で決勝候補かな?と思うのはエレファントジョンとろサーモンPOISON GIRL BAND
落ちた中で名前覚えておこうと思ったのはBURN。女性コンビです。ちょっと注目しておこうかなと。
あとすっぽん大学、KOC予選で見たトランスフォーマーネタといい今回といい‥なんだかだんだん好きになってきたw
本日11組合格。明日はさらに激戦が予想されるので、3回戦不合格者にとっては追加合格の希望がちょっと小さくなってきましたね…。

タモンズ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『寿司』寿司ネタを食べる順番を女性との交際の順番に例える。うまいけどラストまでそのまんまストレートだなーと。
ジャウー (ケイダッシュステージ)
『有名人を見かけたら』街で有名人を見かけたらテンション上がるかどうか、テンションあがらない条件を後付けで出すボケと、あがる条件に出しなおすテンションの高いツッコミ。
大型連休 (サンミュージックプロダクション)
『タイムマシーン』ボケがボケ倒すせいでツッコミがなかなかコントの役に入って来れない‥というネタは結構他のコンビで見た事があって、期待値が高すぎた事もありちょっとうーん。序盤のフリが伏線になってたのはうまいなと。
#FF0000;">LLR (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『だいずき』おなじみのネタで‥念願の三回戦突破ですね。
マッサジル (プロデューサーハウスあ・うん)
『歌』ふたりとも作業着を着て登場。特に関連するネタでもなかったのでなぜだ。そういうキャラ付け?歌を作って歌うのだけど割と最低な内容でw口をつまむボケとか、オチは好きでした。
浜口浜村 (マセキ芸能社)
『空手』空手がわからないボケ。空手だから、空手だからと同じ否定パターンが続いたけど最後のオチは意外性があって面白かった。
ハリセンボン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『はるかの部屋』冠番組が欲しいんだよねー、というやけにリアルなツカミで、はるかホスト、春菜ゲストのトーク番組「はるかの部屋」(パクリじゃねーか!by春菜)サイコロトーク(いやそれもパクリ!by春菜)途中で春菜が泣いて‥というのも同じなんだけど、好きなんだよねハリセンボン‥。あと1分くらい欲しいなと思った。
ヒカリゴケ (松竹芸能 東京)
『水泳選手にインタビュー』甥と叔父のコンビ。選手へのインタビューという見慣れすぎた設定や今更すぎる北島選手ネタにえー、と思ったけど結果的には結構笑った。
山陽ピッツア (ワタナベエンターテインメント)
かくしごと』体格差のありすぎるリアルカップル、さっちゃんとビースト。婚約したのー?おめでとうです。(私は割とさっちゃんファン)さっちゃんがビーストにしてる隠し事を告白、とラブラブ漫才形式になってました。フォーリンラブの流れを継ぐものになるのかしら。最近さっぱりナベプロライブいかないので久しぶりにネタ見たんですが、昨年の予選時より面白くなってるなと思った。
瞬間メタル (タイタン)
『言葉が出てこない』言葉が出てこないボケ。面白いんだけどオチが唐突だなと‥。
☆まかりな☆ (エヌフォースプロモーション)
『痴漢』金髪ショート双子の女性コンビ。キャラ的にはなかなかなんだけどうーん。
いまぶーむ (松竹芸能 東京)
『環境破壊』木と人間の対話。
BURN (太田プロダクション)
『デート』2歳から幼なじみだという女性コンビ。ブスいじりもそこまでブサイクじゃない人には微妙な感じになりがちなんだけどリロ感とか歌唱力でブスごましてる感とかワードセンスがなかなかでかなり笑った。ウケてました!名前覚えておこうと思った。
響 (SMA)
『受験生の参拝』神様にアピールして小林を出し抜いて合格しようとする長友。情景よく想像できるしいいんだけどなんか2回くらい噛んでたような。どうしましたかね。
#FF0000;">三四郎 (マセキ芸能社):『高円寺クイズ』高円寺に関する情報をクイズ形式で。高円寺っていう何とも言えない味のあるチョイスが良かったのかな。たたみかけるような感じでテンポは良かったです。合格したかー!という感。
ツートンカラー (ワタナベエンターテインメント)
『友達をはげます』年齢差コンビ。ついオペラを歌ってしまうボケの人。
しゃもじ (株ヴィジョンファクトリー)
『ラーメン屋』たしかKOCでも見た事のあるチャラくてウザイ失礼なラーメン屋の店員(店長w)とのかけあい。最後噛んでたかな?
こりゃめでてーな (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『ラジオ体操』終盤までラジオ体操のアナウンスのおじさんdisでそうだったっけ?という感じだったwのだけど、後半にかけてすごく盛り上がってて面白かった。
#FF0000;">エレファントジョン (プロダクション人力舎):『結婚』かなり爆発的なウケ!私のTLでも面白かったという評判だったけど「緑の人のいるコンビ」という認識され方が多くて笑ったw ツッコミの話を邪魔するボケ、というのは前にも見た事あったけど、逆襲しようとするも意に介さずさらにかぶせ‥というさらに上をいく展開になってて面白かったー!かなりのベテラン感が出てて頼もしいですw 期待。
#FF0000;">スリムクラブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『勘違い』いつもの鉄板ネタなんだけど相当ウケてました。間合いの取り方がうまいし表情でも笑ってしまう。
#FF0000;">とろサーモン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『万引き』キム‥に似ているというおなじみのツカミのネタですが、今日は「タイムリーすぎるやろ!」という突っ込みに後ろを向いて笑ってしまってましたw 万引きGメンのおばさんの攻防。タイムアウトと同時に終了。はける時に「やっちまったな」みたいな表情をしてましたが無事合格良かった!
ワルステルダム (プロダクション人力舎)
『家でやろう』「人力舎ですよー!脱税ですよー!」「もう払ったらしいんで‥」のツカミで最初に笑いを取っていた。でもそれ以降はうーん。痴漢ネタが同じく女性コンビの☆まかりな☆とかぶってましたね。不発ボケがかなり多かった印象。
#FF0000;">ボーイフレンド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『既婚者への誘惑』あれ「昇り龍」とか数々のバラエティに富んだツッコミをするコンビよね‥?と思っていたら今回は違う系統の漫才でした。ボケの滑舌悪いのかちょっと聞き取り辛いところもあったけど、ポイントポイントで確実に笑いを取ってた印象。
ニレンジャー (アップフロントエージェンシー)
『いらないもの体操』子供番組のお兄さんの格好をしたふたりが歌う。最初は苦手なタイプかも‥と思ったけど絶対教育に悪そうなネタチョイスに結構笑ってしまったwちょっと好きです。
ぽ〜くちょっぷ (サンミュージックプロダクション)
『彼女』ケンカ漫才的な。
パップコーン (ワタナベエンターテインメント)
三者面談』4人。「ちょっと人数多いんですけども‥」ひとりがボケて残りの3人が突っ込む形式。ちょっとぎこちない?
#FF0000;">トレンディエンジェル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『AKB48』斉藤さんのエガちゃんの真似が一番沸いてたようなw安定感のあるハゲネタいじり。無事合格おめでとうございます。
すっぽん大学 (?トップカラー)
M-1あるある漫才』ヤクザと舎弟の扮装ではじめからキャラの入ったコント漫才。M−1予選でありがちな事、というテーマで楽屋ネタなど。かなり笑いました。好きw
シソンヌ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『未亡人の仕立て屋』オリラジ無限大の前説でおなじみ(オリラジファンには)スーツを仕立てに行ったら未亡人となぜかイイ感じに…と言う。どう考えても漫才じゃないでしょwwと言いつつ結構好きだったりする。でも合格はしないだろうな!来年KOCでがんばれ。
BLUE RIVER (ワタナベエンターテインメント九州)
『体格が似てる人』身長や体重が似てる人を芸能人でピンとこない感じで例えるネタ。
イロモン (浅井企画)
『ヒゲ』スキンヘッドで伊藤博文ヒゲで二人の子持ちのボケのキャラいじり漫才。たしかにキャラはついてるけど日常生活に結構支障ありそうな風体でした。
#FF0000;">トンファー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『おでん屋台』受かるとはw 舞台を広く使ったのが良かったんでしょうか。あとアンコ。
ブルーセレブ (プロダクション人力舎)
『エコ』ゴミの分別仕分けからエコへ。
東京ペールワン (西口エンタテインメント)
『たとえボケ突っ込み』◯◯かー。××が△△くらい◯◯だよー、というたとえボケ&ツッコミ。いくつかヒットしました。
どきどきキャンプ (ケイダッシュステージ)
『マンガネタばれ』ワンピースを9巻までしか読んでない岸くんがネタばれを盾にサトミツに脅されて不平等条約を結ばされそうになるも、逆に数々のマンガネタばれでサトミツに打ち勝つ。散りばめられたマンガネタばれがどれだけヒットするかが面白さの核かしら。あとサトミツ以外にもお客さんにもネタばれダメージがあるかもしれないw誰も怒りませんように。今まで見たどきキャンのネタの中では私は相当好きな部類でした。
静 (マセキ芸能社)
『チャラ男』エヴァの「逃げちゃダメだ」Tシャツ着たボケが、チャラ男の突っ込みにチャラくなり方や合コンでの盛り上げ方をレクチャーされるというネタ。
あわよくば (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『200mリレー』なまはげ推し‥
シーランド (ホリプロコム)
『おかしずき』言葉の中にちょいちょい関連ワード(お菓子の名前)を仕込んでいく系統のネタ。例えうまく出来てても「うまいねー」以外の感想がなかなかないものなんですがこれは最後の方ちょっと破綻してたかな‥。
浦添ウインドゥ (グレープカンパニー)
『沖縄と九州』地方ネタ。
アジアン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『思い思われ‥』最初導入がわかりにくかったかな。小さい設定だなーと思いつつ、結構ツボに入って引き込まれてかなり笑ってしまった。昨年の敗者復活より面白かった。好きなネタ!馬場園さんから幸せオーラ出てた気がした。
#FF0000;">ハイキングウォーキング (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『焼き肉屋の店員とウザイ客』またこの設定かー!いつものハイウォーじゃん!と思いつつ松兄のつっこみについ笑わせられる。あんまり好みじゃないんだけど笑ってしまうっていうのはすごいのかも。松兄、ただの男前じゃないなー‥。
#FF0000;">POISON GIRL BAND (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『ボーリング、ダーツ、野球』阿部ちゃんの髪はあんなにつやつやでしたっけ‥。ハイウォーからまさかのロン毛つながり。Qちゃんが相方変えて出て来た訳じゃないですからね!とのツカミ。動きが面白くて後ろや前の向きもうまく使ってて笑わせられる。構成うまいな!もっと長いネタなんでしょうね。縮め方変じゃなかったけどもっと長く見たい!と思わせられました。合格嬉しい!
#FF0000;">ハライチ (ワタナベエンターテインメント):『エース』久々に見たハライチ。形式変わらずでまたこれかーと思いつつ笑わせられる。まだ賞味期限切れてないんだなー。澤部のボケのうまさによるものだと思いますが、結構強いフォーマットなのかも。