ロンハーブラックメールでのTwitterでのデマ拡散について。

ロンハーブラックメールでのデマ拡散事件について。

  1. たぶん、このBlog記事が発端。


1)のBlog記事は2chの書き込みを元にしているんだけど、かなり恣意的に発言を選択しているのがわかります。「次原かなのBlogを見た限りだと、OAされると思ってなかったみたい。ということは…?」という発言を引用しているけど、実際に次原さんのBlogを見てみると、Infoのとこにはちゃんと出演予定でロンハーが載っているのですよね。ここだけ見てもかなり信憑性低い適当な記事だ。東京Rのアフィリンク貼ってるねーくらいで2)の時点くらいまでは気にしてませんでした。(そもそもスタッフが放映前に自番組のネタバレはしない‥)
が、3)でファン以外の人が無邪気に拡散してるの見て、ちょっとまずいなと…。ソースも貼らず「そうらしいですよー☆」と結構な人数に拡散。これはちょっと怖いぞ…。噂が一人歩きするパターンです。
と思っていたら4)で中田さんが該当ついーとを否定。このタイミングで言ってくれたのは大きい!これも次々とRTされていきます。よくぞ言ってくれた!という感じ。
そのさなか5)でサイゾーが記事に。書いたのはメンズサイゾーの天秋あゆみという方。こちらは1)のBlogを元にmyzoロングインタビューまでチェックするなど一応付加情報ついてるところは評価できます。(myzoロングインタビューはもしかして私のつぶやきを見てチェックしてくれたのかな?あのインタビュー、ほぼファン以外は見てないだろうし。だとしたら光栄でーす。)
あちゃーサイゾーに書かれたよwと思っていたら6)で藤森さんついーと&7)Blog。本人から否定コメント出て一応スッキリ。
そして8)でプロデューサ藤井さんからも否定コメントが出ました。
9)でナリナリがデマ疑惑も含めて一連の流れを記事に。一件落着かと思いきや、
現在10)でサイゾーとナリナリがRT拡散で勢力を競っている状態です。(興味深い…)

この件、しょーじきネタとしては真実かどうかはあまり関係なく面白ければどうでもよい類のことではあります。(でもサイゾーは続報として追記で中田さん、藤森さん、藤井さんのコメントを載せるくらいはするべきだと思う。今のままだとナリナリに負けてるし。)
ただ、「知らずに一般人がデマ拡散してしまう」というのが怖いなぁと思って。最近
Twitterでのデマ拡散について聞くことが多いです。

Twitterでデマの拡散速度はものすごく速くなりました。
広めようと思ってなくても広めてしまうことは普通にあります。私もジョニデが自動車事故死、というご丁寧なウソサイトがRTされてきてつい信じて乗ってしまった事があったんですが、瞬く間にRTされてあわわわ…となりました。
びっくりするようなニュースが流れてきたらついRTしたくなるけど、自分が責任取れないRTはしない方がいい。全然知らない人の発言RTはよっぽどのことがない限りしないほうが無難かと…。

3)で誤報流した人の中で訂正ついーとしない人が多かったのも気になりました。つい誤報を流してしまい、それがRTされてしまったら、誤報RT削除(後から見た人がまたそれを見て拡散してしまう)だけじゃなく訂正発言RT先に該当発言の削除&訂正発言RTを依頼(「先ほどの○○は誤報でした。誤報削除&訂正発言のRTお願いします」)まではセットでやって頂きたいなーと思います。フォロワーさんに誤報がつたわってるわけですから‥。
つまり、踊らないに越したことはないけど、踊ってしまったら後始末くらいはしようよって。自分の発言なんだから。

デマもびゅんびゅん飛び交いますんで、気をつけて情報取捨選択していきたいですね。

追記:その後のふじもりさん

Blog更新されてました。

http://oriental-fujimori.laff.jp/blog/2010/04/3-c0f4.html
先日の一件でランキング上がったーー!!

ネット社会の情報網はすごいですね!!

ラッキー!!

まぁ、この調子で皆さんブログ引き続き見てくださいねー!!

金田とライセンスさんいっぱい載せますよー 媚


ツイッターもchara317meganeでやってます!!ふぉろみー!
河本の準一兄やんも始めましたよ!!

にしても、ほんとにすごいんだねー、twitterとかmixiとかSMSなんとかとか…。

mixiよりsexy、SMSよりSMが好きなパコ森チャラ男*1でしたー。


きょう、タモさんにも朝一「お前、チャラいなー」って言われたな…。


長野のお母さん。ぼく、こんなんなってごめんなさい。

こやつは…www    よかったね!( ´▽`) さすが藤森すーん!君はそれでいいよー!
なんとなく世間にチャラキャラが浸透したような気もするしこれはこれで良かったんじゃないでしょうか。デビュー当初のミントボーイはどこへやらですが、これはこれでw
20日のロンハー放映分ももしかして増えてたりすると嬉しいんだけどなーとかファンとしては思いますw

さらに追記

ロンハー決着編
http://d.hatena.ne.jp/Sugars/20100421/p1

*1:『パコ森チャラ男』は浜田ブリトニー先生命名の藤森すんのあだ名。