言語遊戯王オルタナティブ

築地本願寺の中にあるホールでの開催。なんかすごい。ライトアップされた本願寺の迫力にびびった。でもこじんまりしてて見やすいホールでした。

はたして言語遊戯王オルタナティブとはどんなゲームなのか?例によってまったく知らずに行ったのですが、例によってルールはなんとなくわかりました。
普段の言語遊戯王ゲームはせきしろさんが作成したカードを引いてプレイヤーがフレーズの面白さを競うのですが、今回のオルタナティブではなんとプレイヤーがその場でカードを作成。自ら作成した12枚の手札で戦います。また、言語遊戯王ではトーナメント戦ですが、こちらはまったん、せきしろさん、上田さんの3人がリーグ戦で対戦します。
そして得点係は業務用菩薩さん!(いつもせきしろさんがやってるポイント判定、今回は誰がしていたんでしょう。菩薩さん二役?)

【MC】山里・ファイナリスト・亮太

  • 山ちゃんいつもの黒スーツ&スカーフスタイルで登場。よく見るとスーツ生地に細かいラメ入ってて、裏地が赤でオシャレです。そしてバッチリ天使の輪が見えるツヤツヤヘアー!魅惑のキューティクル。この日は本人曰く前髪もバッチリ決まったそうで絶好調でした。(山ちゃんファッションレポ、全国の山ちゃんファンに送ります!…あ、需要ないですか?すいません。。)
  • 「どうも!MCの山里・ファイナリスト・亮太です!」の声に会場から拍手喝采!ヒューヒュー!出てきた瞬間おめでとーとか言われるかと思ったけどぜんぜんそういうのなかったから自分で言っちゃった、という山ちゃんw 私はオメデトウとヒューヒュー言ったよー!オメデトウ言いたくて来たようなものだw
  • カード作成の制限時間、当初は3分だったのですがプレイヤーが長考して制限時間を無視するため、つなぐために山ちゃんがいつもよりたくさんトークしてましたw
    • M-1ネタや先輩の悪口ネタ、はては客いじり…いじらせてもらってなかったけど。)
    • 「うん、3分の概念を変えたほうがいいね!」「もしこれが3分だとすると、俺のぺヤングはグチョグチョになってると思う…」は名言。

【プレイヤー1】せきしろさん

  • これまで言語遊戯王で数々のカードを作り出してきたせきしろさん。今回はプレイヤーで登場〜!「難しいねコレ」と始終言っていましたが「え〜、このルール考えたのあなたですから自業自得です」by山ちゃん
  • 【服装】モヒカンじゃなくなって普通の短髪です。ロンTにウォレットチェーンつけたジーンズだったかな?
  • 「上田さんとせきしろさんはトモダチコレクションで作ったら同じ顔になる」by山ちゃん。
  • 【カードの傾向】今までの言語遊戯王のすべてのカードの製作者ということで傾向はご存知の通り。一見クセがないようでいて意表を突かれる絶妙なコースに球を投げてくる感じです。

【プレイヤー2】ピース又吉さん

  • 【服装】山ちゃん曰く「大阪のおばちゃんの買い物袋」的なサイケで80年代?な幾何学模様のジャケットで登場。本人によれば「オルタナティブ感を出してみました」とのこと。真っ青なコートを着てきたそうです。おしゃれ〜。
  • そろそろ髪を切ろうと思っている、という発言に会場から「え〜〜」の声。理由は「なんのポリシーもないのになんらかのメッセージがあると思われるから。ただ伸びてるだけなのに」とのこと。坊主にしようかと思って、というまったんを山ちゃんが全力で止めていた。「職質されるよ!テロリストだと思われる。で、テロリスト仲間では絶対コードネーム『ボマー』で呼ばれてるね。爆弾作りそうだもん」たしかにwww
  • 【カードの傾向】この人の頭の中はどうなってるんだー?w 情報量の多いワードを繰りだす。「〜が森鴎外の墓前でチャンジャを食べた」とか、「〜がメリーゴーランドにもう一回乗ろうといった」とか、情景を思い起こさせ、それによって笑いが生まれるカードが特徴的。ただ情報量が多いのでパッと見て爆笑する感じじゃないんですよね。まさに著書「カキフライがないなら来なかった」を読んでる感じ。くすっときたり「ホゥ…」となるようなしみじみくる笑いです。

【プレイヤー3】ヨーロッパ企画上田さん

  • 「この人、今公開中の映画『まがれ!スプーン』書いた人なんだよ!知ってる?あ、知ってるか…」知ってます!映画見に行きたいな面白そう。
  • 【服装】「え〜…最も浪人生が好む服装です!」by山ちゃん。まったんvs上田さんの試合は、3浪中の浪人生が集まる予備校の自習室のような地味さでしたw
  • 【カードの傾向】短い言葉でズバッと攻撃力の高いフレーズを生み出す。非常に好みです。うまい!と思わせる威力があって、爆笑と拍手がたびたび起こっていました。「ヶ原」とか、「かたなし」とか、だいたい何につけても面白くなるよね。

M-1について。

  • ファイナルの発表、ひとりで見に行くのが心細くてせきしろさんに「こわい」とメールを打って一緒に発表を見に来てもらった山ちゃん。彼女か!(いや彼女ははるかちゃん…)せきしろさんはいつも山ちゃんがイイ気持ちになるような褒め言葉をいっぱい言ってくれるので、落ちた時はいっぱい褒めてフォローしてもらおうと発表についてきてもらった。「だから密着取材Vにせきしろさんも写ってるはず!」ほうそれは楽しみ^^
  • 合格発表後、せきしろさんと、同じくファイナリストでありせきしろさんの彼女であるハリセンはるかちゃんと、山ちゃんと、作家さんで中華料理屋に飲みに行ったが、はるかちゃんは揚げパンしか食べなかった。そして自分で持ってきたペットボトルのお茶を飲んでいた。(いいのか?w)
  • ハライチはすごく若い。まだ4年目。南海キャンディーズM-1決勝出場時、中学生だったらしいw
  • 今回のファイナリストは個性的なツッコミが多いのでむしろ出番が早くて良かったと思ってるらしい。「あ、俺いますごくまじめな事言ってる…」(たしかに、ハリセン、笑い飯、ハライチより前なのは有利かも)

試合の様子(一部)

リーグ戦の合間に、テスト的にプレイヤー3人が集まる特別ゲームを開催。下のカードが固定されていて上のカードを変えていくものや、中の句が固定されていて上下にテーマに沿った言葉をおいて修飾していくもの。

下の句固定「ダンカンバカヤロー」

こんなのどうやって面白くするんだ?と思ったんですが面白くなった…!大喜利力ってすごい…!

  • 「ファッキンジャップくらいわかるよ」「ダンカンバカヤロー」たけしさん!!!!これうまいwwww
  • 「クラクションにかき消される」「ダンカンバカヤロー」山ちゃんがミニドラマを披露w
  • 「みんなで!せーのーっ」「ダンカンバカヤロー」みんなで声を合わせて言うなw
  • 「(ラップで)いまやろー すぐやろー」「ダンカンバカヤロー」ラップ!w
中の句固定「クワマン」テーマ:かっこよく。

上と下の句でクワマンをかっこよく修飾。かっこよくなるんだこれが。

ものまねもじり「こんばんは」「森進一です」

どんどん変えて行く。山ちゃんの48点の物まねが見ものです。

  • 「500万パワー」「森進一です」
  • ゴルバチョフは」「森進一です」
  • 僕物真似は悲しいタケシさんの物真似しかできないんだよね、という山ちゃん「ここのお客さんがいつも僕を甘やかすから、ああこれ大丈夫なんだと思ってエンタのプロデューサーの前でやったら『なにそれ』って言われた。」www「だから僕、『知らないっ(といいつつかわいく後ろを向く)』ってやってやりました!」www

リーグ戦結果

第一試合せきしろさん○vsまったん●

山里いじり
  • まったんが「山ちゃん」の札を出すと、すかさずせきしろさんが「オメデトウ」の札を出し、「山ちゃん」「オメデトウ」が完成!すてきー!会場が祝福ムードに包まれるw照れる山ちゃん。
  • それからしばらく上の句「山ちゃん」が固定のまま試合が進む。
    • 「山ちゃん」「がメリーゴーランドにもう1回乗ろうと言った」
    • 「山ちゃん」「かと思ったらホームレスだった」など山ちゃんをいじるネタが続々とw
    • 「さっきオメデトウって言われたかと思ったらホームレスと間違われる…飴とムチの使い分けすごいな!!」by山ちゃん
嫉妬する山里
  • まったんとせきしろさんについて、「まぁこの二人は一緒に本出してたり、似てるんですよね考え方が」…と言った後、「でも僕のほうがせきしろさんと仲いいですけどねっっ!」嫉妬するなww
    • するとまったんが「せきしろさん、誕生日に財布のプレゼントありがとうございました」ちょww見せ付けるなはりあうなwwww
    • 山ちゃんがムキー!となって「4月14日!」とせきしろさんにアピールw

第二試合まったん●vs上田さん○

第三試合上田さん○vsせきしろさん●

優勝者は上田さんでしたー!前回の光浦さんといい、その前の若林といい、なんとなくゲ
ストが勝ちやすい気がする言語遊戯王ゲーム。

次回

次回は2/1にZep Tokyo。MAX2000人近く入るそうで、みんなチケット買いましたかー?来る人ー?と集客を心配していました。
若林氏参戦ということで、「若林くんが1000人呼べるだろー?僕が2人で、又吉が15人…?」もっと呼べるから!大丈夫!!><;
「若林君のお客さん1000人に対抗するには今日のお客さんが全員来てくれるくらいでないと…」「この人らに1000人相手にさせんの!?」
「こんな築地までこのメンバーを見にくるお客さんは相当精鋭ですからね…」たしかにw
指定席ももちろんあるんだけど、1Fも2Fもスタンディングでもいれるみたいなんだよね〜…。スタンディングきついわ。できれば指定席で見たい…。