言語遊戯王8(2/3)オープニングマッチ〜1回戦

日時:2011年2月3日(木)17:30開場 18:00開演 東京都 中野サンプラザホール
出演者:南海キャンディーズ山里(MC)/ ライス / しずる / 宮野真守 / ラバーガール / ももいろクローバー / ピエール瀧電気グルーヴ) / Boseスチャダラパー) / 東京03

言語遊戯王がとうとう中野サンプラザに…!昨年2月のZeppC.C.Lemonホールに続き大会場での開催。ものすごく楽しみにしてましたー!

差し入れを入れる用の「プレゼントBOX」がみっつ置いてあったんですが「宮野真守さん」「オードリー若林さん」「その他の出演者」…っw まもるんとバヤシさんの人気よ…。

ナイスなお花。
最前から二列めセンターという良すぎる席で堪能してきました。

特別試合 ラバーガールvs『言語遊戯王の門番』ライス

最初は勝者が本戦に出れる!という特別試合のオープニングマッチ。山ちゃん曰く「どちらがバントがうまいですか?みたいな渋い勝負」という対戦。どっちも好きで勝って欲しいー!と悩みつつみてました。
前回『本戦出場を賭けた対戦』って言ってたヤング杯で優勝したのになんですんなり本戦に出られないんですか!…と不満顔の関町。まったくもってごもっともですwラバーガールも「ライスの扱いかわいそうだなと思って」と同情気味。
田所「なんか正月のテレビにも出してもらえなかったらへんから雲行きが…」山「お、そこ踏み込んできます?デリケートゾーンですよ!」笑
立会人はせきしろさんではなく「ラジオ葉書職人から作家見習いというドリームコースを歩んでいる」セパタクロー氏。無表情w「あの子、色んな感情をお母さんのお腹の中においてきちゃったんです」by山ちゃん
スタートデッキは『石原軍団|の炊き出し』
『石原軍団|の吐息という名のカクテル』山ちゃん「ラムベースな気がしますね!なんとなく」
『石原軍団|は泣いてからが強い』山ちゃん「小三の男の子ですか!」
石原軍団がムルアカにチェンジ。『ムルアカの必殺技ヨガファイアー*1』山ちゃん「どっちかっていうとバイソン*2似ですけどね…」
ムルアカ|のちょっといいとこ見てみたい』山ちゃん「ムネオさんかばったところですかね」
ここから瀬戸内寂聴小雪などに移行したんですがちょっとダレたかなー…小雪をくずかごに捨てたりとヒドイ扱いをしつつ、ラストはラバーガールの出したあみだくじの下の句で小雪があみだくじを引いてバカに決定。ああー言語遊戯王の門番ライス負けちゃったー!^^;

オープニング。選手入場

それぞれの紹介V、出場者が選んだ音楽と共に、会場中ほどにある左右の扉からひとりずつ登場。

  • 『爽やかメッキ加工済み』しずる村上
  • 『一億二千万人のいとこ顔』しずる池田
  • 『音速の王子様』宮野真守 登場時初めてのキャー!山ちゃん「ライスが悲しんでいるでしょう…」
  • 『ミスター友達の友達のお兄さん』東京03飯塚 ナイスすぎるコピーに爆笑。山ちゃん「脱サラしてギター弾いてるって感じですね」
  • 『ミスター友達の友達のお姉ちゃんの彼氏』東京03豊本 さらにナイスすぎるコピーに爆笑。
  • 『角田が働く面白い職場です』東京03角田 ゆっくり堂々と登場「大物監督じゃないと許されないですよあの登場」紹介の文字がまさかの誤字で「角野」になっているというミラクルw
  • 『千の言葉を持つ男』Boseスチャダラパー)赤いパーカー着てぴょこっとおどけてカワイイ。
  • 『百冠王』ピエール瀧電気グルーヴ
  • 『味のある木彫りのお土産』ラバーガール
  • 『人見知り鬼』オードリー若林 なんと仕事の都合で遅刻。オープニングでは登場せずー!「本戦には間に合いますからね」と山ちゃんがフォロー。

トーナメント組み合わせ抽選。ジャン!の音とともにひくはずがなんかタイミングが微妙だったwご愛嬌。
シードを豊本さんが引き当て、1回戦からまもるんとBOSEのアーティスト対決、しずる対決、東京03対決と「なんか…偏っちゃったね〜」という山ちゃんのコメント。しかし結果とても盛り上がったんでよかったんじゃないでしょうか!


1回戦第1試合 宮野真守vsBOSE(スチャダラパー) 解説:ライス

第一試合からこのカードは非常にもったいない!(なら誰ならもったいなくないのかというとそういうのもないんですが…)
スタートデッキ『田原俊彦|BIG発言』また年代を選ぶカード…w*3
オスマン・サンコン|に会ったつもり貯金」山ちゃん「いくら貯金するかでその人のサンコンの価値がわかりますね」
オスマン・サンコン|の想像図(ゴリラぽい絵)」山ちゃん「出ました正解!…想像図ですから」
ここからしばらくサンコン無双。今回、全体的に上の句がなかなか変わらず居座る傾向にありましたw
オスマン・サンコン|大好き芸人」アメトーーク…!
オスマン・サンコン|の脳みそが最後のボス!」ポイントは入らなかったんですがBOSEさん「え〜…コレ面白くない!?」とお気に入り。
「真矢|が陛下の前で熱唱」山ちゃん「陛下が、『あなたドラマーですよね‥?』って」
「真矢|の決め顔」山ちゃん「ビジュアル系ですから…」
「真矢|のCD(レンタル落ち)」山ちゃん「アーティストのふたりの対決の時にこのカード出してくるのが味わい深いですね」
「真矢|←給料ドロボウ」BOSE Win!
BOSEさんは他の対戦者と比べて、笑ったり「よし行っちゃおう!」「え〜…コレ面白くない?」「コレでどうだ!決めちゃおう!」とか対戦中のリアクションが豊富でなんだか新鮮なスタイルでしたw
しかし実力者宮野真守がここで消えるとはー!かなり波乱、予想外の展開でした。まもるん、残念そうに解説のライスからマイクを受け取りライスをしっしっと追い払うw えっえっと戸惑いつつライス退場。今回全体的にライスに対する扱いがヒドくて笑ってしまったw

1回戦第2試合 ラバーガール VS ピエール瀧電気グルーヴ) 解説:宮野真守

「珍しく緊張してますね」と言われたラバーガール。「普通に好きなんで…」「さっき三人(飛永・瀧・宮野)でモンハンしました!」と嬉しそうな飛永さんw(いいなそのモンハン楽しそう混ぜて欲しい…)
スタートデッキ『植草教授|の手鏡』*4もし植草教授が今日お客さんとして来てたらどうするんですか!と言いつつ手鏡を使って舞台を見るジェスチャーをしたりふたりで一緒にいじりまくる山ちゃんとまもるんw
『植草教授|のキッスでお目覚め』瀧さんいきなりの大パンチw これ爆笑しました。
『植草教授|を信じたらバカを見るぜ』『植草教授|とオークションでトラブル』とポイントが続き
『植草教授|のせいで全体責任』山ちゃん「正解パターンですね」
手のひらでカードを隠すように出すのがオーソドックスなスタイルなんですがそこから瀧さんは指を一本一本開いていくようにして出したり、遊び心たっぷりエンターテイナーw
植草教授無双が続き、「いつまで居座るつもりなんですか植草教授!京都だったらお茶漬け出してますよ」by山ちゃん
植草教授がポルノグラフィティになり、「ポルノグラフィティ|を捕まえるための罠(スズメを捕まえるようなカゴを棒でつっかいぼうにしてる簡単な罠の絵)」で「ぼっくらっの…」と歌いながら罠にはまる山ちゃんとまもるんのミニコント。
最後は「立川談志|がまた同じ話をしてきた」で瀧さんWin!「同じ話って…それは落語家さんですから…!」

1回戦第3試合 しずる村上 VS しずる池田 解説:ラバーガール

しずる対決!組み合わせが決まった瞬間ガッツポーズ&指で首を掻き切る仕草をしてみせたやる気満々の池田。「どっちが本当のしずるだか教えてやりますよ…!勝った後言ってやるんです『ほ〜らね?』って」対する村純ちょっと引き気味w 黒に水玉のシャツを「レモンスカッシュみたい。」ループタイを「流行らそうとしてますが一向に流行りません。教頭先生とかがしてます」といじられるw
しずるの意気込みインタビューをしている間、立ち位置に迷ってウロウロするラバーガールに「新人のカメラアシスタントですか!」と山ちゃんの突っ込みw それに応えてカメラアシスタントのように有線のマイクコードを取りまわす飛永さんが面白かった。最初大水さんがマイクを持っていたんですが途中で飛永さん「大水くん…あんまり喋んないんだったらマイクちょうだい?」笑ったw

スタートデッキ『ダンカン|バカヤロー』*5
『西村京太郎|バカヤロー』『浅香光代|バカヤロー』と続き、山ちゃんも「でもね…あたしゃ許さないよ!」と得意のモノマネ。浅香光代はJUNK聞いてる人にはお馴染みで、かなり強いカードでしたね。
浅香光代|だけ張り切ってるハロウィン』から『さだまさし|だけ張り切ってるハロウィン』に続き、「なんだこのハロウィン!あっちとこっちで浅香光代さだまさしが張り切ってるっていう…」
さだまさし|の匂いのする消しゴム』飛永「300円くらいだったら買ってみたいですね」匂いがストロベリーとかだったら嫌ですよね。渋い匂いがいいね、銀杏みたいな、と盛り上がる3人(銀杏て渋いというより臭いんじゃ…)
ここからさだまさし無双で『さだまさし|転校先でもサッカー続けろよ!』山ちゃん「サッカーやってたんですかねさだまさし
さだまさし|のクローンが地下室にたくさん!』山ちゃん「たくさんのクローンがあーあーあああああー♪(北の国から)とかやってるんですかね』『さだまさし|の殺人タックル!』山ちゃん「サッカーやってた…!」
最後は『さだまさし|も蝋人形にしてやろうか!』で池田Win!池田らしいカードでしたー…
「ほーらね!」と言い捨て退場する池田。村上「いやー…悔しいです…」

1回戦第4試合 東京03飯塚 VS 東京03角田 解説:しずる村上

スタートデッキ『若乃花|アメフト挑戦』(())山ちゃん「知ってます?若いお客さん…アメフト挑戦してすぐやめちゃったことあったんですよ」と解説。今回スタートデッキがほぼ時事ネタですねw
山ちゃんと村上さんの東京03のイメージ「角田=大きな声出してる人 飯塚=後半大きな声出してる人 豊本=終始大きな声出さない人」的確ww
セルジオ越後|アメフト挑戦』えええええw 『セルジオ越後|が手を出したせいで全国大会に行けなくなった』『セルジオ越後|が居酒屋の靴箱の木の鍵をなくした!』村上「うわーこいつめんどくせー」
セルジオ越後に代わって徳光和夫が居酒屋の靴箱の木の鍵をなくし(これもありそう)、最後は『徳光和夫|が傷だらけで帰ってきた』で飯塚さんWin!この試合すっごいサクサクハイスピードで終わりました。ふたりとも「楽しくてすぐカード出したい」状態になってしまったそう。

2回戦第1試合 東京03豊本 VS Boseスチャダラパー)解説:東京03角田

「豊本さんどんな感じなんですかね?」という山ちゃんの質問に「よくわかりません。なんかミステリアスなんで」と答える格ちゃん。
スタートデッキ『闘莉王|オウンゴール*6
スタートの声がかかる前にもう初めてしまうBoseさんw早く出したくなっちゃって仕方なかったそうな。楽しそうでした。
闘莉王|が好きな人できたか?となれなれしい』『闘莉王|は地上に出て2週間しか生きられません』
上の句が高橋ジョージゾマホンと動く。『ゾマホン|のように見える岩』というのもあったw
叶姉妹|←足手まとい』というカードには山ちゃん「どっちも空気読めるからね…」と否定意見
叶姉妹|は遊ぶのが仕事です』山ちゃん「出ました正解!あと映画観たりするのもね。試写会とかしょっちゅういる」
叶姉妹|の小学生時代の写真がこちら!』ふつうwww
朝青龍|が歌うボーナストラック』で豊本さんWin!このカード自体にはそこまで破壊力なかったけど、この前に何個も勝ってもおかしくない惜しいカードがあったので、それもあわせてのポイントかなーと思いました。もっと早く決まってもいい勝負だと思いました。

2回戦第2試合 東京03飯塚 VS オードリー若林 解説:Boseスチャダラパー

スタートデッキ『藤岡弘|探検隊シリーズ』山ちゃん「良かった、川口浩じゃなくて…」
ジャンケンで負けて「あぅ‥」と謎の声を発する若林さん。いつものお約束。
藤岡弘|に噛まれた松島トモコさんが重体』また古いネタを‥w
藤岡弘|がひとりで挑戦!18番「打ち上げ花火」』欽ちゃんの仮装対象ネタなんですが18番というワードにつられてちょっとイメージが違う方に飛んでしまったかも?山ちゃんとBoseさんが「ドン!‥キラキラキラキラ」と手で打ち上げ花火のマネをするミニコントをやっててかわいかった。
藤岡弘|!!(美味しんぼの課長の顔)」「太宰治|!!(美味しんぼの課長の顔)』と連続ポイント。山ちゃん「これもう東西新聞社でクイズ大会やってますよ多分』
太宰治|の本棚(特攻の拓の背表紙がぎっしり並んだ写真)』から清春桂文珍と続き、決勝点は『桂文珍|のタトゥーがある方は入浴をお断りします』でした。
終始押し気味に試合を進めてました。さすがですー。

敗者飯塚さんが次の対戦の解説として舞台に出ていると、進行がわからなくなった山ちゃんが「ちょっと待ってて!繋いでて!」と言い捨てて袖に消えてしまう。
「え?え?」とオロオロの飯塚さん、カードガールやセパタクロー氏に助けを求めるも当然スルーでw
「オッケー!」と駆け戻ってきた山ちゃんに「あの人たち全然助けてくれないんだもん!」と愚痴をこぼしていましたが、山ちゃんから「ごめん!飯塚さんすいません、解説この次のやつだった。一回ハケてください!」と言われ有線マイクのコードを袖からぐいぐいひっぱられて退場w かわいそうだけど面白かったー。

次は特別タッグマッチ!ついにユーモア軍団が地獄からやってきた!
というところで長くなったので一旦更新します‥

*1:ストリートファイターⅡシリーズ、インド人でヨガの使い手ダルシムの必殺技

*2:ストリートファイターⅡシリーズ黒人ボクサー

*3:1994年2月、長女誕生の際の記者会見で「何事も隠密にやりたかったけど、僕ぐらいビッグになってしまうと…」と発言してバッシングされた。

*4:2004年4月品川駅で女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして、現行犯逮捕された事件。本人は容疑を否認

*5:「あれ本当はタケシさん言ったことないらしいですよ。松村さんのモノマネで有名になっちゃったらしい」という山ちゃんの解説あり。

*6:2010年5月、6月