いまさら仙台我レポ

勢い余って行ってしまった仙台の記録。漫才本編。(おそっ。ずっと書きかけのままでした)

場所は三越の上にあるホールで、ちょっと綺麗な公民館みたいなイメージ?
キャパは250名程度らしいんだけど、そこまでは入ってない感じでした。(もともと、数日前にネットで見て「まだチケット完売してないじゃん…ならば!」と思って行ってしまったくらいなので。)
客層はさまざまで、普段あまりお笑いライブとか来ない層が来てるようでした。
整理番号付きの自由席なんで入場前に番号順に並ぶんだけど、スタッフの誘導が不慣れな感じ。

ネタ

45分間の漫才。自己紹介からの導入は良かったなーと思います。
後はインドア派のデートのネタが好きでした。キーボードを打ちながら「波が来たわよ〜〜!」w
メガネ芸人にとっての急所を触られ続ける慎吾くん、とうとうキレるww 気合入ってたなー。

終了後のトーク

  • 慎吾くんが楽屋で薬を飲もうとしてポットのお湯を飲んだら、数ヶ月前から放置されてたらしく水が腐ってた(→今月の無限大で実はその後大変な目にあっていたことが語られてました…)
  • このトラロケの場所探すのが大変。普通の商店街まわってる。「今週この通りで来週この続きから…」
  • 今回は三越のホールだから緊張。三越の商品として恥ずかしくないように…。ちなみにお隣はシャンソンショーやってた。
  • 本当は泊まりたかったけど慎吾は打ち合わせがあるから帰らないといけない。あっちゃんは泊まりたかったんだけど一人で泊まってもねー、とのこと。(結局ふたりとも東京に帰ったらしい)
  • 慎吾くんはアメトークの口が軽い芸人に出演予定。ディレクターから電話があって「おまえ口軽いよな〜?」筆頭はサバンナ高橋FUJIWARA藤本、TKO木本カラテカ入江、ニブンノゴ宮地
  • 敦「デビュー以来司会を頑張りましょうとか二枚目だからしっかりしろとか押しつけられてきたけど本性はチャラくてゲスい男だからいつ本性出すのかなーと思ってた。ようやく花開いてきましたね。チャラ面白い、ゲス面白くなってください。」
  • 歌うま芸人収録裏話→(10/30参照)踊る時の顔があまりにもまじめだからおもろい、と言われたw
  • ダンス経験はない。一人暮らししてるときにストレス発散方法として雨戸を閉め切って一日中踊ってた。家が狭かったから足技はない。その場で踊るのみw
  • 弟が気付かないうちにダンス界では有名なプロのダンサーになっていた。フランスの世界大会で優勝したw
    • ポップダンスという武勇伝と似た動きのダンスをやっているらしい。テレ東の深夜のダンス番組のMCとして出演している。
    • 慎吾くんも弟ひろゆきとは大学時代にバイトで一瞬一緒だったことがある。たまたまその番組を見ていた。「めちゃめちゃイケメン!金髪でおしゃれで。ちょっとお兄ちゃんの片鱗もあるけどチャラかった。コメントも流暢で俺よりひょっとしたら俺よりうまいんじゃないかっていう貫禄ぶりw」
    • 世界大会の映像が流れたけど、あっちゃんと見間違うくらいそっくりだったw「天然であれやってんのかい!あっちゃんもう世界大会行け!」」
    • 今度弟も呼んで中田兄弟のダンスバトルしようか、じゃあその後慎吾兄と慎吾で料理してよ。俺らが踊ってる後ろでバッククッキングwダンス終わったらみんなで料理食べて帰るw楽しそう。

客層調査でハードコア認定。

  • 仙台からの人、県内の人、と手をあげて、東北以外の人?というので手をあげたら「どちらから?」と聞かれたーーー!!
    • あわあわしてると旦那が「東京から来ました」と返答。あっちゃんに「東京から?来月もやるのに!?待ち切れなかった!??」と驚かれる。
    • すると彼が私の肩をばしばし叩いて「来月もいきます!」(自分は行かないくせにw)
    • 敦「ハードコアですね〜〜〜」慎「ファンにハードコアってw」全然新参者のファンなのにハードコア認定されて恐縮です><
    • 私は「旦那とオリラジが話してる…!」とありえない光景に隣でただただテンパってました。
    • カップルで来られるのは嬉しいですねー」と喜んでもらえた?ので良かったけど。
  • 他にいますか?と聞くと客席奥に「韓国から来ました」という男の人がwww
    • ネタで韓流いじりをしていたので「他意はないですから!僕ら東方神起さんとも仕事させていただいてますし」と焦るふたり。今日はどうして…?と聞くと「スキダカラー!」会場大盛り上がりw ふたり大喜び。
    • 台湾とか韓国とかファンがいてネットで見ましたとファンレターが来たりして嬉しい。と。
    • 年齢層も幅広い。デビュー当時はギャル文字の「だいすき→」みたいなテンション高いファンレターが多かったが、最近は便せんで「お慕い申しております」みたいなのが来たりするwいやありがたいですね。頑張っていきましょうー

まさかのアンコール

終了後、明転がちょっと遅れたらなんか会場内から拍手が…ww お笑いライブでアンコール??
敦「え…なに?寂しくなっちゃった?」出て来たはいいが戸惑い気味のふたりw
なにやればいい?と聞くと武勇伝のリクエストが。じゃあ1分後に出てきますから!といったん舞台からはける。
そして全力の武勇伝!!!生で見たの初めてだからテンションあがったーーー!
デン!「オリエンタルラジオです」「お願いします」←この部分からすごい好きで心拍数あがるw
フルバージョンでガッツリやってくれました。感動したーーー。

漫才の完成度でいうとまだまだ改良の余地があるんじゃないかなーとも思うのですが(好きが入りすぎてもはや評価が難しい。自分が辛いのか甘いのかわからない)全力でやってるのはすごい伝わってきました。
武勇伝のファンサービスもうれしい!なんだろー、ファンの皆に全力でお返し!ていう気持ちに感動した。
仙台まで行った甲斐がありました^^


で、こないだM-1の2回戦見て、今日はいよいよルミネで我の最終ですよーー。
楽しみだけど、あんまり自分の中でハードルあげすぎないようにして行ってきたいと思いますw