オリラジ無限大(4/3)

かなり遅くなりましたがオリラジ4月無限大の感想。
今回のオリラジ無限大聞いて印象的だったのはあっちゃんがすごく前向きで落ち着いて穏やかな感じだったこと。
相槌で「すごいじゃない」「ありがたいね」「さすがですよ」とかポジティブな言葉を使っていて肯定的。慎吾くんの再現メモリーにちょっかい出してぷんぷんされた時も「再現に協力したかったからさー良かれと思って、ごめん!」
地震後の行動の自分可愛さのあまり利己的な行動も「それは申し訳ないけど事実だから仕方ない。俺は責められるべきだと思う。ごめん」って。なにどうしたの超素直!と思った。
慎吾くんが移動であっちゃんの相手役の女優さんと一緒になり、楽しく話してたけどその後で「(相手役が)中田さんで良かったと思いました」と言われてなんだとー!と思った、という話をした時も「逆に慎吾はその時間でそう言われるくらい距離縮めたってことだよな。慎吾は距離縮めるの上手いからなー」って答えてて、うわー!って思った。なんだろう。人間的成長を感じた…?というか。ちょっと感動。攻撃的じゃないし他責的でもない、大人な感じがして聞いててとても楽しかった。
慎吾くんも、あっちゃんのちょっかいに「やめてー!絶対ゆるさねーからな><」とかちゃんと怒っててやりあってたり、お父さんのこと言われた時も「俺がわが親を言うのは良いけどどうしようもないって言うなー!」とかあっちゃんの楽屋での引っ込み思案な様子に「そこは中田敦彦ダメな部分だと思った」とかちゃんと意見してて、でもそれが否定や対立というよりすごく仲良く対等に近い感じでお互い認めてる感じが、おお、なんかいいバランスになってるなーと思いました。良かった!

Twitterでのレポ集はこちら
4/3オリラジ無限大トークライブレポまとめ #ormugen - Togetter

エピソード

エピソード簡単に。

あっちゃん自転車で坂を上る
  • 熱中スタジアムの自転車特集のロケで自転車で激坂をのぼってきたあっちゃん。都内1位と3位の坂を紹介。
  • 慎吾「2位は?」敦彦「…(なんでそこ触れるかなーという感じで)1位と3位って言ってる段階で2位知らないってわかるだろ?」慎吾「ああ、知ってたらベスト3−!って言うもんねw」敦彦「俺が知らないって慎吾わかってくれてると思った」慎吾「ごめんわかってなかった。なんか(2位がないのに)モヤモヤしちゃってw」(その「お前はわかってくれてると思った」というのは何ですかww)
ドン小西ファッションチェック
  • 4/2 映画の舞台挨拶前にドン小西さんのファッションチェックがあったそう。
  • 気に入った服があるとそればかりヘビーローテーション*1してしまうあっちゃんは黒のジャケットに黒のパンツ。
  • 敦「ファッションを諦めたヤツは黒に逃げる。平成ノブシコブシの吉村さんとか、ピースの綾部さんとか。ただ吉村さんは『ダサいっすね!』っていじれるけど綾部さんは自分のことオシャレだと思ってるからいじれない。結構高い服着てるから」(たしかに綾部さんは服にお金使おう!と決めているらしく『貧乏時代に奮発して高い革ジャンを買い。体になじませようと着て寝たら寝汗でぐっしょりシミになってがっくり』とかいうエピソードを聞いたことがありますw)
  • そんなあっちゃんに対してドン小西さんは「おしゃれが雑だよ!もっとファッションを楽しもうよ!」とコメント。ドン小西さんがファッションセンスを認める若手芸人がふたりいるんだけど誰だと思う?と客席に質問。ひとりはピース又吉さん。独自のスタイルを持っていておしゃれ。もう一人はしずる村上さん。ループタイなどこだわりのアイテム(敦彦「でも俺はマンガの『鈴木先生』読んでループタイつけてるんじゃないかなと思ってるんだけど…」)を使用。-慎吾くんに対してのドン小西さんのコメント「藤森くんは…うーん……オシャレじゃない!」ファッション楽しんでるのに!攻めてるのに!おいドン!どういうことだ!と憤慨する慎吾くんw 敦彦「しかもいつもパジャマみたいな恐竜パンツはいてるのにその日はデニムのサルエルとか履いておさえめにまとめててで『あ、こいつ本当にオシャレに思われたがってる…』ってwもうおかしくて仕方なかった」おしゃれじゃないって言われるのを嫌う慎吾くん。あっちゃんも「そこいじったら不機嫌になる」というのはわかってるけどいじりたくて仕方なくなり楽屋で遠まわしに「あれ…いつもと感じ違う…?」と遠まわしに触れると、気のない感じで「ん?ああうん」それを聞いて敦彦「こいつおしゃれに思われたかがってるなって…!小西さんに罵倒されててめちゃめちゃ面白かったわwww恐竜パンツ履いてくればよかったのに…!w」慎吾「もう恐竜パンツ履けばよかったよねー…」前回もドン小西さんにぼろくそにいわれた慎吾君リベンジならずのようでした。
  • で、今回のライブの慎吾くんの服、JOYRICHの花柄パーカにTシャツは昨日買ったらしい。敦彦「その日のうちに服買ってきてるのwwこいつ気にしてるなってww藤森いいなーと思いましたよ」慎吾「ドン小西さんも俺も派手さはそんなに変わらないからね!?テリー伊藤さんとかもさー…」ドン小西さんとかテリーさんはあの年齢だからいいんだよみたいなことを言っていました。
いいとも卒業秘話。遅刻事件の不思議な絆
  • 慎吾遅刻の真相。実は前日にマネージャーからいいとも卒業を聞かされていた。ショックはないつもりだったが精神的に来ていたのかふたりとも起きれなかった。(あっちゃんは家が近いので間に合った)特に夜更かし夜遊びしていたわけでもなく普通の時間に寝たのにタクシーの運転手にピンポンされても気付かなかったとのこと。コンビで同時に寝坊するという不思議な事件。
女の子は母親に、男の子は父親に似る説
  • 両親エピソード。慎吾くんの父の清武さんは慎吾くんそっくりのお調子者。昨年慎吾くんが誕生日プレゼントであっちゃんからもらった「引き立て役」とプリントしてある帽子を見つけて嬉々として「これくれない!?」とねだったらしい。慎吾くん、先輩とゴルフに行く時に愛用していたらしいがあまりにほしがるのであげたとのことw「親子そろって引き立て役なのかよ!」w
  • あっちゃんの父親はカタブツ。それぞれ自分の父親と似ている。母親同士は仲良くなれそうかも?実はまだお互いの両親を会わせた事ない。何か仕事で結果が出たら会わせたいねという話をしているそう。
慎吾、GLAYのTERUさんとの出会い
  • 知人の店の閉店パーティでTERUさんと出会い大感激の慎吾くん。
  • 慎「そこで声がして、ふっと横を向くとね‥」→あっちゃん、両手をひろげて天を仰ぐTERUポーズww 慎「いじんな!TERUさんのことそんな風にいじるな!マジ許さねーからな!俺の大切なメモリーが!!!」真っ赤になって抗議w 敦「ごめんごめんww 再現に協力したくてさw」
  • 気を取り直して再度 慎「で、ふっと横を向くとTERUさんが‥」→あっちゃん、またもTERUポーズww(小さく多少遠慮がち) 「やめろって言ったろ!!なんかもうそっちが正解じゃん!なんでTERUさんそのポーズしててくんなかったのってなっちゃうじゃん!><」爆笑ww
  • GRAY好きすぎて感激して小一時間自分がどんなに好きかを熱弁してしまった慎吾。「周り見えなくなっちゃうんだ。俺一方的に話してたもん。たぶんそんなに面白くなかったと思うんだよねー‥」ふっと席を立ってしまったTERUさん。ああーーーやっちゃったーーー!と慎吾くんが泣きそうになっているとTERUさんがマイクを手に戻って来て「ヘビーローテーション歌ってよ。合いの手好きなんだ」と‥‥!TERUさーーーん!><と大感激の慎吾くん。
  • TERUさんのためだけに!マネージャーさんの歌に全力で合いの手をつける。TERUさんも一緒にきみかわうぃーね!のポーズしてくれたりノリノリ。意気投合して店を変えて飲みに行く事に!
  • タクシーに乗ってTERUさんの車についていったが途中ではぐれてしまう。連絡先も交換しておらず、あーもう会えないかも‥と絶望していたら、明治通りでTERUさんが待っていてくれて「藤森くーん!」と両手を広げてくれた‥!あっちゃん相手にそのシーンの再現を要求する慎吾くんw
  • 敦「藤森くんに‥『あいたいから〜♪』」慎「いや歌ってはいねーよ!」あっちゃんww
あっちゃん頑なにモンハンを拒否。PSP2iをやるが‥
  • 頑なにモンハンをやらないあっちゃん。だがランク2位のPSP2iはやっている。先輩方に「「モンハンやってるの?」と声をかけられた時に「いえ!ファンタシースターポータブル2インフィニティです!」と早口で一気に答え、なんじゃそらー!と言われるというのがお約束の掛け合いになっているそう。
  • 沖縄国際映画祭からのタクシー移動中にハイウォーのQちゃんと一緒になった際、QちゃんもPSP2iをやっていることが判明!じゃあ後で一緒に狩りに行きましょう!と意気投合。あっちゃん今まで一度もPSPで誰かと遊んだ事なくて、WLANのスイッチもいれたことなくドキドキ。休憩時間、案の定楽屋ではモンハンの輪が出来ている。でも俺はもうひとりじゃないもんね!Qさん遊びましょう!Qさんどこー??と楽屋でQちゃんを探したところ、なんとQちゃんは既にみんなとモンハンをやっていた‥w(「誘われたからさーゴメンゴメン」)
  • あっちゃんが反モンハン勢として心の支えにして来た博多大吉さん。大吉さんは森の奥の怪物たちを退治するというそもそものモンハンのコンセプトに懐疑的。「怪獣たちが何をしたと‥?」と心優しい大吉さんだったが、なんと気付けば大吉さんもモンハンの輪の中に‥!
  • 敦「大吉さん!どうしちゃったんですか!」大吉「‥事情が変わりました‥‥」爆笑w 慎「あーー!そうだよねそういえばやってたよ」敦「奥さんから勧められたらしい」ちゃんあつひとりぼっち‥。でもモンハンはやらない!とのことw
慎吾沖縄で足に激痛
  • Twitterでマネージャーの高山さんが痛風?とつぶやいてて皆が心配してたやつですね。
  • あまりの激痛に沖縄の診療所に行くが内科の先生しかおらずレントゲンも取れないとのこと。触診されるが沖縄ののんびりしたトーンで「んー、わかんないねぇ〜?東京でちゃんとしたところで見てもらって?」(そこも一応ちゃんとした病院なんだけど!)と痛み止めと湿布もらう。敦「そういう時沖縄ちょっと怖いよな。なんくるないさーとか言われそうでw」東京戻って検査を受けるとナントカ腱断裂とか、よくわからないけど捻挫の類。そういえばロケでブラマヨ小杉さんと騒いでて足に乗っかられてた。収録中はアドレナリンが出ててわからなかったけど後で痛くなった。「うわ、ひどい。大変でしたね、痛かったでしょう!」って言われたけど、もらったのは結局痛み止めと湿布!w 慎「俺なんか恥ずかしかったわー…結局沖縄と同じでさ」敦「結局なんくるなかったわけだww」
慎吾、津軽百年食堂舞台挨拶楽屋でのあっちゃんにダメだし
  • 津軽百年食堂の舞台挨拶の楽屋で、久々の再会に盛り上がる慎吾くんと現代パート出演者。対する明治パートのあっちゃんは輪に入れず。そこに相手役の女優さん登場!あっちゃんの隣りに座り話しかけるが、どうも積極的に応対していないあっちゃん。談笑しつつそれを横目で見ている慎吾くんw 実はそれに気付いていたあっちゃん「俺気付いてたよ『あ、こいつ見てんな!』って。ナメるな俺話せるぞ!って」
あっちゃん、後藤さんと宇治原さんとのお食事でバッサリ斬られる「企業スパイに愛は無い」「設計図見に来てるだけ」
  • 番組後、宇治原さんと後藤さんの食事会に混ぜてもらう。最近後藤さんが気になりすぎるあっちゃん。「オリラジいい感じだな。藤森も一皮むけて来てるし」と褒められ、「その上で俺どうしたらいいと思いますか?」と聞いたところぶわー!と集中砲火を食らう。
  • 曰く「お前はもっと人のことをちゃんと愛せ!」と。「お前は俺の事そんなに好きじゃないと思う」と言われ「何でですか!俺こんなにずっと後藤さんのこと考えてるのに!じゃあ好きじゃないならこの気持ち何なんですか!」と詰め寄ったところ、「お前は設計図見にきてるだけや!」と一刀両断!あまりに見事に核心を突かれて返す言葉もなかったそうw
  • その他「企業スパイに愛は無い」という名言も頂いたとの事。確かにそうだよなー、設計図見て利用して相手の会社潰そうとしてるようなもんだもんなー…と自分でも思うとこあったようでした。深い!
地震当日の様子
  • 飛び込みで美容院に入りカット中に地震。カット途中であやうくノンスタ井上さんに…。フジエル星を掴んで投げキス。
  • ご飯を炊きなさい!というアドバイスを守り自転車のヘルメットをかぶってじっとテレビを見ていたちゃんあつ。吉本芸人の中で最後まで連絡取れずだったが自宅待機していた。余震が起こりジャンパーのように階段を下りる。慎吾「ジャンパーってそういう映画じゃないからね!」
慎吾、ホストクラブにはまりそう
  • 知人に「勉強になると思うから藤森くん一回ホストクラブ行った方がいいよ」とホストクラブに初めて連れて行ってもらった慎吾くん。ドンペリ入れた後の見事な掛け合いのコールに驚嘆。覚えて帰りたかったけどすごすぎて覚えられなかったw
  • ホストクラブにはまる女の子の気持ちがわかった!ちやほやされてお姫様気分だもん。俺また行きたい、とお気に入りの様子。

*1:敦「ヘビーローテーションってあれ俺の歌よ?」慎「いや前田の方のあっちゃんの歌だから」敦「そうか…負けました」認める!素直w