R-1ぐらんぷり 東京3回戦(2日め)@ルミネtheよしもと

実は賞レースの中で、R-1だけは今まで予選を見に行ったことがありませんでした。
基本、二人の間でボールがやり取りされネタが完結する漫才やコントと違って、ピンネタのR-1は、「直接客席に向かってボールが投げ込まれる」感じで、なんだかグッタリしそう…という勝手な先入観があったためです。
でも、さすが3回戦ともなると、みんなレベルが高い…!手を変え品を変え笑わそうとしてくるのに感嘆しました。食わず嫌いだった。うん。

赤字→準決勝進出者

Aグループ
トップリード新妻悠太 (太田プロダクション)
ひとりコント「プロポーズ?」雰囲気のいいレストランにやってきたカップル。てっきりプロポーズされるのかと思いきや…というネタ。女装で熱演。

https://twitter.com/ningning5725/status/293734340297379840

清水狸 (山中企画)
フリップ&歌。ドラえもんガッチャマンの歌や童謡などに酒呑み音頭を突然MIX。
#FF0000;">西村 (ソーレアリア):漫談。ペテン系伊達男ということで、調べたら面白い経歴の人だった。すごく堂々としててテンポもいいし、なんとなく自分の中で「これぞ漫談」って感じ。
小島よしお (サンミュージックプロダクション)
歌「ゴボウの歌」音楽かかるのちょっと遅れたせいもありノリきれていない面白さ。一拍遅れたのを「これが現状!」と自嘲的に振り返る。「ヘタこくのは簡単よ?ヘタこいたらそれなりに盛り上がるんだから。」←たしかにw 構成など、実は高度なことをやってるんだなと思った。(気のせい?)
わたび〜先生 (浅井企画)
フリップ「勘定科目」公認会計士の資格を持つ芸人さんがアンパンマンの各キャラはどの勘定科目に当てはまるか?を解説。ためになりました。
ザブングル加藤歩 (ワタナベエンターテインメント)
ひとりコント「ザブングル加藤」喫茶店で偉そうに話していた後輩が実は向井理
タッツィー (プロダクションノータイトル)
声マネ、フリップ
TAIGA (オスカープロモーション)
ひとりコント「80年代トレンディドラマ」面白かったんだけどおまけの「EDのNG集」がなんだか蛇足に感じてしまった。
#FF0000;">鬼頭真也夜ふかしの会) (ワタナベエンターテインメント):好きな本をうまいこと解説。おなじみのフォーマットですが面白い。「タッチ」の各巻紹介が笑った。
もう中学生 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
コント「音楽会」いつものもう中学生。でもいまだにもう中学生がわからない。今でも思い出すのが家城さんとのコラボライブで感じたもう中学生の底しれなさ。恐ろしかったな…。「おとといLUNA SEAのライブ行って来ました〜」って言ってたけどもう中、ルナシー好きだったんだ…やっぱり底知れない。 そのあとのはりけ〜んずさんのMCで「もう中は面白いんやけど見た後なんも残らんな!」「あの段ボールを電車移動で持ち運んでいてよく脱臼しているらしい」と触れられてました。
ランス39号 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
漢字フリップ。漢字一文字に手を加えてイラストを作り「こんなかんじ!」と見せる。(あんまりそんな感じに見えないところが…。)
かじがや卓哉 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
こちらは税理士の資格を持つ芸人さんによる、桃太郎が鬼退治に行って財宝を奪ってきた場合の節税対策をフリップで説明。贈与税がかかるので鬼と結婚して親族になって置けば良い…など、考えようによってはややブラック。面白かったんだけどムダな部分が多い感じがしたかな…。しかし一芸持ってる税理士さんっていいですね。
#FF0000;">長江もみ (松竹芸能 東京): フリップ。富山県ネタを紹介。懐かしのVOWみたいな感じなんだけど視点と説明がうまくて引き込まれるし笑ってしまう。
みつはる (プロダクション人力舎)
ひとりコント「スナイパー」体中に赤いシールを貼り、たくさんのスナイパーに狙われているがなかなか殺されない…という設定。
#FF0000;">金谷ヒデユキ (81プロデュース):ギター漫談「さだまさし名詞と長渕剛名詞」盛り上がる!
#FF0000;">岸学 (ケイダッシュステージ):ひとりコント「生活改善ダイエットマン」登場して「岸くん痩せたなー」と思ったらほんとにダイエットネタだったので笑った。誰の心にもダイエットマンがいることでしょう…。必殺技は特にないです。
#FF0000;">Gたかし (サンミュージックプロダクション):モノマネフリップ「プロレスラー空耳烈伝」
#FF0000;">ねづっち (プロデューサーハウスあ・うん):蓮舫と妄想 うまいこと言う
前田健 (ケイダッシュステージ)
ひとりコント「ワカメ」成長したワカメによるドラマ。ラスト、サザエさんの歌を熱唱。
小出真保 (太田プロダクション)
ひとりコント「キューティ/ダーティマホちゃん」
#FF0000;">たかまつなな (フリー):フリップお嬢様お漫談。フェリス卒のお嬢様が学校からの「お漫談許可証」を提示し、清く正しい品格あふれるお漫談を披露。面白かったです。まだ19歳とか。すごい!
ケジタン土井 (SMA)
大怪我アーティスト フリップ。セリフも音楽も録音済で、たんたんとフリップをめくっていく。失敗しない代わりに盛り上がりにも欠けるデメリットがある。フリップが小さくて絵の笑いどころのポイントが伝わらず、もったいないなと。
藤井ペイジ (サンミュージックプロダクション)
フリップ 若手のベテラン早口言葉。客席巻き込んで、早口言葉の練習。面白かったです。
えずれひろゆき (SMA)
ファミマ梅ヶ丘店バイトの経験を活かした、コンビニ店員の怨嗟あふれるあるあるフリップ。店員さんは結構お客に様々な怒りを感じているのだな…。
#FF0000;">マンボウやしろ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):フリップ ブサイク
ヒッキー北風 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
フリップ代わりに、何毎も重ね履きしたパンツを次々にめくっていく。パンツめくり間違えてドキドキ。
やまもとまさみ (マセキ芸能社)
ひとりコント
#FF0000;">サイクロンZ (太田プロダクション):ひとりコント「超能力ショー」録音された観客の声を使いつつ、マジック織り込みつつ、お笑いに仕上がってるのがすごいなと。
Bグループ
しずる村上純 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
「めんどくさい女」女装姿で友達に泣きながら恋愛相談。地名の読みをネタに絡めるルールが観客に浸透するのに時間がかかったのと、ムダに演技力ありすぎで内容より情緒方面に引っ張られちゃった気がした。右脳と左脳両方いっぺんに動かすの難しい…。
おーたに (エヌフォースプロモーション)
ものまね(あるある)真剣10代しゃべり場のウザいやつ。
紺野ぶるま (松竹芸能 東京)
教室でエロ漫画を描く、妄想の激しいおさげのエロメガネ。自分のこと「エロメガネ!」って元気よく言っちゃうのがなんかかわいくて萌える。
ハッポゥくん (ケイダッシュステージ)
自虐混じりのトークをしつつ発泡スチロールを即興で切る芸。
赤プル (太田プロダクション)
栃木ネタで有名だった赤プル、旦那さん&くらげライダーをいじるネタ。栃木と同じくらい旦那さんやくらげライダーを愛してるんだなぁ…とほっこり。旦那さんは甘栗屋の店長をやっているとのことですが…売れるといいな、甘栗。(そっちか)
#FF0000;">三遊亭こうもり (三遊亭こうもり事務局):都々逸。お手軽に伝統芸能と時事芸能ネタを楽しめてお得な感じ。
はいじぃ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
フリップではなく、モニターを使って(パワポ?)様々なマトリョーシカのクオリティ紹介。アウトとかセーフとかのルールがわかるまで時間がかかった。
アナログタロウ (トップカラー)
80年代の余計なことを教えてくれる歌謡曲紹介。
#FF0000;">ウメ (SMA):ひとりコント「海釣り」。理屈が通用しない感じでハラハラしつつ引き込まれる感覚はもう中とか鳥居みゆき的で中毒性があるのかもしれない。
スピードワゴン井戸田 (ホリプロコム)
ご存知ハンバーグ師匠のアツアツ鉄板ジョーク。なんか完全に失笑(クソッ…こんなネタで笑ってしまった…という感じの)種類の笑いをとりにきてる気がする。でも好きです。
ゆってぃ (プロダクション人力舎)
「こうなるなよー!」「つよめー!」というフレーズを入れてきてた。自虐色がさらに強くなった感。
平野ノラ (ワタナベエンターテインメント)
合コンで男を落とすためのヘルメットの使い方&セクシーダンス。
古賀シュウ (太田プロダクション)
北区赤羽の昭和のショーパブの支配人の設定でモノマネ。面白いんだけど観客が理解する前にスピード出しすぎて、ついていけてない、置いてかれていく感覚があった。
コウタ・シャイニング (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ひとりコント「サザエさん」投稿されたサザエさんネタを読み上げる。
タイガー福田 (ワタナベエンターテインメント)
タイガー福田のファッションチェック」
中西智代梨 (株式会社AKS)
HTKの子らしい。録音音声使いつつ、「ライブ中に変顔我慢できなくなったアイドル」を披露。アイドルにしてはきちんとネタやりきっててよかった。(アイドルのお笑い賞レース出場ってネタ飛ばしてすごい空気になったりとか悲惨なイメージがあったもんで…)
#FF0000;">印度の林檎 (笑業団体しきかけ一味):ギター漫談。ネタの間に「大丈夫大丈夫」とか「これ面白かったやつです」とかぼそっと挟むのが笑えて好き。ブリッジの「印度の林檎〜♪」はクセになります。
三又又三 (オフィス北野)
パンツ一丁で手をゆらゆらさせながらステージを横飛びで移動しながら芸を披露する芸歴25年。雨上がり決死隊など後輩からバカにされるという自虐ネタをするのだけど、あまりに息切れがひどくて途中で死んじゃうんじゃないかと思った^^;。続けるということは偉大なことだと。
キャプテン渡辺 (SMA)
漫談。売れない芸人である「我々」の考えの甘さを披露。ダメなのかもしれないけどなんかほっとする。はりけーんずシアターDの楽屋ではみんなあんな話ばっかりしてます」
末吉くん (太田プロダクション)
「細かすぎて伝わらない…」でおなじみ、平泉清のモノマネ。声聞き取りやすいし間が上手い。
レイザーラモンRG (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
巻尺片手に客席から「長さ」を指定してもらい、長さあるあるを披露。賞レースで客いじりは評価されにくいんじゃないかなー…?「それのみ」というのは逆に面白かったけど。
それいけ斉藤くん (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋)
ひとりコント「算数の問題文でおなじみのタカシ」一定の速さで走り続け、値段指定でお買い物に行かされるタカシくんの悩み。
ギフト☆矢野 (SMA)
矢野ファクトリー。
くじら (太田プロダクション)
普通にモノマネをした後、ライブのアンケートに書かれた駄目だしを反映させてもう一回…という構成で、見せ方工夫されてるなと思った。
#FF0000;">椿鬼奴 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):モノマネ。しっとり歌いあげてた。
#FF0000;">田上よしえ (プロダクション人力舎):一人コント「バー」気だるげにファッションモンスター歌ってる所からして面白いし、「いらっしゃっせ!どうぞこちらへー!」の会話トーンの接客も面白いし、繰り出されるネタどれも破壊力高くて笑っちゃう。特に最後の「ケツメイシ」は噴き出しました。
#FF0000;">大輪教授 (ケイダッシュステージ):ホワイトボードにマトリックスを書いて金持ちかつ美男美女&貧乏かつブサイクブスの組み合わせ解説。ちょっと良い話ぽく仕上げてるのが面白かった。
#FF0000;">スギちゃん (サンミュージックプロダクション):まさかの「おっぱい先生」で登場。いろいろヒドイ。はりけーんず前田さん「なんてトリにふさわしい!」新井さん「どこがや!」