オリラジ、5年ぶりの黄金伝説!ビニールハウスの夏野菜で一週間

待ちに待ったオリラジの黄金伝説!ビニールハウスの夏野菜で1週間すごす伝説。伝説自体よりも炎天下のビニールハウスの中で寝泊まりという方が辛そうな企画でした。

1日目(5/29) キュウリ

  • 慎吾が作ったメニューはキュウリそうめん 焼きキュウリ キュウリの酢豚。ちゃちゃっと作って手際いいですねー。ウマイウマイ言って食べてるあっちゃんとホント?って嬉しそうな慎吾が可愛い。
  • 「一回こっち見て!」寝る時にテンションあがってギンギンのしんちゃらの顔w 「10年一緒にいるやつを顔で笑わそうとするな!」とあっちゃんw なんか楽しげで良いわー。

2日目(5/30) トウモロコシ

  • 市ヶ谷でトウモロコシ背負ってる姿をTwitterで目撃されてました。あの背負い式ビニールハウス、15㎏もあるそうで・・・大変だなぁ
  • 共演の楽しんごがロケバスに登場し、オリラジとドドスコ。一緒にドドスコらぶ注入するあっちゃんと、合いの手入れる慎吾。ちなみに楽しんごと共演した収録はTVH「楽しんごでもわかる社会学」(あっちゃんのみ)
  • 焼きモロコシ3種 オムモロコシ モロコシスープ モロコシアイス。オムモロコシ普通においしそう。そしてケチャップでハートが描かれているw 焼きモロコシの分配でケンカになり女性問題暴露の流れに。バレリーナ狙ってる発言は記者会見でも言ってましたね。モロコシスープとモロコシアイスが省略されたのが残念。
  • 汗だくのふたり。ビニールハウス内には風呂が無いので外にタライが用意される。ちっこいタライにふたりでぎゅうぎゅうに入るw「やめろよー当たってる当たってる!><」と言いつつ大笑いなあっちゃん。藤森「NSCの頃はシングルベッドにふたりで寝てたりしたじゃない」中田「そうだなぁー」思い出話しつつあっちゃんの背中を流してあげる慎吾w テンションがあがってあっちゃんをまたいで前に入り込み、ぞうさんのジョウロでシャワー。「ぐーってやるなぐーって><ド変態じゃねーか!」くっつかれて爆笑するあっちゃん。
  • なにタライ風呂とかこのあざとい演出…!シャワーは外で浴びてるんじゃないのー?とか思いつつ、コンビ仲良しシーンとしてはインパクトがあって面白かったですw 黄金伝説、寒い時期のドラム缶風呂は何度か見たことあるけど暑い時期はタライ風呂なのかな?

3日目 (5/31)ニンニク

  • この日はルミネ→品川→ルミネ→渋谷(ばちーんMC)→渋谷(藤森・そんなお話)と劇場デー。--昼食時の撮影、ルミネの楽屋はVIPルーム使われてましたね。藤田さん来訪。「ハンパねぇ!」を随所に仕込んでいくw
  • シェフが来て ニンニクハンバーグ ニンニクフレーク 揚げニンニクを作成。
  • ニンニクたべてギンギンになるしんちゃら。「寝れる??」ギンギンw

4日目(6/1) スイカ

  • M-on ツギクル!収録。ひたすらスイカをむさぼり食べる二人wふたりで二玉。ひとりあたり一玉も食べてたら体が冷えそう…
  • 慎吾が作ったのは「スイカの刺身」「スイカステーキ」「スイカの天ぷら」。なぜスイカを魚や肉に模すのか…ステーキ、見た目はかなりそれっぽいんですがナイフを入れると『サクッ!』あっちゃんのコメント「うん!…甘いねー…ジューシーで…」w
  • 「もう食べられない」というあっちゃんに「せっかく作ってもらっておいて…」と不満顔の慎吾。女性関係の話になりケンカにw いつものことだ。
  • 寝る間際に「スイカを肉にしようとした…」と思い出し笑いで崩壊するあっちゃん。「肉にしちゃいますから」の慎吾くんがツボだったんだなw

5日目(6/2) エダマメ

  • 「もう限界かもしれない…」とかなり体調悪そうな慎吾くん。「ボロボロじゃねぇか…」と気遣いつつ、「伝説達成するんだろ!」と叱咤のあっちゃん。
  • シェフがやってきてエダマメスープなどを披露。「裏ごしするって発想ないもんなー!」と感心しきり。フレンチなのにスープをごくごく飲み干す慎吾くんw
  • エダマメを向いているところに仲の良い先輩、オードリー訪問。気付いた二人の嬉しそうな顔が…!すごく良かったなぁ。「こんな感じなんだぁー」と見回すオードリーに「ここに寝てるんですよ!」とビニールハウスベッドを見せるオリラジ。「ちょっと入ってみたいね」と本当にあっちゃんのビニールハウスベッドに入り込む春日。サイズがギリギリw 中田「ガリバー旅行記で捕まった人みたいになってますよ…」笑ったwこのたとえ面白いー!
  • 生のニンニクを空中に放り投げぱくりと食いつく春日。ワイルド!さりげなく「ちゃんと飲み込んでくださいね」と促すあっちゃん…なかんか良いコンビネーションw もぐもぐしてあううー!となり、臭い息を吹きかける春日から逃げ惑う3人。オリラジとオードリーやっぱ相性いいなぁぁぁ!よみがえる金曜いいとも&裏ドリ。2組でなんか番組やってほしいー!!
  • エダマメ料理をふるまうことになり4人で流しに並ぶけどどうやら料理してるのは慎吾だけw 中田「ぶっちゃけ慎吾と若さんって仲良いんすか?」若林「だってこんなグイグイくるやつなかなかいないから。俺直接言われたもん。俺の車乗ってる時に『若さぁーーん!俺若さんのこと、先輩と思ってませぇーん!』ってw」イエーイ!と料理でドロドロの手でハイタッチしようとする慎吾w 慎吾くんと若さんの話はオードリーANNでも結構話題に出てますね。あっちゃんと春日も正月一緒に旅行したり遊びに行ったり仲良いみたいなのでそっちの話も聞きたかったなー
  • 「うまし!」で出た!伝統芸!と自分で言っちゃう春日。…先日のオリラジ無限大トークで「今は『うまうぃーね!』って言えるけどいつまでも使えないからなー賞味期限が…」と言う慎吾くんに、「いや、使い続ければいいと思うよ。半年くらいすると芸人がまず飽きるから共演者が『もう古い!』って言ってくるけどそこでひるまず使い続けると、一周まわって逆に新鮮で面白くなってくるんだよ。春日さんとかずっとやってるじゃん。自分のものにしちゃえばいいと思う。お前はひとつスタンドを手に入れたんだよ」と励ましていたあっちゃん。このロケのことを思い出していたんですかね。
  • 帰りにスイカを物色し「春日のココが空いてたから!」とスイカ泥棒していく春日w相変わらずいいキャラだなー。

6日目(6/3) トマト

  • かなり疲労してきている慎吾くん。ぐったりしてチャラさのかけらもなくなり、弱弱しく「どうもでぃーす…」「慎吾、笑って!」とあっちゃんが促すも力のない笑顔…辛い!「朝起きると涙出てくるんだよ」と言っていましたが、この時もう結膜炎の症状がではじめていたのかもしれないですね。*1トマトを食べ「トマトパワー!リコピーン!」とやや元気を回復して出かけていくも、楽屋で「ガチで楽屋の弁当食べないっすか…?」とあっちゃんにささやくw「いやカメラバリバリまわってるんだけど…」
  • 帰宅は2時。フラフラの慎吾くんに代わり今日はあっちゃんが調理。中田「藤森くんのー…好物を作るよ」渡部篤郎のマネ? 藤森「いや普通に言ってくれていいんだけど…」
  • 「もう立ってるだけで辛いんだけど」とあっちゃんの肩に頭を押し付ける慎吾。中田「…それキングペンギンの雄が相手を威嚇するときのポーズだぞ」藤森「知らねーし!」
  • 「寝てていいぞ」「申し訳ない!」慎吾を寝かせてあげてひとりトマト餃子を作るあっちゃん。慎吾の寝顔を見て「あいつあんな顔してたっけ…。この1週間でチャライとかそういう感じじゃなくなってきてるな…」とつぶやく。
  • 餃子制作!「これは間違いなく美味しいし、藤森くんは大喜びだ!」5つ作るも、皿に移す時にフライパンを落としそうになって餃子が1個シンクのスキマに落下。はわわわわわ…!と大慌て。「びっくりしたびっくりしたびっくりした…」リアクション得意じゃないあっちゃんの素の感じがナチュラルにカワイイw
  • 2時間かかって出来上がる頃にはもう朝。食卓を整えて「起きて起きてー!」と起こす様子がなんかカワイイw
  • 慎吾がトマト餃子にかぶりつくと汁があふれだす。こういうところうまいなー。あっちゃんの手料理を慎吾が食べるパターンは珍しいですね。
  • 餃子はあっちゃんの好物ですが「藤森くんの好物を作るよ」とか言ってましたね。5年前にマグロ一匹食べきる伝説に挑んだ時は、限界のあっちゃんに慎吾くんがマグロ餃子を作ってあげたのでした。なんだかオリラジの伝説に餃子は欠かせない感じ。

7日目(最終日6/4) イチゴ

  • 最後の料理はイチゴを60個使ったケーキ。炊飯器でイチゴジャム作るのは簡単そうでやってみたいですね。
  • 思えばマグロ伝説も最後はイチゴのケーキで終わってましたね。それ覚えていてくれたのかな?

感想

かーなーり駆け足の1時間でした!もっとたくさんあったでしょーーもったいない!
テレビ誌では「ビニールハウスの空気入れ替えの時に合いの手を入れ歌って踊るふたり」などという記述や写真があって、楽しみにしてたのに……ッ!
スタジオ映像削ってもいいから見たかった…ますだ兄さんのギャグの下りとかアンジャッシュ児嶋さんのこじめましてのくだりを入れるなら踊りと合いの手入れてほしかったよー…。
空気入れ替えの下り使わないならビニールハウスが開閉式で下がメッシュになっててとかも別にいらなかったのではという気も。
観覧に行った方のお話ではオードリーとのスタジオトークも面白かったらしいのでそこも聞きたかった…。
ええい、未公開SPは無いのか!未公開フィルムはいくら出したら見れますか!!><テレ朝に忍び込みたい…!!*2

今回のロケ、本人たちも力入っていたようで、「この仕事にあわせて調整してきた」「オリラジのいいところ全部出た。俺らしいところも慎吾らしいところも、コンビらしいところもあったし…」と色々聞いていたので、なおさら1時間じゃ足りなかったなー。またすぐ他の伝説も見たいです。無人島とかどうかな?ふたりとも食レポできるし、しんちゃら料理できるし、あっちゃんの雑学からめつつへたれつつ頑張るかわいいところとかももっと見たいです。
あとオードリーも絡めたりして。オリラジとオードリーやっぱり相性いいですね。やりとりもっと見たいです。

*1:6/7のこのへんトラべラー宮城ロケからお休みした模様。翌日6/8に休養発表。

*2:1年もロケやって1時間?しか放送してくれなかったTBSのキズナ食堂を思い出す…できることならTBSにも忍び込んで未公開映像盗み出したいです。