THE MANZAI予選 2回戦(7/10)

◯は好みです。◎はすごいウケてたコンビ。

◯メメ「究極の選択」
ぷち観音「体格差」
LLR「ドラマみたいな出会い」
オクラホマ「居酒屋」
はまこ・テラこ「なでしこJAPAN」

メメは野球ネタなんですがイチイチツボに入って涙出る程笑いました。トップバッターでこれは立派。ぷち観音は体格差のある女性コンビ。LLRはベタな学園モノの展開を漫才に。面白かったけど爆発はせず。はまこテラこはギンギラスーツ&ハゲの夫とでかいリボンつけたドレスの嫁の強烈な夫婦漫才。舞台降りて客に絡んだり下ネタ連発したり、無限大ホールでこんな漫才が見れるとはwという感じで印象的でした。WAHAHA本舗なのか。なるほど。

◯馬鹿よ貴方は「バイトリーダー」
クレオパトラ無人島」
◯しゃもじ「トトロ」
ピーナッツパン「穴を掘る」
◯ボルサリーノ「妊娠」
◎ナイツ「少年時代」

登場しただけで笑ってしまう馬鹿よ貴方はの雰囲気ありすぎるボケw 最後も礼をせず去って行きました。好きだわー‥。しゃもじは1個のネタで3分持たせててしかもオモシロイというのがすごかった。絶対こっちがボケだろうというカジュアルな格好をしている方がツッコミで普通のスーツの方がボケだというのも笑った。ボルサリーノ女性コンビの中で別格の風格。面白かった!ナイツはいつどこでもさすがの面白さ。無限大ホールでナイツの漫才が見られるとは‥とちょっとしみじみ。当確と思います。

ドリーマーズ「チンゲンサイ
ダイヤモンドダスト「ブサイクイズ」
おりがみ「メリー」「葬式合コン」
◎流れ星「瀧上は男前」
はりけ〜んず「」

ダイヤモンドダストおぎやはぎ的男子3人組。フリーだそうで。雰囲気あって結構好きです。流れ星ウケてました!はまった時の爆発力はすごいです。合格して欲しいなー。
M−1予選とほぼ同じ面子が見に来ていると思われるのでM-1の妖精ことはりけ〜んずは大人気。「予選を見に来るような客はお笑いドスケベ」の認定もらって嬉しい♪お笑いドスケベはM-1予選の名MCはりけ〜んずさんを愛していますから!ただしサーキットのお客に対してのウケはちょっと心配。

◯新宿カウボーイ「趣味」
ヴェートーベン「広島」
コア「カレー屋」
いち・もく・さん「十二支」
囲碁将棋「ネタ合わせをさぼった理由」
タイムマシーン3号「パン」

「明るいだけのボケ」新宿カウボーイ結構好きでしたwヴェートーベンは一発ギャグの連打のような。突っ込まれてイイネ!のくだりが印象的。 コアはふたりともスーツでこぎれいな感じで登場。売れないから力をあわせてカレー屋で‥前半に笑いが少なかったような。手堅くまとめてたけど爆発はしなかった感じ。その次に登場したいち・もく・さんの片方が「アイラブカレー」というカレー柄のTシャツを着てて思わず噴いてしまったのですが、本人気づいてなかったようで残念。あそこいじってればひと笑い取れたのに‥!
囲碁将棋はホームな感じ。かなりウケてました。警告音が聞こえないほど爆笑が起きていたのでズガーンの時間切れの合図とともに終了した時はびっくり。時間ちょうどだったから大丈夫なはず。
昨年のM-1 準決勝でも囲碁将棋→タイムの順番で、「するやいなや」のフレーズがかぶって面白かったんですが今回は囲碁将棋違うネタでしたw(タイムは同じネタ)タイムは「ランチパックはよしもとの若手のものなんだよ!」の一言に爆笑。こういう一言が上手いと思う。

サヨナラダンス「モノマネ」
ぽ〜くちょっぷ「群馬と埼玉」
ルサンチマン「47都道府県」
エリートヤンキー「分校で生徒一人」
ロザン「慣性の法則

ぽ〜くちょっぷはベートーベンのギャグを入れてたとこが一番ウケてたwどう評価されるか‥。
ルサンチマンはご当地漫才かと思わせつつ‥。ボケの人がツッコミに構わずボケ続けるというナイツ的な構造になってるようでした。ボケの人が始終ステップを踏むようにゆらゆら動いていて気になったw ロザンは‥うーん‥会場でのウケも出来もそこそこというか、ボーダーだと思います。

本田兄妹「ハイタッチが苦手」
アルコ&ピースパイロットになりたい」
しんのすけとシャン「母からの仕送り」
エレファントジョン「結婚して子供が欲しい」
×-GUN「音楽雑誌の女性ライター」

本田兄妹はなんかキョトンとしてしまった。アルコ&ピースは「パイロットやりたいんだけど」というところから始まるメタな漫才。 すごく面白かった。この際漫才だとかコントだとか関係ないので合格して欲しいです!エレファントジョンは昨年のM-1に比べるとあまり振るわなかった印象。もっと面白いはずなのになー‥と。×-GUNは調子に乗ってるいけすかない女性ライターのネタでしたが、あまり伝わってこなかったな‥。

アホマイルド「ハゲ」
あんぺあ「コナン」
アームストロング「修学旅行で枕投げ」
ジャングルポケット「バーベキュー」
スパローズ「芸歴16年」

アホマイルドはお客さんに絡むという賞レースらしからぬ漫才。ジャングルポケットは登場時の華がバツグンにあるんですがM-1時の勢いに比べるとどうかなー‥。スパローズはレッドカーペットでやってた芸歴16年なのに売れないネタ。オードリーの名前が出てました。売れてくれー。

◯インポッシブル「ヒーローごっこ
ドドん「お坊さん」
ハイキングウォーキングマンガ喫茶のうざい店員」
ラフ・コントロール仮面ライダー
飛石連休「バイトで鍛えた謝罪力」

インポッシブルはKOCの時に野性爆弾がやったのと同じ、時間切れの音と同時に終わる手法。ウケてたけど評価されるかどうかは‥?ドドんのボケは本物のお坊さん。面白かったー。何やらありがたい気持ちになりました。ハイキングウォーキングはそのまんまいつものコント。ラフコンはヒーローネタでインポッシブルとかぶる。M-1でもホームランの約束でネタかぶってたし不運なのか単に題材がベタなのか‥でも今回のネタ結構好きでした。飛び石連休結構好き。「売れるまで馬車馬のようにボケ続けろ!」は名言だと思った。

TEAM BANANA「デート」
オキシジェン「山手線」
◯ブロードキャスト「売れて故郷に錦を飾る」
U字工事「ビジネス栃木」
トータルテンボス「イタリアンの店員」

ブロードキャストは全力のボケ突っ込みになんかキュンときた。U字工事は地方漫才のトップらしく貫禄の漫才。トータルテンボスは手堅く鉄板ネタを持ってきましたねーという感じ。私も含めて周囲の期待値が高すぎたかなと言う気はしました。普通に面白かったですけど。

  • 今日はメメ、ぷち観音、ピーナツパン、ボルサリーノ、TEAM BANANAと女性コンビが多かった。
  • この人の漫才が無限大で見られるなんて‥!と言うところに感慨を覚える。「無限大らしさ」を勝手に感じてしまっていたようです。
  • 知名度あるけどウケはそこそこ、というコンビの合否がどうなるか気になる。予選に来るようなネタ見慣れたお笑いドスケベと、地方サーキットに来るお客さんは笑いの好みもツボも全然違うと思われるので‥。地方でのネタライブに行った感じだと、純粋に知名度あるコンビが有利になる予感。