KOC2010決勝観覧

キングオブコント2010、なんと10000人の応募の中から100人というものすごい倍率の観覧に行くことができました・・・。なんという僥倖。感謝!!せっかくなので覚えてる限り書こうと思います。
スタジオはこんな感じ。

Aステージ  (中央ステージ) Bステージ

 □    □     □    □ ←手持ちカメラ
(       ◎【フロアマネ?】      )
(        観覧客席         )
(                      )    
(      【固定カメラ】         )
☆(懸賞招待客?) (懸賞招待客?)☆クレーンカメラ
(                      )
(                      )
(   セミファイナリスト(芸人席)   )
(                      )
(                      )

  • セットや小道具の準備の関係で、AステージとBステージが交互に使われます。観客は体の向きを動かしてその時演じられてるステージを見る感じ(レッドシアター方式?)
  • コント中は中央ステージのダウンタウンは舞台奥に引っ込んで別モニタで見てるぽい。ダウンタウンのリアクションで審査員の芸人さんたちに先入観を与えるのを防ぐ目的があるそうです。
  • 私は固定カメラ近くの席。コント台本が散らばっていて、「しずるコント台本:監督と俳優」「ラバーガールコント台本:ミステリーツアー」「キングオブコメディコント台本:教習所」とか見れて、うわうわあれやるのか!と事前に興奮。(しずるのパンティは予選で、ラバガキンコメのネタはそれぞれ昨年の予選で見たネタ)
  • すぐ後ろが芸人審査席だったのでそっちもすごく気になったw
  • 芸人審査席は赤いベンチに得点スイッチが固定されている。コンビの場合はそれぞれ。トリオの場合は2個。
    • 最前中央のインスタントジョンソンはじゃいさんとゆうぞうさんがスイッチ操作。すぎさんは持ってなくて、他の二人が入れた得点を見せてもらってへー、という感じのリアクションをしていたw相談をしている様子は見えませんでした。


芸人さんの並び。たぶん上からこんな感じ。(一部あやしい)

(83幕府)(和牛)(アンモナイト)(ブレーメン)(しゃもじ)(学天即)(フラミンゴ)(ムートン)
(ラフコン)(トップリード)()(スリムクラブ)(ジューシーズ)(さらば青春の光)(GAG少年楽団)()
(ものいい)(禅)(チョコプラ)(2700)(イワイガワ)(カナリア)(ハマカーン)(ゴルゴル)
(アーム)(チーモン)(カリカ)(ザブングル)(ギース)(我が家)(ノブコブ)(鬼が島)
(ジャンポケ)(ずん)(天竺鼠)(ドラドラ)(COWCOW)(シャカ)(ダイアン)(タイマ)
()(アメザリ)(野生爆弾)(アンジャ)(インパルス)(ななめ)(シャンプーハット)(Wエンジン)
(アップダウン)(テンダラー)(インジョン)(プラン9)

  • 前説はエハラマサヒロ。諸注意のあと、ハイテンションで盛り上げて、音楽に合わせての手拍子の練習など。踊りがすごくうまくてもりあがったー!オープニングで頭上で拍手してる人が多いのはエハラさんの指示です。
  • ダウンタウンのコメント(5秒)があった後、スタジオが一瞬映ってCM→紹介VTR→会場
  • VTRに第一回大会優勝者、バッファロー吾朗木村さんの涙のアップが映った瞬間スタジオの芸人席から笑いがw(なぜだw)
  • 司会のダウンタウンが出てきた瞬間、観客席からキャー!私も、自分でも意外なほどのキャーが。だって生ダウンタウンは初ですものー!(>_<)
  • 前年度王者からのトロフィー返還。角ちゃんはCM中に浜ちゃんから二回くらい背中蹴られてたw
  • CM中にドランクドラゴン鈴木さんに「ちゃんと座れ!」と怒る浜ちゃんwたしかに鈴木さん姿勢悪かった…w塚地さんがつついて注意。CM明けにも「鈴木!存在がむかつくわー…」と引き続き怒られいじられるwダウンタウンは顔写真付きの芸人座席表(フロアマネのところのモニターに同じものが貼ってあった)を持っていて、見比べながら誰にふるか考えているようでした。
全体的に
  • 会場は割とリラックスムードでした。もっとピリピリしてるかと思った。司会のダウンタウンがものすごく自然体だったので観客も審査員もリラックスできたのかも。私もかなり気楽な感じで見れました。
  • 点数と芸人ウケは正比例していました。みなさんウケたまま素直に点数を入れた模様。後半インフレ起こしてましたが…。点数の振れ幅が大きかったのは、基準となる組より下回ると思って1点低い点をつける、というのが100人分集まると100点低くなる、ということが起きたのだと思います。