ショート&トークシアター(12/27)

フォーリンラブ/シャカ/サンシャイン池崎/ヤポンスキー/ひょろりんず/西村深村/超新塾/キッチン/今泉/ブギーソウル/ペパーミントの風に吹かれて/Wエンジン/ザ・ゴールデン・ゴールデン/しんのすけとシャン/テンゲン/山陽ピッツァ/ガゼル/コア/きのしたーず/100ワット/新橋コインロッカーズ/EE男/いつもここから 山田一成/我が家/ロッチ/ハライチ

前回が11月の前半だったのでかなり久しぶりな感じ。今回は初めて見るコンビが多く出てきてたり、いつものコンビでもちょいちょいスタイル変えて来てたりして新鮮でした。
ハライチM-1ファイナル出場で何かあるかと思ったけどそんなに変わらず…(笑)ハライチ登場時に拍手がいつもより大きかったくらいです。MCのザブングルも「まだ見てない」って言ってたし。澤部コメント『CMはさんでよかった』は絶賛の嵐。岩井コメント『どうせ笑い飯さんの優勝でしょ』は大不評の嵐wディレクターに一生分かというくらい、えらく怒られたそうです。岩井「反省してますよ」反省とか謝罪とか滅多にしないイメージの岩井さんが珍しく殊勝にwどんだけ叱られたんだ。

トークコーナー「ワタデミー賞」

ようはアカデミー賞のようなものです。この一年を振り返って…との紹介でしたが特にそういう感じのトークでもなかった^^;

夢壊れたで賞
超新塾 タイガー。受賞が発表された後、なぜか舞台上に這いつくばりフットマイクで「ありがとうございます」とw この後、これを後の人も踏襲する流れに。トークの内容はディズニーシーに行ったって話だったかな…。紙粘土で出来たクオリティの低いトロフィーをもらい、ぞんざいな感じで掴んで扱ってたおが面白かったw
スポットライトを当てられすぎたで賞
ロッチ コカド。同じくフットマイクで受賞コメントw 駅から自宅までの間に人感センサー付の街灯?があり、通るといきなり照らされるのがムカつく!という話でした。いつもながら内容は普通なんだけど語り口がウマい!中岡さんが「俺も毎日同じ道通ってるけどそんな面白話ぜんぜんおもいつけへんかったわー」とニコニコしてたのが可愛かったww
寒いんで賞
我が家 杉山・谷田部トークライブで話してた11万する坪倉さんの袖なしダウンベストの話。「おしゃれなんですって!」と力説する坪倉さん。コカドさんにこう言われた、と指差しながら中腰後ずさりで「えーえーえーえーえーえー!」と喚くコカドさんのモノマネ。クオリティが高いw
どうでもいい話を聞かされまくったで賞
Wエンジン チャン。えとうさんが年下の彼女といちゃつくどーでもいい話をさんざん聴かされたと。彼女とやってるどーでもいいちょっとした遊びの話だったんですが、ほんとにどーでもよかったw
土下座させたいで賞
フォーリンラブ ハジメ。いろいろ遊んでもらってるけどロッチコカドさんに土下座してもらいたい!と、受けた仕打ちを語る。アイスが食べたい!と閉店後のサーティワンを無理やり?あけてもらった話とかハジメの家に押しかけて、ベランダから下のとおりに向かって「ここにフォーリンラブのハジメ住んでるでー!」と叫んだ話など。しかしコカドさんにはコカドさんの言い分があり…。またわちゃわちゃと二人で言い合いw どう着地させるのかと思ったらハジメさんが土下座して終わりましたw 結局仲いいんですねこの二人。

長いのでネタ部分は畳みます。

ネタ

フォーリンラブ
フォーリンラブの二人で印象的なのは、幕が開いた後、明かりがつく前に真っ暗な中で観客に向かって深々とお辞儀して、ネタが終わって暗転した後もはける前に深々と礼をすること。なんか好感が持てます。ネタは暗転を挟んでショートラブストーリー。いちゃつく鶴の恩返しみたいなネタが好きだった。覗かれた後「見ないでって言ったのにぃ!」「出てくの?」「ンもう!出てかないっ♪」みたいな。この二人がきゃっきゃ仲良くしてるのってそれだけでおもしろ楽しい。このラブストーリーネタはずっとやり続けて欲しいなぁ。あ、バービーのショッキングピンクの服が、色は同じだけど違う形の前ボタンワンピースに変わってました。すそ短くて中が見えるぞ!(中にも履いてるけど)
シャカ
「カッコー輪唱」登場するなりどよめきが。おお!私服!面白いマンじゃない…!しかも最近珍しく大熊さんがボケで植松さんがツッコミ…!ツッコミだと植松さんめちゃめちゃ常識人ぽく見える…!大熊さんのボケもこれはこれで。ちょっとカッコいいし新鮮で良いw
サンシャイン池崎
流れ星を掴む!ジャスティス!ティラミス!みたいなネタ。くっだらねーー!って感じだけど私は好きですよすごく。全力って美しいと思うんだ。
ヤポンスキー
IKKOの似顔絵を描く。うまい!
ひょろりんず
それぞれピン芸人としても活動しているあれきさんだーおりょうよろこんで佐藤のコンビ。佐藤さんはリーゼントのようなものすごいトサカ頭がトレードマークだったのだけど、この日は切ってさっぱりした髪型になっていて幕が開いた瞬間客席にどよめきが走っていた(笑)いつもはイライラしているおりょうさんに佐藤さんが気さくに話しかけ、逆ギレされてTシャツをビリビリに破かれるという流れなんだけど、今回はTシャツ破かれないように佐藤さんが逃げまわったり、いつもは『レンタルビデオで借りた映画がその日のテレビで流れてた』というようなしょーもない理由なのに今回は父親が5000万の借金を背負ったというような真っ当な理由で、いろいろいつものお客さんを裏切るネタでした。
西村深村
はじめてみた。第二の田村正和オーディション。淡々とした感じで進むコント。こういうコンビははまるときはまるけどはまらないときはまらない…今日は後者でした。また見たら印象変わるかも。
超新塾
接待コント。DVDに入ってる「芸人の先輩後輩関係」の改変のようなやつでした。
キッチン
はじめてみた。「スナック よりみち」のママとちいママ、というていの漫才。笑って泣いての感情の揺れを入れ込んできてた。おばちゃん二人が喋ってるようにしか聞こえない。友近柳原可奈子系を狙ってるのかな…?
今泉
津軽三味線を持って登場。すごく上手くて会場がざわつくw なかなかの腕前。練習してたのかなー…。内容はいつもの自虐ネタだったんだけど津軽三味線が上手すぎてかえって邪魔になっていたかもしれない(笑)ネタで印象的だったのは珍しく顔を指されて『「あ…いつも酒飲んでる人ですよね…?」「たいていの大人はそうですからねーー!!」』てやつとか。
ブギーソウル
初見…かなぁ。逆立ちして倒れかかるパフォーマンスはどっかで見たことある気がするんだけど。KOC予選…?それとも前のショートトークかな?
ペパーミントの風に吹かれて
合唱フリップコント。いつもは口パクの成田さんが、今日は声に出して歌ってる…!中沢さんは学生服似合いすぎる。
Wエンジン
歯科助手に惚れる。だんだん麻酔が効いてきてチャンが何言ってるかわからなくなる…というネタ。ちょっとオチが雑だったかなー…。
ゴールデンゴールデン
女子高生ネタ。3人とも女装して出てきて、山崎さん以外のふたりのあまりのブサイクさに客席がざわざわするw
しんのすけとシャン
「ラーメン屋でクレーム」M-1 3回戦で見たネタ。
テンゲン
「マッチョ昔話」
山陽ピッツァ
「さっちゃんがボケたぞー!」M-1 2回戦でやったネタ。ビーストは付き合い始めたころより50キロ太ったらしい。ひぇ〜。さっちゃんはかわいい。
ガゼル
「ラブレター」ん〜…笑いどころが難しい。
コア
「」いつもの「売れへんのはお前のせいや」のいじりあい始まり、「黙れバツイチ!」「ケイコー!」で終わり。バツイチを罵った後に「あ、お客さんの中にいたらすいません」とフォローの言葉を入れるようになったのは、何かクレームが来たんでしょうか(笑)漫才は回を重ねるごとにうまくなってきてる感じがします。
きのしたーず
「ジャグリング」男女コンビ。男の子のジャグリングについて女の子がたとえボケをする。男の子は現在20歳でジャグリング暦6年のプロの大道芸人だそうで…14歳からやってたのすごいね。女の子は24歳で養成所で知り合ってコンビ結成。MCのザブングルが「つきあってるの?」と突っ込んだところ微妙な返し。たぶんこれから1000回は聞かれると思うから気の利いた答え用意しておいて欲しいなw
100ワット
「アイアイ」元カノとの再会をアイアイのメロディで歌う。下げで「消灯〜」と言って電灯を消すポーズをするのがなんか印象的。
新橋コインロッカーズ
「ハッピーデスディ」新橋コインロッカーズおなじみの幽霊コント。基本的に筋は同じ。1分とは思えない内容で良く出来てるけど前見た時よりオチがザツだったような…。短く縮めたから?。
EE男
「赤頭巾=スパイダーマンモーガン・フリーマンのくだりでさくっとすべってたけどまずまずのウケでした。安定してきてる気がする!
いつもここから 山田一成
「嘆きの空手家 山田一成あるあるネタなんだけどブリッジで入る「シャキーン!やまだかずなり!」という音が気になりすぎた…ブリッジ失敗では?
我が家
「ファミレス」M-1の3回戦でやったネタの短縮版かな。杉山さんの体を心配する坪倉さん。我が道を行く谷田部さん。
ロッチ
「マジシャンと呼んで」レッドシアターでやったネタみたい。トランプ手品の途中で車に引かれ、豪快にカードをばらまく中岡さんwww 幕が閉まった後みんな総出で拾ってるみたいでした。拾いきれてなくてハライチのときに残ってたけどw
ハライチ
「旅行に行きたい」ウケてましたねー。今回のベストワードは「汗ばんだ膝」膝に手を置こうとするんだけど汗でぬるっと滑っちゃう澤部の動きが面白い!