人吉祭(1/31)

吉本芸人と人力舎芸人の交流ライブ。なにげに初めてネタ見る人たちが多くて面白かったです。

吉本側出演:LLR/囲碁将棋/エリートヤンキー/マヂカルラブリー/ジューシーズ/ハンマミーヤ/井下好井/楽しんご/タモンズ/畑中しんじろう/2700/ミルククラウン/ライス
人力舎側出演:鬼ヶ島/ビートルホーク/リトレイン/ニッケルバック/三福星/ジプシーダンス/シンデレラ/ダメジン/ザンゼンジ/サンミラノ/男子/イシクラノオノ/ピーナッツパン

  • 吉本側のMC:LLR人力舎側のMC:鬼ヶ島
  • 冒頭、浅草花月の舞台のフットマイクに感激する鬼ヶ島「人力舎にこんなのないからね!」
  • 楽屋では吉本と人力舎がまっぷたつに分かれている。鬼ヶ島大川原さんだけ吉本側にコミュニケーション取りに行く。
  • 吉本芸人は吉本以外の人間だらけの楽屋ではおとなしい。以前LLR福田がしょんぼりしてたら鬼ヶ島大川原さんがごはんにさそってくれた。
  • たしかに吉本芸人は吉本外ではおとなしい。マヂラブ野田くんなんて亡霊みたいだったし…「野田くんは吉本の人間ばっかりの時も亡霊みたいにしてます」
  • 他事務所の人間から見ると野田くんはかわいいらしい。野田くんがやけにお気に入りの鬼ヶ島。
  • たまにトレードするのとかいいよね。鬼ヶ島とグランジトレードする?という話に。グランジは背が大きいから怖い、五明さんは今も背が伸び続けているらしい。
  • お客さんの反応を見て、MVPのコンビは浅草花月の舞台に立てる!らしい。(浅草花月って他事務所との交流が活発なイメージ。磁石とかハマカーンとかも呼んだりしてるし。支配人の意向なんですかね。)
【次世代芸人対決】囲碁将棋vsビートルホーク
囲碁将棋は「サザエさんの歌」。お魚くわえたドラ猫追いかけてどうしたいわけ?その魚食うの?猫をおかずに?新妻この上ねぇ24歳のサザエにはタメ口聞いていい。(やっぱこのふたり背が高くて見栄えしますねー。)ビートルホークは「マメシバ」ペットショップで買ったマメシバがどう見てもオッサン、というシュールなネタ。
【なかよしコンビ対決】*1エリートヤンキーvsリトレイン
エリートヤンキーは「最後に触ったものが勝ち対決」舞台の上駆け回る。リトレインは「男装した女子」
【シュール対決】マヂカルラブリーvsニッケルバック*2
マヂカルラブリーは「大統領のボディガード」好きです。マヂラブ単独とかあったら行きたいなーもっと見てみたい。ニッケルバックは「目撃者による事件の説明」目撃者が警察に事件を説明するうちに芝居がかってきてミュージカル調に。熱演!
【トリオ対決】ジューシーズvs三福星
ジューシーズは「しゃべくり漫才に挑戦」レベルの高いしゃべくり漫才に挑戦するもネタがわからなくなり原稿を見始める、というていの漫才。あとひとつふたつ乗っけてまとめられたら面白くなる感じもするんですが未完成感が強い…。三福星は「締め切り前の作家」編集者が待つ前でゴミ箱に書き損じの原稿のゴミを入れることに熱中し、遊び始める作家と弟子。最後はお盆やゴミ箱を叩いて「風になりたい」を熱唱。

今日で解散、これがラストステージだった三福星。暗転で「今までどうもありがとうございましたー!」の声が響くとなんかじーんときてしまいました。隣のお姉さんも泣いてた。

中MCで、「三福星が最後だから持ちネタの中で一番いいやつやれよ!ってジューシーズに言っておいたのにクソみたいな漫才やりやがって」とご立腹のLLR福田さん。デブ出て来いや!と呼びこむとマヂラブの村上くんがオドオドと出てきて爆笑www そっちのデブじゃなーい!
呼び出されたジューシーズ。「お前らそれが一番いいネタなんだな!KOCでもそれやれよ!」と責められてモゴモゴ。
三福星は2vs1に別れて、コンビとピン芸人としてやっていくそうです。アンタ山崎さんから《むないたあつひろ》という芸名をもらったそうで…。

【1分ネタコーナー】
ハンマミーヤ「プロゴルファー猿」/ジプシーダンス/井下好井「ミュージシャンのプロポーズ」/シンデレラ「インタビュー」(出ました漢字王!ネタ見るの初。"一番はまってる瀬戸内は寂聴"に笑いました。)/楽しんご「ラブ注入」(生で見れたw 登場時客席からカワイ〜!の声。緊張してるのかな。なんか初々しい感じがして非常に好感が持てるんですが芸暦は長いらしい。ゲイ暦?)/ダメジン「ボクシングジム」/タモンズ「抱くやーん?」(オリラジルミネ我で前説やってたコンビでしたっけ。)/ザンゼンジ「満員電車」席の譲り合い。結構好き。/畑中しんじろうペガサス幻想を歌いながら紙粘土で雪だるまを作る」最後のグシャ!で笑う。/サンミラノ「豚みたいな女の子」
【兄妹愛・コント愛対決】*3男子vs2700
男子は実の兄妹コンビらしい。なぜ男子なんだろう。まぁ少年少女にも少年いないからいいか。ネタは「同窓会をぶち壊したい」妹の相談にお兄ちゃんが乗る。演技うまいんだけど(特におにいちゃん)ネタにちょくちょくNGなボケ&ツッコミがあって入り込めない…。お兄ちゃんが2・3回噛んでぐだぐだに。がんばれー!2700は「ひじのパイオニア」すっごい面白いんだけど笑うタイミングが難しくて掴めなくてただただ口あけてニコニコして見てしまうw袖から笑い声が何度も起こってた。特に芸人受けするタイプなのかも。うちは家族で2700好きです。
【成長が楽しみです対決】イシクラノオノvsミルククラウン
イシクラノオノは「学級閉鎖」インフで学級閉鎖なのに学校に来てしまった生徒と教師。好きな雰囲気ですが3分は長かったかも。ミルククラウンは「歯医者」注射のダジャレでおす。
【フード対決】ピーナッツパンvsライス
ピーナッツパンは女性コンビ。「自転車放置」テンションの高いボケに普通のツッコミでなんか違和感が…。大オチで噛んでしまったぁぁぁ…。ドンマイ。ライスは「毒物混入事件」仁さん影ナレのみで舞台に登場せず。脅迫の電話で商品名を読み上げるだけでわらわせるという。一番笑ったかも。なるほどライスすごいなー。人気があるのもうなずける。単独行きたいが到底チケットとれそうにないw
【MC対決】鬼ヶ島vsLLR
鬼ヶ島「思春期」そのオチはいいんですか…?w先生カッコいい。LLRは「相方の呼び名」でした。
コーナー「通りすがりのトーク王」

正月の出来事、一番悲しかったこと、今年の抱負などを即興トーク。ミルクラのジェントルが何度も出てことごとく…^^;ノープランで突っ込んでくるガッツは素晴らしいと思いました。囲碁将棋文田さんやエリートヤンキー橘さんなどが出て話してましたが、三福星の池田さんがすごかった。相方の話→「相方ですが…ふたりでやっていくそうです!」どうしても止められないこと→「三福星ですが…今日で解散します!」今年の目標→「相方たちには負けたくないです!」正月の出来事→「三が日に相方に集められて解散の話をしました!」客席え〜の声…。という感じですべてのテーマに対応可w


MVPはニッケルバックでした。おめでとー!前回もMVPだったそうで二連覇。「人力舎のライブだとそんなにウケないんですけどねー」って言われてたw 浅草花月支配人のお気に入りなのか?w
人吉祭はこれでいったん終了になるらしいですが、次回からは名前を変えて「次世代芸人!浅草お笑いフェスタ〜事務所の垣根を越えて次世代芸人たちがネタ祭り!〜」となって開催されるそうです。(チケット発売中)ニッケルバックがMCやるそうで、「お前らおされてるな〜」という声があがっていました。人力舎&吉本だけじゃなくてほか事務所の芸人さんもいろいろ出るみたいです。浅草花月はそういう位置づけなのかな。なかなか見る機会の無い芸人さんが見れると嬉しいです。

さらっとでも書きたい
baseよしもと冬の陣(ワカモノだらけの中に両親連れて行きました)
□とりあえずジントニック
言語遊戯王(いっぱいメモとったのに…)
□ロザントーク(前回より格段に面白かった)
□爆笑スーパーライブ(一ヶ月も前だ…無理か)

*1:どっちも別になかよしじゃないんですけどねーというMCの紹介。これを機に仲良くしようコンビってことなんですかね!って…。

*2:シュールでもベタでもない、とMCに評されていたw

*3:もはや同じ対決になってない…