よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」(3)

コンビ愛No1決定戦レポ3つ目です。これで一応終わるっ。長くてすいません…。
お付き合いくださる貴重な方はよろしくお願いします。
大喜利ボケ当てクイズの答え合わせと、各コンビ総評など。

前記事はこちら↓

よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」(1) - Sugarsの日記
よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」(2) - Sugarsの日記

大喜利ボケ当てクイズ答え合わせ

第一問「試合開始前にうっかり考えことをしていた審判。あわてて発した第一声は?」

後藤さんが回答を読み上げながら回答をホワイトボードに貼っていきます。でもどれもウケが微妙…w

  • 1「何か軽く食べてきといたらよかったー!」 →しーん
  • 2「野球!」 →しーん
  • 3「ドロー!」→しーん…。このへんで焦ったあっちゃんが「え、これって公開処刑!?別に大喜利の面白さを競うわけではないですよね?」と乗り出してくるw
  • 4「人間がゴミのようだ!」 →ざわざわ…。これ絶対あっちゃんだよみたいなw
  • 5「二、六の丁!」」 →なんそれ…?
    • 銀シャリ橋本くん。相方はボケる時に見たものを素直にそのまま言う傾向がある、と分析。(「大根でボケてください」と言われたら「大根ー!」とか)なのでそのまんまひねらずに言ってしまった「2」と予想。「間違えてたら解散します!」と自信を見せる。
    • オリラジ慎吾は「僕すぐわかりました。これが一番面白いですもん」と「4」を選択。まぁそれでしょうね。ムスカ〜わかりやすすぎるよ〜。
    • パンブー純さんは「哲ちゃんのボケは0点か70点なんですよね〜…」と呟き、フット後藤さんに「そういうのは普通0点か100点て使うもんや」と呆れられる。この答えが一番ひどい、ぜんぜん面白くない!!という理由で「5」を選択。
    • ノブコブ徳井さんは「この中で一番破天荒ぶってる」という理由で「5」を選択。
    • フット後藤さんは「俺絶対わかったわ、これ間違いないで」と「2」を選択。「だからお前ら解散やで。ホンマに解散せいや。大目に見るとか無いからな」と銀シャリ橋本君に対して自信満々w
【結果】

後藤さんがお題を読み上げ、書いた人が自分でボケを言う。既に発表されているボケをもう一度自分で言わなければいけないという、ボケにとってはかなり公開処刑な感じですw

  • 1「何か軽く食べてきといたらよかったー!」 →フット岩尾さん。後藤さん「えぇぇぇ!?」自信満々だった後藤さん、はずして自信喪失w 岩尾さん他の回答者いろいろ見て、違う傾向のやつを考えたそうで…。
  • 3「ドロー!」 →銀シャリ鰻くん。橋本くん「お前ドローなんて言葉しっとったんか!」と意外そう。これで2を選んでた二組、両方とも外れてしまいましたw
  • 2「野球!」 →じゃあ誰なのか…?なんとパンブー哲夫さん。70点か0点と言われてテンション低めですw
  • 4「人間がゴミのようだ!」 →これはもう会場ほとんどわかってたのではw あっちゃんがムスカばりにポーズつけてボケると慎吾くんがめちゃめちゃ嬉しそうに大笑いw「いやーやっぱあっちゃん面白いわー、最高!」とベタぼめ。「相方めっちゃウケとるやんけー」と兄さん方w
  • 5「二、六の丁!」→じゃあ残るこれは…。さんざん「このボケはひどい」と皆にクサされてかなり言いにくい状況w 吉村さんが心折れながら精一杯ボケるがウケるわけもなく…かわいそうww
第二問「ドラゴンボールを7つ集めると神龍が出てきます。では8つあつめると何が出てくる?」
  • 1「アンチドラゴンボール派」 →きょとん
  • 2「シェンシェイ(先生)」 →徳井さん「(先生)ってとこも自分で書いたんですかね?」と発言。ウケるかどうか不安で説明足しちゃったんでしょうね、と。
  • 3「杏仁豆腐かアイスクリーム」 →これ私は好きだったw デザート的な意味合いで。しかしメンバー的には評価低い模様。
  • 4「橋龍(当時)が選挙に出る」 →橋龍…。神龍から出てきたんでしょうね。当時って書いてます。生き返らすのに7個、出馬するのに8個で計15個いるな、と後藤さん。
  • 5「神龍に乗った私」→後藤「これもひどいですねー」黒瀬「ひどい!」低評価w
    • ノブコブ徳井さん「4が出るまでは2かと思った。余計な説明を付け足す癖があるから。そして吉村という男は選挙が大好きなんですよ。『俺こうボケるからこう突っ込んで、って言ってくる姿が目に浮かびます」と4を選択。そういわれるとそうとしか思えないw
    • オリラジ慎吾、今回もまた「僕、もうわかりました。」と自信満々。「まず、あっちゃんは一人称『私』なんですよ」と5を選択。(この時、選び方がかっこよくて、後藤さんに「なんかかっこいいな、むかつくわーー」といわれるw)「それにこれ面白いでしょう?あっちゃんがこうポーズとってこのボケ言うところ想像したらすごい面白いじゃないですかー」とまたも相方を褒めまくると、「たしかにあっちゃんがそういう感じで答えたらこのボケ面白いな。」とあれだけ低評価だったこのボケが見直されるw あっちゃん嬉しかったろうな。いい相方だーw 後藤「そうかもしれん。慎吾信じてみようか」
    • パンブー黒瀬さん「3がとにかく面白くない!ひどい!…でも九州は先生のことシェンシェイって言うから2。」とw 無駄に3をけなす…w「2選ぶなら3けなすなよ!他のコンビのボケやぞ!」とメンバーw 哲ちゃんも「正解だろうが不正解だろうがお前とは解散だ!」と機嫌を損ねるw
    • 銀シャリ橋本くん、1はアンチなんて知性の香りのする言葉使うわけ無いから1はなし、3もない、4や5のひねったような感じも考えられない、と2を選択。「きっとしぇんろん→しぇんしぇい、でいいや、と考えたんでしょうね。」
    • ちなみに岩尾さんのはどれだと思います?とふられて後藤さんは自信ない、と。「ただもし岩尾が3出してきたら、『うん、じゃあもっぺん考えなおそか』ってダメ出しすると思うわ。」厳しい…!銀シャリ橋本くんが「僕らツッコミ風情があんまりボケに口ださん方がええかもしれませんよ」とフォロー。(はしょっちゃってるけど橋本くんはこの日「〜風情」、という言葉でなんどもうまいこと言ってましたw )
【結果】
  • 2「シェンシェイ(先生)」 →鰻くん。橋本くん見事正解!
  • 3「杏仁豆腐かアイスクリーム」 →みんなからさんざん「最悪のボケ」とけなされたこの回答、実はフット岩尾さんw 面白くなくてすいませんでしたー、と無表情で謝る岩尾さんに黒瀬さんは悪びれる様子もなく「あれ?岩尾さんもっと面白いと思ってたんですけど」失礼すぎるwww黒瀬さん失礼キャラもいいかもね。
  • 1「アンチドラゴンボール派」 →パンブー佐藤さん。
  • 5「神龍に乗った私」→もうみんなわかってるんだけどw おもむろにふー…。と息を吐き、雛壇からおりて舞台ど真ん中まで行ってストレッチするあっちゃん。くるぞくるぞー!という感じで高まる期待。慎吾くん既に笑っているww そして全力の神龍に乗ったワタシッッ!!!!」スプラッシュ満載wwwつば飛ばしまくりw 慎吾くん笑いすぎーー。「いやー、来るってわかってても面白いなぁー」愛しすぎだ。
  • 4「橋龍(当時)が選挙に出る」 →会場がある程度盛り上がった後で残ったのは…。後藤さんが「じゃあこれは…?」と読み上げようとするとすっかり心折れた吉村さんが「もういいじゃないですかー(涙)あっちゃんの後にやりたくないですよー。二連続…。」しかし非常に公開処刑を続ける後藤さん。あっちゃんも控えめに「いやいや、破天荒な読み方すればいいんですよ」と支援w 吉村さんも舞台真ん中に立ち、精一杯の「橋龍が選挙に出るっ…!」しかしヤヤウケで心折れ崩れ落ちる吉村さんwww

ツッコミが相方のボケを分析・解説してくれるという興味深いコーナー。ある意味ボケにとっては公開処刑w 相方の把握具合とか各コンビ特色が出てて面白かったです。そしてあっちゃんのボケはわかりやすすぎて引っ掛けなんじゃないかと思うくらい特色があるということがわかったw

各コンビ総評

銀シャリ
ツッコミの橋本くん。古き良き漫才師の風貌。コテコテだけどしっかりものの感じ。言葉のチョイスとかなかなか出来る子。次週の○○な話に出てるみたいなので期待!ボケの鰻くんは不思議で天然な感じ。橋本くんに比べるとあまり前に出る感じではないかな。コンビ内の関係では橋本くんが終始リードな感じ。
パンクブーブー
M-1前に比べるとだいぶ落ち着きと風格が増した…!12月のフィクショナリーとかカミカミでひどかっ…(ry 純さんが後先考えず周囲に無駄に噛み付くキャラになってて面白かった。なんとかしてくれる先輩後輩が周囲にいるという安心感からですかね。そういう意味だとトークだと純さんボケなのかも。哲夫さんのトークは安定しててだいぶ安心して見てられます。
ノブコブ
「破天荒ぶってる」吉村さんをちょっと引いてみてる徳井さん。「オレこうボケるからこう突っ込んで」と吉村さんがぐいぐい引っ張っていってる感じ。でもそんな吉村さんをかなり理解してそうな徳井さん。
オリラジ
NSC卒業した翌月からレギュラーが決まっていたという話に兄さん方悶絶。パンブー哲夫さんが「早すぎて背中も見えなかったわ!」とビューン!と高速で通過するさまを表現していたけどまさにそんな感じなんだろうな。すごいことだけど反面「売れない時代のエピソード」が存在しないという弱点でもあり。でも当時から「道に忘れ物をたくさん落としてきたからそれを取りに帰るのが楽しみ(東京R)」って言ってたし、自分たちでも十分わかってるんでしょうね。今が忘れ物をちょっとずつ取りに帰っている時期なのかもしれないなと思ってます。でもデビュー直後から売れに売れた効果っていうのはやっぱりあって、圧倒的に華があるし進行とか卒なくこなすし自分たちで見せ場作るところは本当にすごいなーと思う。前回のフィクショナリーでも今回のノブコブでも「あっちゃんの後にやりたくない(それ以上に盛り上げられないから)」っていうセリフが出てきてたのは興味深かった。すごい褒め言葉ですよね。
フット
MCうまいし抜群の安定感がありました。おっちょこちょいの岩尾さんを「お前何ならできるねん。何が得意やねん!」と罵る後藤さん。Sだw しかし最後は羽交い絞めにされマシュマロ口移しされ、ズボンも脱がされかかる後藤さんw

てな感じで各コンビの色が良く出てて面白いイベントでした。各コンビのなつかしエピソードが聞けたり、ツッコミがボケを分析・予想してみたり、協力ゲームありで、なにげにお互いの関係性が良く見えるんですよね。
個人的にはオリラジ頑張ったね!っていうのと銀シャリちょっとこれから注目してみようかな、という感じ。第三回も楽しみです!