トークプリンス

久々のロザンタグ!いや、トークもサイン会も行ってたんですけど書きそびれてました…。
この日もいきなり電車乗り過ごしたり改札間違えたりして遅刻しちゃいました(^^;最近うっかりが悪化してます。
到着時はすでに開演後20分くらい経過。前の方のど真ん中の列だったため途中で入るのもはばかられて第一部は後ろの空席で見てました。
客層は前の方はロザン目当ての若い女性客中心w 後ろの方は年配層も多かったですね。サイド後方の当日券と思われる辺りは業界人ぽい人が座ってました。なんとなく見た事あるような感じの人だったんだけど誰だろうなー…。気のせいかもしれません。

一部 お題トークで「カウントダウン」「正月」など。

東京ダイナマイトのコンビ名の由来と「漫才ズハイ」

東京、という名前をつけてはいるものの実は岡山と岐阜出身の東京ダイナマイト。なんで東京とかつけてんねん!と聞かれて「東京でやってるから・・・」それはみんなそうや!と突っ込まれてて笑いましたw
吉本に移籍する際、入社面接で仕事の方針はどうしたいですか?と聞かれ「テレビはほどほどでいいからとにかく舞台を入れてくれ。」とリクエストした東ダイ。そのおかげで正月は舞台に立ちまくり。元旦7公演(!)1/1〜1/3で13公演!だんだんランナーズハイのような状態になって客前で笑いが止まらなくなってしまったそうなw(あぶなー)
移籍前は中小企業の社長くらいの年収はもらってたそうな。吉本移籍後の給料はまだもらってないそうですが中小企業のOLくらいになるんじゃないかなんて話もw 今後吉本で続けていくかどうかは給料見てまた考えるかもなんてことも言ってました。

ピース又吉は年明けの瞬間にこだわる。

「年が明けた瞬間におめでとうとか言うの気恥ずかしい」という小藪さんに対し、意外にカウントダウンを大事にするまったん。ピースとしずるは営業帰りで、日付が変わる直前に新宿駅到着予定だった。
もう仕方ないからホームで年越しだねーなどと話していたが、直前になってまったんが「やっぱり空の下でないとあかん!」といきなり駆け出した。
しずると、しずるについてきてたファンの子たちなどみんなもあわてて追いかけてなんとか新宿駅東南口出たとこで皆で年越ししたんだそうな。空の下でないと駄目とかどんなこだわりw まったんカワイイ。
小さい時から、家族が皆寝ていても年越し直前には家族を起こしてまわって年越しの瞬間は皆で迎えるようにしていたそうです。ロマンチストなのねw

野生爆弾川島の娘の名前は…?

川島さんは娘さんがいるとのことで「なんて名前ー?」と皆から聞かれるのですが『肩に平らと書いてキャタピラ』とか、『告げるに人と書いてコックピット』とかぜんぜん真面目に答えようとしないww
ほんとに人に教えるの嫌みたいです。本当は可愛らしい名前だとロッシーが言ってました。

品川庄司 庄司とミキティーの新婚生活

MCの小藪さんがミキティーの話を聞きたくて仕方ないらしく終始ミキティー話を振られてましたw
裸エプロンとかしてくれるの?」「トイレの後はいったら"クサッ"とかある?」ミキティーの人間臭い部分をなんとかして聞き出したい小藪さんwアイドルだからなかなかそんな話も出せないでしょうが…。
結婚してから知った人間臭い一面としては、「一緒に寝ていて、目覚まし時計が鳴った時に止めるのがめちゃめちゃ早い」という微笑ましいエピソードを披露していました。
ちなみに庄司はミキティーより小さいパンツをはいてるらしい。どうでもいい情報でした。

PGG 吉田さん、阿部さんの地味なお正月

ここまで大人しくて全く喋ってなかったふたりw 小藪さんに「お前らはなんかいい話ないんか?」と振られるも「ないですねぇ〜…」
吉田さんは「お前、去年大失恋して泣いたそうやんけ!そんなタイプに見えへんのに」とふられ、自分は先輩や同期にめちゃめちゃ相談する方だし、中身が女の子なんですごく泣く、というようなことを言ってました^^;
ちなみに浮気されたとか振られたとかじゃなく付き合うところまで進展してなかった模様…。それでそこまで涙流せるというのはピュアというか私より中身よっぽど女の子だなぁと思いました・・・。
阿部さんは正月らしいことは何もなかったそうで、初詣も行かないし雑煮も食べてないし…「もしかして俺、喪中だったのかな?」w


出身地方のお雑煮の話などいろいろあったのですが割愛。
そして途中でなんとパンクブーブーが退場…。無限大でトークライブ「おパンクCity」があるからなんですが、私そっちもチケット取ってたんですよね^^;
うーんどうしよう、と悩みつつもまさか途中退出もできないのでどきどきしながらそのまま。


入場時に係の人に「暗転しますか?(明るいと着席するのはばかられる)」と聞いたところ
「お題が切り替わるだけで暗転はしないんじゃないかと…」と言われたので自分の席につくのは諦めてたんですが、一部終了で暗転したので暗闇の中お姉さんに先導されてなんとか本来の席に着席できました。
二部で明かりがつくと宇治原さん着席していて思わず観客席から歓声がww やっぱりロザン目当ての人多かったと思われます。すごいすごい。

二部は「2010年はこうなる」大喜利

面白い答えはストックされて、実現したらお金プレゼント!というルール。
答えで覚えてるのは

    • 「誰かが結婚する」山崎邦正→そういうありそうなのはダメ!とMC陣からNGがw
    • 「横型ビルができる」「シャワーカーテンが降ってくる」もう中→小藪さん&石田さんがもう中溺愛しまくり甘やかしまくりで面白かったw
    • 地球温暖化で靴がじめっとする」鬼奴姉さん →温暖化なるとよく乾くからカラッとするんじゃないのか?とMC陣。たぶん姉さんは履いてる靴がじめっとすると言いたかったんだと思うなんとなく。通じてなかったけど。
    • 「森光子が死なない」まったん→当たるとも当たらないともいいにくい答えw
    • 参院選自民党が巻き返す」宇治原→キャラにあった答えを求められて出してた感。自民党が勝つとも思わないけど今後政界再編が進むと言う意見には同意。
    • 「700円が出る」ロッシー。700円玉が出る、と言いたかったらしい。どういう時に使うのかと聞かれて「680円のものを買う…」当たり前や!www

などなど。

  • 天津木村が顔色悪くてぼーっとしてた^^;
  • 宇治原さんは爽やかな感じでしたー。MC陣がクイズ出してよ!などお題と関係ない方向に脱線していじってくれてた。ロザンファンの圧を感じたか?破格の扱い。
    • しかし宇治原さんおとなしかったですねー…。振られるまで黙って考えて様子見てるし。菅ちゃんいなくてやりにくかったのもあるだろうけど、大阪でなじみの面子もいるんだからもうちょい絡んだり前に出てきて欲しかったなー…。ガヤはあまり得意じゃないのかな(求めすぎ?)
    • もうちょっとアピールしてもいいと思うよ!とちょっともどかしかった。

三部は「お悩み相談」

  • 「奥さんに怒られる」くまだまさし
    • 一日に8万頑張って稼いでヘトヘトになって帰ってきても奥さんのおっぱいを触らしてもらえない、どうすればいいかとのこと。
    • しかしその悩みに答えられる既婚女性の気持ちがわかる出演者が皆無で解決できずw
    • 小藪さんが「僕があなたと子供のために一生懸命働いてきてるのにおっぱいを触らしてもらえないと癒されないしモチベーションがあがらない、と切々と理論的に訴えろ」とのアドバイスをしていたwうざw
  • 「交通費関連」キュートン
    • キュートンは移動関連の悩みを多く抱えているようで、営業の依頼があっても交通費が普通のコンビの3倍かかるからなかなか呼んで貰えない、とか北海道の営業に行くときに空港の荷物検査で武器が引っかかる、とかw
    • 大西ライオンダンボールのライオンヘッドも同じ悩みを持っているそうです。機内持ち込みができなくて預ける預けないでひと悶着あったとか。「もう被って通ればええやん」との声に「その手があったか・・・!」
  • 「寒い」大西ライオン
    • 裸だから寒い。「肌色のタイツ着れば?」とアドバイスされるもそれは嫌だとのコダワリ。心配ないさのネタは50歳までやり続けるとのこと。
    • 動物園ロケ行った際、飼育委員に「あ、裸と大声はNGですので気をつけてください」と言われ、すべての武器を封じられて何もできなかったというエピソードも。
    • ライオン以外のネタは?と聞かれアメフトのコスチュームで「タッチダウーン!」と叫ぶタッチダウン大西というキャラを披露するも滑る。
      • なんとあらびき団のオーディションでもNGだったらしいwせっかくアメフトの防具ユニフォーム1万円以上出して買ったのに…とのこと。
  • 「暇」PGB吉田さん
    • 阿部ちゃんがドラマ出演でピン仕事のため必然的にオフに。後輩たちも忙しいのでなかなか遊んでくれない。仕方ないので自宅を大掃除しまくってついに掃除するところがなくなりフローリングの溝を楊枝でほじくっているなどw
    • どうしたらいいんでしょう…?という悩みに「大西とふたりでタッチダウンやれや」との提案。
      • やりましょう!と乗り気の大西に、吉田さんはどぎまぎしながらも「…いいかもね!」やる気のないようなさわやかな返事w
  • 「詩吟をいつまでやればいいか」天津木村
    • モノマネ詩吟というのを考えているそう。井上陽水詩吟を披露してくれました。
  • 「趣味がない」天津向
    • オタクで売ってるけど秋葉原にいるような本気の方々と比べると自分はまだまだだ、と。
    • メイド喫茶の客が、時間制でいったん退出しなければ行けなくなった時、店を出てからしばらく離れ、遠くのほうで「ルーラッ!」と叫んでからまた戻ってきたそうなw 「僕そんなのできませんもん…」
      • しかしMC陣にメイド喫茶に行ってる時点で大差ないわ!と突っ込まれるなど。
  • 「老化」
    • 鬼奴ねぇさんとまったんの答えがかぶったw 鬼奴ねぇさんは物を掴んでもよく落とすとか声にハリがないとか。
    • まったんは、小さいころからフケ顔で、「大きくなったらちょうどよくなるよ」と言われていたのにその時がなかなか来ない、と…w
  • 「ハゲになる」
    • キュートンは長髪とハゲの割合が3:3でバランスがとれているのだが、しんじと奴姐さんの髪が薄くなってきたらしいw
    • キュートンのミニコント(しんじが暴れだす→奴が飴を与える→しんじおさまる)が長いーw 石田さんが「どう絡めばいいの?」と本気で困り気味だったのがオモシロ。


キュートンの空路移動時の荷物検査ネタが今回一番面白かったです。
しかし人数多すぎる!各部でコロコロメンバー変わるのもちょっと散漫な印象で、どうせならメンバー素う組に絞ってじっくり見せて欲しかったかなー。
そして集められたメンバーに一貫性がない、なんでこのメンバーが集められたのかな…?と疑問に思っていたのですが、翌日ucaさんが「他のライブに入れにくい面子を突っ込んだのでは」と言っていてその洞察力に感服しましたw
んでそれだけだとチケット売れないからロザン追加してみたと…。カオス!そしてまんまとその目論見にはまってしまった私!


ロザン目当てで行くとちょっと…な感じでしたが、シュッとした宇治原さんとカオスなメンバーを楽しめたのでよかったです。