よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」(1)

よしプリスペシャルライブ「第二回コンビ愛No1決定戦」に行ってきました。*1
MCのフットがピンクのジャケットで出場。コンビ愛ということでピンクにしたそうなのですが思ったよりウケなかったらしくw 恥ずかしがっていました。
他の出演者は以下のとおり。お揃いの色のTシャツで登場。

パンブー→緑(準さんコンバースみたいな水色のスニーカー。ほんとにポップ好きなのね)
ノブコブ→黄(吉村さんが眼鏡かけてたー。)
銀シャリ→青(ワイシャツの上に青のTシャツ着てその上にいつもの青いジャケット羽織ってるw)
オリラジ→赤(おおおお慎吾くん髭剃ってる……!眼鏡は品川さんとお揃いの黒白チェックのやつ。髪型はふたりともぺったり系で優等生ぽい。)

ライブは三部構成でクイズやゲームでコンビ愛を競います。

第一試合 コンビ愛クイズ…二人の答えが一致すれば勝ち!

第一問「コンビ大事件」

銀シャリ:鰻君は「虫」地方営業で夜、虫がいっぱいの会場で漫才をやることになった際、橋本君の柑橘系のポマードにひかれて虫が大量に橋本君の髪に集まってきて、突っ込んだ瞬間ブワーッと虫が飛び立って壮観だったという話。橋本君はbaseの楽屋で鰻君と「お前もっとポップな服を着ろや!似合う色あるやろうがパステルカラーとか!」と怒鳴りあいの喧嘩をしたという「12.28ファッションの変」について。自分は顔がバタバタしてるから鰻にファッション担当になってほしい、とう橋本君ですが鰻君にその役を負わせねばならないという時点で結構なハンデだ…。鰻君は翌日だけピンクのセーター着てきてくれたそうですが普段はモノクロしか着ないそうです。*2
オリラジはANNR生放送殴り合い事件で一致。慎吾くん「殴り愛」って書いてるww 生放送で殴り合いになり、スタッフが止めに入り「藤森君はとりあえず部屋の外に出て!」と二人を引き離し、あっちゃんに「君はこのラジオをどうしたいんだ!」と詰め寄る。あっちゃん涙目で「…面白くしたいッス…!」
当時この生放送のケンカの様子を聞いていた、リスナーだったという他メンバー。ノブコブ吉村氏は「オロオロしてどうしようかと思って思わずラジオを持ち上げてしまった」とw いい先輩ですねー。ケンカの原因は童貞を捨てた時期を嘘つかれていたという例の件で「そんなことでケンカするか?」「重要なことなんですよ!コンビ内のパワーバランス変わってくるぐらいの!」と熱弁をふるうあっちゃんw
平成ノブシコブシは吉村氏が「妹が角刈りになってキャバ嬢と付き合い始めた」と徳井家の大事件を暴露して「コンビの大事件とちゃうやろ!」と突っ込まれる。真剣に嫌そうな顔をしている徳井氏w 10年くらいまともに口利いてないですよ!うち家族仲悪いんですよ。こんな風に言うから家族が情報ぜんぜん教えてくれなくなった!と徳井氏。その徳井氏のエピソードは「彼女の家でアイス」。当時吉村さんが付き合っていた、アイスが大好きなキャバ嬢メイちゃんの家にふたりでこっそり忍び込んでアイスを盗んで食べたという話を披露。「その時ホントにコンビになれたなって思いました」と語るもエピソードトーク下手だな!とまったく共感がもらえずw しどろもどろで話している姿が面白かったです。
パンクブーブーは哲ちゃんが漫才の中で使っている「洋風ハンバーグ和食セット」というボケがわかり辛いから「和風ハンバーグ洋食セット」に変更しよう、いやそれもわかりにくい、と言い合いになり、ルミネのトイレ前でケンカになってしまった。すると通りがかったほんこんさんが「好きなもん食べたらエエ!」と言い残して去って言ったというエピソード。(いや何を食べてたかで揉めてたんじゃないんです…)哲夫さん、エピソードトークうまいなぁ…!安心して聞いてられます。
純さんはM-1優勝」で、最終決戦に残った際に「もう爪痕残せた」と満足げな哲ちゃんに純さんが「何てこと言うんだ!男なら二位目指せよ!」怒り、「それは欲張り過ぎだ!」とケンカになったというエピソード。おしゃれイズムでも言ってましたね。


橋本くんの眼鏡が残念だ、文豪感が出ているという話になり、パンブー純さんと眼鏡を交換。眼鏡をはずすと相当地味になる二人。
純さんの眼鏡を橋本君がかけると…パンクブーブーになった!赤セル眼鏡の威力すごい!
一方橋本くんの眼鏡をかけた純さんは…無いわー…^^;ただの相当地味なおっさんです。 隣のucaさんと「純さんダメ…!」「純さんそれはダメ…!」と悶絶してしまいました。思いっきりNGな感じ。
でも橋本の眼鏡、慎吾がかけたらきっとカッコイイに違いない、という流れで橋本くんの眼鏡をかける慎吾。うーん悪くない?後藤さん「あえてって感じやな」「こいつ腹立つわー!」ww

第二問「コンビで初出演したテレビ」

オリラジはあっちゃんがNSCのニュース、慎吾くんがゲンセキという回答。慎吾くん「え、それカウントするの!?」大学時代のバイトで仲良くなったふたり。お笑いを目指すことになり、NSC入学費を稼ぐためにシフトをモリモリ入れ始めた。なんでそんなにシフト入れてるの?と仲間に聞かれてNSCに入るから、というのが恥ずかしかったので「ふたりで旅に行こうかと思って」と答えていたあっちゃん。しかしその後ニュースでNSCの授業の様子が放映され、その際チラッと移ってしまった二人。それがバイト仲間にバレて「お笑い目指してたの?何…二人で旅に出るって…人生の旅ってこと…?」となんだか恥ずかしい感じになってしまうw一瞬うつっただけだったのにテレビってすごいなーと語るあっちゃん。
慎吾くんが書いたゲンセキNSC卒業の翌月からはじまったレギュラーで…と説明しはじめると「お前ら早くから出てたもんな!泥食ったことねーだろ!」と兄さん方のガヤがw 哲夫さんが「俺らなんか泥水飲み過ぎてたぷたぷだし、なんなら泥水ちょっと旨いと思い始めたしな!」
パンクブーブーは哲ちゃんが「ハイホーハイホー」純さんが「必勝パチ打(とかそんなん)」というローカル色豊かな答え。東京の番組は芸人に危険なロケやらせる場合、入念にリハやチェックをするが、地方局は企画だけパクって丸投げする場合があるとのことで、紐なしバンジーのエピソードを…。無人島生活やらされて15キロ体重減らした芸人がいるとも言っていて…ほんと危ないですね。安全には気を付けてほしいなと思いました。
銀シャリは鰻くんが「ジャイケルマクソン」橋本くんが「オールザッツ」でこちらも揃わず。
ノブコブは吉村さんが「コンビニの番組」雪国に二週間ほぼ監禁というエキストラ並の仕事。徳井さんが「登龍門」でこちらもダメ。結局どのコンビもそろいませんでした。

*1:第一回は出場者誰なんだろう?と調べてみたらMCフットで麒麟カナリアフットボールアワー、インパルス、天津、ものいいで麒麟優勝だったそうです。

*2:昨年末base行った際、会場入りする鰻君を見かけましたが普通にスタッフさんだと思ってしまったもんなぁ…灰色のパーカーかなんか着てました。