スクール革命 M-1学(9/13)

今回のテーマは「M-1学」ということでサンドウィッチマンNON STYLEが登場です。よーやくサンドとノンスタが登場かー。
どうせなら柴田さんもよんで2004、2007、2008チャンピオンそろい踏みとかにしてくれたらいーのになーとか一瞬思いました。さすがに贅沢か。

クイズ。「M-1学」

Q.1 NON STYLEは2008年のM-1で ○○のおかげで緊張が解けた

若林の回答『オードリーのおかげ』
若林「僕らが敗者復活決まった後で出番でしたから、あんだけ仲のいいオードリーが来てくれるならっていうので…」
井上「仲良さげな感じで喋ってましたけどM-1の時まで初対面でしたからね」
若林「言わなくていいんだよ!w」
(初対面だったM-1からだいぶたって、シノビーナやドリームマッチでの共演でだいぶ打ち解けたんだろうなーと思うとちょっとほのぼの。ノンスタvsオードリーなんてよく対立構造にさせられたりとかもしますが、あんまり外野で煽るのもなーとか思うのです。誰も得しないしね。
オードリーはオードリーだし、ノンスタはノンスタだしお互い仲良く頑張ってくれればいいなーと思います。)
正解は【ナイツのおかげ】
若林「ナイツかい!」 内村「逆に恥ずかしいねw」
緊張感あふれる楽屋で、ナイツがロの字型のテーブルの真ん中でネタあわせをはじめることで皆の緊張をほぐしてくれたらしい。
しかしパンチは最後まで緊張していて栄養ドリンク8本飲んでいたとw

Q2.サンドウィッチマンM-1優勝直後一番驚いたのは?

正解は【アンタッチャブル柴田からのメール】
優勝直後メールが400件来てパンク状態になっていたが、その中で一番早かったのが柴田さんで、1本目のネタ終了直後にすぐ「優勝おめでとう」のメールが入っていたとw
内村「これ山崎は?(メールしてなかったの?)」
山崎「俺がメール打てって言ったんですよ」うそだーww
一緒の営業のときに結婚のご祝儀もくれたかっこいい柴田さん。山崎は一円もくれなかったと…w
ここがサンドが語る柴田さんへの敬意が後のJ-1映像へのいいフリになってましたw

Q3.サンドウィッチマンM-1に優勝できたとようやく実感できたのは?

山崎の回答『サンドウィッチを買ったら笑われた』
一般の人にサンドウィッチマンがサンドウィッチ買ってる…と笑われたりするのでは、と言う話で、おにぎり買っても「サンドウィッチマンなのにおにぎり買うんだ…」と笑われる、と語る伊達さん。トークがなめらかです。
一方マネージャーがサンドウィッチ買ってきたから怒った、という話をしてスタジオを微妙な空気にする富澤さんw ホームの空気のあるところでは富澤さんも面白いんですけどね。

正解は【冠番組を持った時】
自分の番組を持てたときに嬉しかった、ということで「サンドのぼんやり〜ぬテレビ」でビキニ姿でロケをするサンドの姿が…。水着のまま民家に押し入りやりたい放題。
富澤「俺が本来やりたかったのはこういうことだからね」そうだったのかwww
NON STYLEM-1以前に関西で冠番組持ってたからなのか、コメントなしでしたね。

M-1ビフォアアフター

サンドビフォー「1LDKのボロアパートで10年同居」

同じ部屋で布団二つ並べて寝ていた。ネタ合わせが寝たままできるのが便利だったとのことw「敗者復活」を思い出しました。
登録制のアルバイトで、幽霊が出るという家の留守番バイトをしたエピソードを披露する伊達さん。面白い。バラエティでのトークは伊達さん担当ですね〜…。

NON STYLEビフォー「路上で漫才生活。迷走したあげくCDデビュー」

大阪と神戸で路上漫才。1日40本ネタをやっていた。1日3〜4万儲かったとのことで極貧という感じでもなく悲壮感ありませんでしたが…。
出井様のCDデビューの話はふんだんにいじられてました。
Day of the Legend のForever Memory…。
内村「伝説の日が歌います。永遠の思い出」w
baseよしもとのイベントでノリノリで歌ってた映像を「芸人にあるまじき」って感じで映されてましたが、あれって24時間のしゃべくり007でチュートが歌ってたのと同じ番組ですかね〜…。(違うものだそうです。コメントありがとうございます!)やれって言われてやってたんでしょうからちょっとかわいそうな気もw(というのは甘いか…。ノリノリで思い切り楽しんでましたね。ブレないな。)

サンドアフター「コンビ揃ってめでたく結婚」

伊達「M-1とってなかったら知り合えなかったらアナウンサーと結婚させていただきました」麻衣子さんかわいいー。

NON STYLEアフター「女の子にモテるようになった。定期的に石田会を開催」

東京に出てきて慕ってくれる後輩もいなかったので、100万の札束を振りかざして後輩を飲みに誘った。当初70組がついてきたが、2回目同じように100万円振りかざして誘ったら開催したら7人に激減…。まー石田さん、大勢で飲みに行くタイプにも見えませんしね。
でもなんでだろう、後輩におごるのはいい話のはずなのにゲスく聞こえるw


敗者復活からの大逆転優勝、という文句のつけようがないドラマを演じたサンドと対比されると、ノンスタはM-1前から関西ではブレイクしてたし、ちょっとびみょーな感じが出ちゃって不利ですね〜…。

給食の時間。

NON STYLEの石田さんは元板前。玉ねぎスライスはお手の物。
クッキングパパ全巻読んでる伊達さんwなんかずっと伊達さんがフライパン持ってましたね。妙に頼もしい。
そーいえばたしかトークライブでも伊達さんはチャーハンが得意料理だと言っていましたねー。

J-1グランプリ

J-1のJは自慢のJ!普段どれだけM-1の自慢をしているかを飲みの席で隠しカメラで撮影。

NON STYLE石田編

最初は謙虚な姿勢の石田さん。しかし30分が経過すると…
M-1に平常心で出場。客席が止まって見えた。4489組の頂点。M-1最高視聴率。
何度も自分のDVDを鑑賞などなど自慢。
舞台で滑ったりロケですべったりした夜は絶対DVDを見る。
1つの振りで違うところで2こボケたいから自分ツッコミにした、と自らのボケを解説。ネタ帳に自分のネタを書いて、ボケに赤線を引いて、ボケの数を数えて分析してるなど、マジで語ってましたね。やっぱNON STYLEの漫才は緻密な計算でできてるんだなーと。
このあと自宅でM-1のDVDを見ようと後輩を誘うw
ドッキリだともしらずすっかり後輩のヨイショにいい気分になって「この晩後輩が可愛いというブログを更新しました」というのに笑ったw
自慢は全然かわいいもんだったし好感度あがりましたね。
たぶん井上さんがドッキリの場にいなくて良かったんだと思うw爆弾発言連発してそうだもん。

サンドウィッチマン

心当たりありますか?という質問に伊達「完全に心当たりありますね」
仕掛け人はU字工事www(わーい!!!)仲良いですからねw
しかし富澤さんサンバイザーにノースリーブっておかしいだろどういう服装だw

M-1ぶっちぎりでしたねー、という卓郎に、当初は「運が70%だ」と謙虚な姿勢。
トーク番組でいっこもしゃべんないもん」という伊達に「トークができなくてもM-1チャンピオンだもん。」と返す富澤さんw
そしてカクテル一杯で酔っぱらった富澤さんが「世の中には2種類の人間がいる。ひとつはM-1で優勝した人間。あとはそれ以外」と爆弾発言。思わず噴き出すU字工事が可愛いwww
伊達さんも営業でたまにすべったときに家に帰って「2007年の伝説のDVD」を見るそうで、やっぱり漫才師にとってM-1タイトルというのはものすごいことなんだなーと…。
そしてここでもアンタッチャブル柴田さんへの尊敬の念が語られる。
伊達「神様だからねアンタッチャブルさんは。特に柴田さんだよ。アンタッチャブルは8割柴田さん。柴田さんのツッコミすごい勉強した。」
伊達さんのツッコミ論面白かったです。客の気持とおなじタイミングで突っ込むのってやっぱり重要。
薫「そういう勉強ってどうやってしたらいいんですか?」いつも勉強しないって卓郎に怒られてる薫ちゃんが見せた前向きな姿勢wいいぞ薫ちゃん勉強しろ!w

結局自慢の数、ノンスタ10vsサンド11で結果J-1チャンピオンはサンドウィッチマンwかなりサジ加減ひとつでしたが妥当な結果かと…。

山崎「自慢はいいんですけどぉ、自慢の流れで俺バッシングになってませんでした?」
伊達「天才山崎さんをまとめてる柴田さんはもっとすごいってことで…」伊達さんナイスフォローw
でもたしか「敗者復活」でも柴田さんの話は出てた気がするし、サンドふたりの柴田さんへの敬意はホンモノなんでしょうね。やっぱり柴田さん出てほしかったw

敗者復活

敗者復活

ネタ披露のコーナー

サンドは「不良息子と親父」珍しくちょっと不調だったかな〜…
NON STYLEは「宇宙人と遭遇」
石田さんの「幽霊と宇宙人とDay of the Legendは存在せーへんねん」とか井上さんへの「おまえ画素数粗いで」らへんのボケには笑いましたwww


うーん石田株がじょじょに若干上がりつつあるかもしれない。
そしてサンド。ネタは不調だったけど伊達さんのトークは面白いなー。
サンドウィッチマンU字工事のライブ、まだ席残ってるみたいなので興味のある人はいかがでしょうか。

『R4 特別編〜U字とサンドがネタトリビュート!?ちょっと何言ってるかわかんないけどごめんねごめんねー!〜』
【日時】2009年9月21日(月・祝)12:30開場/13:00開演
【場所】ヤクルトホール(東京都港区東新橋1-1-19)
【出演】U字工事サンドウィッチマン
【チケット】前売2000円/当日2200円(全席自由、入場時の整理番号付き)
■Lコード:30053
・インターネット予約:http://l-tike.com(PC・携帯共通)

しかしオードリー空気でしたね(;´▽`)題材が題材だし今の時期コメントしづらいか…。
M-1のエントリーって9/14(月)消印有効でしたね。オードリーは結局どうしたんだろう。インフルエンザ騒ぎもあったし、今年は出場なしかな…?