ヤリキレナイ川

 オリラジのふたりと小藪さんがどこかの川のほとりで投稿をもとにヤリキレナイことについてトークする「切なさ浄化バラエティー
見たの2回目?だけどこの番組すごく好きかもしれない。
小雨の中、川辺でちっこい椅子に小藪さんをはさんで座るオリラジのふたり。
雨が降っているので赤・緑・黒の合羽を着ている三人の姿が遠景で映されていて、
たまに表情とかあんまりわからないんだけどなんかそれもいい。
ナレーターの夏木ゆたかもいいし、オープニングで流れる「悲しくてやりきれない」の曲もいいw
ヤリキレナイ話しが終わった後ポチャポチャと石を川に投げ込んで浄化するところも、たまに川で魚が跳ねて3人がびっくりするところもすべて、味があって好きです。


中高とイケてなくて喪に服してるようなものだったというあっちゃん。
桃鉄・人生ゲーム・大貧民をやったことがない!
これらを人生でとりこぼしてきた三種の神器だというあっちゃんに、「お前、これからそれらを取り戻せよ。取りこぼした思い出を取り戻さなあかんで」と励ます小藪さんが優しい。
桃鉄あるあるネタみたいに話されると腹が立つんですよ。『都道府県の地理桃鉄で覚えたぜー!』とか。だって俺は教科書で覚えたから。たぶんそういう時オレ、不機嫌極まりない顔してますよ。」というあっちゃんに対して「えー、あるあるだよー桃鉄面白いのにー」と言う慎吾。
 あっちゃんの鬱屈した学生生活ネタと能天気でハッピーな慎吾の対比が面白い。まさに陰と陽…いいコンビですね。
(慎吾は一見陽でいてというか陽に見せかけてるけど結構陰みたいなとこはありそうなんですけど。それも面白い。)

 中川家剛が、将来が不安で小学四年生にして胃潰瘍になった、という話に対して、小藪さんが将来に対しての不安は芸人には誰にでもある、と。
 子供が生まれたとき、嬉しさもあるが「これから20年は稼ぎ続けなアカンのか…」と思って「ほ・・・ほぉぉ・・・」となったと言う話が印象的でした。
 「子供が生まれたときに何も考えないで喜べるのはよっぽどの金持ちかアホだけやで」という小藪さんに、子供が生まれたら手放しでめちゃめちゃ喜ぶと思う、という慎吾w
 しかし慎吾はパグの仔犬を飼ったときに最初はめちゃめちゃかわいがっていたにも関わらずしばらくしたら実家送りにしていたとあっちゃんが暴露wあの愛情はどこに行ったのか、慎吾が怖い…と。このくだりも熱しやすく冷めやすい?パーティパーティなチャラメガネと学生時代いけてないブログ長文男の対比が良く出てて面白かったです。
そしてふたりの兄貴分の、とてもいい人な小藪さん。
月一回じゃもったいないなー。