オリエンタルラジオのサイコパス度について 「負け犬勝ち犬 KOZY'S NIGHT サイコパス番付 後編(2/16)」

負け犬勝ち犬サイコパス番付の後編。を見てオリエンタルラジオサイコパス度についてうだうだ考えたこと。

テスト「銀行強盗にあいました。あなたはどのような行動をとりますか?」

オリエンタルラジオはふたりとも「指示に従いおとなしくする」

  • 中田「日本で銀行強盗の成功確率は低い。銀行にも対銀行強盗のマニュアルがあるからほっておいても捕まるだろう。自分が行動を起こす必要は全くない。変に刺激して殺人に発展する方が怖いので率先して言うことを聞いた方がすべて丸くおさまる」
  • 藤森「誰かがなんとかしてくれるだろうという‥自分でなんとかしようと思ったことない。」

理詰めのあっちゃん。人任せの慎吾くん。理由は違いますが結果的にふたりとも「サイコパス度が最も低い」結果に。『銃を奪う』『隙を見て110番』などの行動より攻撃性が低いと判断されたようです。ふたりとも攻撃より合理的に生存を重視する派なんですね。

テスト「100万円貸してほしい」と頼んでみて下さい

  • 中田→母が事故で怪我をして100万円必要。「定期の解約が翌々月」「特殊な医療器具が必要」と理詰め。「誰にも言わないで下さいね」と口止めも。リアル!
  • 藤森→「代官山に店を出す。」「1000万円のうち900万用意したが100万足りない。翌月には返せる。」先にケーキをプレゼントして好意を得ようとしている所が小賢しいw

利益誘導型の慎吾くんが最もサイコパス度が高いという結果に。人は欲で行動するんだという考え方。
逆に泣き落とし型であればあるほどサイコパス度は低くなるそうです。「自分だったらこう言われたら貸す」というのの裏返しだからかな?あっちゃんは実は同情に弱いタイプなのかしら。

テスト 手元にある粘度で指示通り「花」を表現して下さい

  • 中田→与えられた条件の中でシンプルに。言われた通りに。
  • 藤森→花っぽくなかったんでプランターに。ルール違反にならないように遵法意識はあるが抜け道がないかを考える。

今田「タレントに最適なタイプや!放送コードはきっちり守ってその中でどれだけ面白いことができるかみたいな!」
素直に指示通りに従う点でふたりともサイコパス度が低いという結果に。意図的に指示に従わなかったり、納得いかない法律は破っても良いと考えるとサイコパス度が高くなるようです。遵法意識は高いんですよねふたりとも。ルールや環境をぶち壊すよりは、決められたルール、与えられた条件の中でどう戦うかに腐心して来た様子が伺えるし、だからこそ優等生として結果を出して来たんだろうなと思う。
ゲームを諦めたり投げたりせずに配られたカードの中で精一杯戦うというのは現代社会では必要性の高い「大人」なスキルだと思います。

終結サイコパス度は‥?

あっちゃんは5人中4位。慎吾くんは5人中最下位。オリエンタルラジオはふたりともサイコパス度が低い、という結果に。
あっちゃんがサイコパス度が低いのは番組的には意外な結果だったかもしれませんが、内容を見てみるとなるほどねーという感じ。
反社会的、破滅的願望的な傾向はあまり感じられず、生き残っていくためにいかに社会にうまく適合するかという意識が伺えます。
以前は鬱憤や不満が溜まってキレる、という姿を今よりは頻繁に見せていたあっちゃんですが、よくよく考えてみるとあっちゃんがそういう攻撃的反抗的な姿勢を見せるのは所構わず‥‥じゃなくてそれが許される環境、許されると思ってる相手にだけだったかも?
「理屈が通じない。何をしでかすかわからない危ないヤツ」という感じではないですもんね。爆発しても大丈夫、理解して許してもらえる、という場所と相手を無意識に選んでぶちまけてたのかも。
‥と考えるとあっちゃんがそういう態度を見せるのはサイコパスで危ないヤツだからではなく、感情的に弱い面を見せられる相手だと言う甘えと好意の裏返しなのかもしれないですね。(ぜんぶ個人的な憶測です‥異論反論歓迎。)


慎吾くんがサイコパス度が低いのは、そもそも「協調」という面にかなり重きを置いていて社会性が高いからだと思います。
以前あっちゃんが番組の中で慎吾くんのことを「ぶれないなー出会った時から。すごい普通だよなー逆におかしいくらい普通。みんなが好きなものが好き。みんながほしがるものを欲しがる。」と評していましたが、「みんなが好きなものを好きでいて、みんなが欲しがるものを欲しがっていれば間違いない。」という感覚を持っているのかなと。それはダメなことではなくて世間一般、標準ど真ん中の価値観を持っているというのは世間の人が思うど真ん中なツッコミができるという強みでもあると思います。

そしてなんとなくふたりに共通して感じるのは「生き残りたい」「うまくやりたい」という感覚で、そのためにあっちゃんは理詰めで可能性の高い選択肢を考え、慎吾くんは周囲と協調することで生存確率を上げようとしているのかなと。
たしかに生存していくのには反社会的なサイコパスでいるよりも優等生的であることの方がいろいろうまくいくことが多いと思います。
何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが、サイコパスじゃなくていいんだ!ふたりとも間違ってないぞと。生存重視のオリラジだから、こっちも安心して応援して見ていられます。

で、良く感じるのが周囲に対する「不安」これが少なくなってもう少し落ち着いて安心できるようになったら、またちょっといろいろ変わってくるんじゃないかなと。

なんとなくそう思いました。