M-1 3回戦@ルミネ(11/24)

合格者:ブレーメン/平成ノブシコブシ/カナリア/ブロードキャスト/三日月マンハッタン/ギンナナ/ウーマンラッシュアワー/ロシアンモンキー/タイムマシーン3号/ダブルネーム/アームストロング/チーモンチョーチュウ/東京ダイナマイト/我が家/磁石/パンクブーブー

オフ (太田プロダクション)
『浦島太郎とバイト雑誌』かなりスローテンポ。浦島太郎とバイト雑誌を交互に読書。面白くなくないけどトップ向きではなかったかも。
ザ・アンモナイト (ホリプロ)
『南米メロドラマコント』おなじみアコラーダコント@女子トイレ→まさかの時事問題!USB‥とかセンゴク‥とかいきなりぶっこんできて笑いましたよ。好きです。
めいどのみやげ (ニュースタッフエージェンシー)
『モノマネ』75歳の父と娘のコンビ。父が古いモノマネする。こういうのは温かい目で見ざるを得ないです(=好きです)『めいど、めいど、めいどのみやげ☆もいっちょ!』
グランジ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『針千本飲ます』それまでの組と比べて出て来た瞬間の圧というか迫力があっておおっと思った。カオス!3人でわちゃわちゃ楽しそうにやってるのは良かった。
#FF0000;">ブレーメン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『アルプス一万尺』こちらも出て来た瞬間の圧がなかなか。ふたりでアルプス一万尺アルペン踊りを本当に踊っちゃう。動きもいいし滑らかで楽しい感じでした。
ジェニーゴーゴー (SMA)
『ボクシング&柔道』ピエロの血や専業主婦の血が…。面白かった。
上々軍団 (アップフロントエージェンシー)
『最悪だよ』最悪だーとぼやく相方に、全然いいじゃん!俺なんて…とさらに最悪で異常な状況を訴える。細かい顔の表情、ベルト、「2-2で飲みに」天丼、細かい工夫がたくさんされてて詰め込まれててうまいなと思った。
虹の黄昏 (げんしじん事務所)
『漫才』上半身裸で絶叫しながら出てくるというわかりやすいイロモノw 舞台から飛び降りてかけまわって、漫才の最初の『ハイドーモ』でボケまくる。最後は時間切れでドカーン!楽しかったですw
ビルステージ (ワタナベエンターテインメント)
『悪魔の呪い』ラジカセでデビルマンの曲流しながら片手に黒ずくめ顔白塗りで出てくるというこちらもわかりやすいイロモノ。しゃべり方ちょっと春日ぽいなと思ったw 呪いをかける。「どことは言わないが北が南に攻め込んだぞ」時事ネタかw なんかスタイル模索中な感じがした。
ややウケちょいウケ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『フィギュア』村上ショージさんとぜんじろうさんのコンビ。村上佳菜子ちゃんかわいいネタ。アドリブはさんでたのかな?ベテランの挑戦する姿勢は良いことだと思う。ネタが好みかというと違うけど。
いもようかん (アミーパーク)
『俺の方がモテる勝負』もらったチョコの数やつきあった人数を勝負する。ふたりともケンカ状態のまま早足で退場だったのがなんかちょっぴり残念な感じ。
どんぴしゃ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『キャンプ』カレーの準備。少年がJリーグカレーを食べてラモスになったのは何年前のことだろう…w
ムートン (松竹芸能 東京)
『妄想』繰り広げられるムートン妄想ワールドが漫才にw コントラボルタで漫才とコントの違いとか話してたの思い出してぷぷぷと思いましたよ。でもKOCだろうがM-1だろうが選ばず挑戦する姿勢好き。「だったらさぁあ↑」「いい男なんてさぁあ↑」なんなのこの口調。好きw ただオチがなんかあっさりだったのでそこが残念だったかなぁ。
#FF0000;">平成ノブシコブシ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『昔話つるの恩返し』「いい漫才持ってきましたよー!」とハイテンションでハードルを上げ自らを追い詰める吉村さん。徳井さんへのツッコミもMAXパワーの両手ビンタ。ノブコブの漫才そんなに好きじゃないんだけどこの日は面白かった!鶴に対するツッコミに共感wドカンとウケてました。
#FF0000;">カナリア (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『輪唱』オーソドックスな輪唱ネタですが安達さんの歌唱力とヘンな歌詞で笑えるw「芸人のくせに歌唱力ありすぎるやろ!」ウケてました。
#FF0000;">ブロードキャスト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『父子ゲンカ』ここもウケてましたねー。テンポがすごくよかった。
#FF0000;">三日月マンハッタン (松竹芸能 東京):『九九』ボケだすまでに時間がかかるけど予告音が鳴るとボケ連打になるw面白かったです。
#FF0000;">ギンナナ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『女あるある』ギンナナの漫才見るの初めてだー。こんな風にやってるのね。ひょうたんかぶせのひょうたん常備wなんかほのぼのする。
ロケット団 (株式会社トービック)
『四字熟語/時事』つかみが赤プル姐さんw チリ落盤事故やノーベル賞北朝鮮など時事ネタをからめつつ。でもなんかバラバラな印象だったかな?
#FF0000;">ウーマンラッシュアワー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪):『バイトリーダー』骨折して松葉づえ付きながらの登場。相方が「コンビ愛だけでもポイントに加えてください!」松葉づえちょっとヒヤヒヤしたけどすごく面白かったー!バイトリーダーかっこよすぎるだろ。
Wエンジン (ワタナベエンターテインメント)
『えとうブーム』ほのぼのしました。
ロビンフット (SMA)
『ワキを守る』
あきげん (マセキ芸能社)
『モテる方法』
#FF0000;">ロシアンモンキー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『歌のお兄さんとヒーロー』お兄さんの歌にあわせてヒーローが戦う。ドレミの歌大変!安心して笑える感じ。
ミラマリア (ホリプロ松竹芸能)
『アイドル』ツカミからネタを飛ばし、持ち直したかと思ったらまた飛ばし‥危なっかしくて怖くて下向いてました。昨年もとばしてたしまたかよーもう勘弁してよ( T_T)とも思いましたが逆に2回戦まではいい感じなんですよという話も聞き‥確かに二度も3回戦に上がってこれたというのはすごいこと。そう考えてみると今年はふらふら運転でもなんとかネタ終わらせたし(心の中ではもういい!よくやった!終わらせてはけていいよ!と思ってたけど)、ネタ飛ばした時の対処も昨年は「あれ‥なんだっけ‥」とあからさまで散々だったのを、今年は思い出すまで覚えてる箇所をその場で繰り返すという対処になったのでそういう意味では成長したのかも。
チョコレートプラネット (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『怪談』コントのイメージ強いんですが漫才も面白いなーと思いました。
#FF0000;">タイムマシーン3号 (アップフロントエージェンシー):『子供が欲しい』デブネタ相撲いじりで「両国へ帰れよ!」「両国はこれからいくんだろ!」で会場がイッキに温かくなり盛大な拍手がw 文句なく面白かったです。
#FF0000;">ダブルネーム (株トップカラー):『チャゲはいいやつ』昨年敗者復活と同じでまたこのネタか!と思ったけど昨年より更にチャゲがいいやつになってて笑った。小道具使いまくりw
とりゅふ (オスカープロモーション)
『エセ関西風/エセアメリカン』割と好き。関西風だけの方が面白かったかも。
少年少女 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
マンボウの歌のバイト』落ち着いてる阿部ちゃんがハイテンションで歌い切るのが面白い。そしてその隣で坂口さんの魂の抜けたような何とも言えない顔が超ツボ。
334 (アマチュア)
『ポジティブ』
ザ・たっち (ホリプロコム)
『個性』俺ほんとはメタリカとか好きだし!とキャラを壊そうとするボケとキャラを守ろうとするツッコミ。というかそこまでザ・たっちがハリポタ好きでミートボール食べてJ-POPしか聞かないというようなイメージないしなー…。キャラ壊す前にキャラできてないというか。でもしゃべりはさすがに達者で、『ふたご枠』*1の中ではまだまだザ・たっちを超える存在はなかなかいないなと思いました。
スタンバイ (ソーレアリア)
『早口言葉警部』早口言葉のような難しい言葉を並べて行って、最後に滑舌の良い警部がまとめる。取り調べっていう設定にしたのは良いかもと思ったけどちょっと物足りない感じ。
#FF0000;">アームストロング (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『ボーリング』「安村くん頑張って〜!」の時の女子感ハンパない。ツッコミの変化で笑わせる。かなりの安定感でした。
超新塾 (ワタナベエンターテインメント)
『お化け屋敷』トリオ以上の多人数漫才というくくりでみると超新塾はやはり洗練されているなぁと…。交代パターンではなく連続でボケてイーグルさんが突っ込む。舞台を横に使うパターンと縦に使うパターンもあったりして良かった。
松ぼっ栗 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『結婚したい』デブキャラの大ボケ、男らしい声のツッコミ、中ボケという構成の女の子三人組。両脇でボケて真中が突っ込む。ゼクシィのくしゃみは笑った。
くらげライダー (太田プロダクション)
生前葬』いきなりの「生前葬したいねー」という入りは面白かった。というか噴いたw もっと面白くなりそうな設定だけどなー。
#FF0000;">チーモンチョーチュウ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『温泉旅館に一人旅』笑ったwウケてました。私は初めて見たネタ。正直チーモンの漫才そこまではまってなかったんですがこれは今までのチーモンの漫才で一番面白かったw白井さんのキャラもほどほどの良い感じだったしニコニコした菊池さんの突込みも調子よく、見てて楽しかった。
さんびーち (松竹芸能 東京)
『タカシ』客席に死んだ友人の霊を見つけ舞台を飛び下りるww 見えないタカシとのやりとりとか面白いwはける時もタカシとじゃれあいながらはけていった。最後まで設定崩さない。そういうとこ好きw
ものいい (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
『バレーボール』ほんとに細い。点滴そしてゴボウ。
#FF0000;">東京ダイナマイト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『英会話』ハチミツ二郎さんがモヒカンになってちょい悪キューピーになってた…!「こぶしから竜が出おったわ…」「バカ言ってるんじゃねーよ」ってツッコミが好き。
オテンキ (SMA)
『モテたいよねー』モテる職業になりたいということで左が医者、右がバーテンダーになって真中が突っ込む。
ほたるゲンジ (オフィス北野)
『ダメなとこ』うまいと思う。ツッコミでメガネがずれるのをいちいち直すw
#FF0000;">我が家 (ワタナベエンターテインメント):『結婚』冒頭、谷田部が突如爆弾発言。「ええっ」とどよめく会場。この入り好きだw ネタは昨年の敗者復活のフォーマットでさらに面白くなってた。ツカミからオチまでちょこちょこ意外性があって、我が家好きだなって思ったw
カノン (松竹芸能 東京)
『地獄の使者なぞなぞ』
#FF0000;">磁石 (ホリプロコム):『ラジオ』オチがきれいでまとまってて好き。最後いい感じで終わるので聞いた後ほんわかしつつ気持ち良い爽快感が。
#FF0000;">パンクブーブー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京):『勘違い』トリで登場、さすがの貫録でした。「・・・っていう表情でこっちを見たから・・・」すかしまくりw 何度も見たけど好きなネタです。

*1:ふたご枠:ダイタク、ツインズ、☆まなかな☆…他にも?