R-1ぐらんぷり決勝進出者発表

R-1決勝進出者が発表されていました。
速報「R-1ぐらんぷり2013」決勝進出者12名が決定 - お笑いナタリー

岸学
三浦マイルド
ヤナギブソン
プラスマイナス岩橋
ヒューマン中村
三遊亭こうもり
田上よしえ
桂三度 
キンタロー。
スギちゃん 
アンドーひであき 
雷ジャクソン高本

そうかー、そうかー…。
事前に予想していた中では7人。多いのか少ないのか。
まぁ、R-1予選観覧初心者としてはそんなところなのかな?
ちなみに会場で観客投票いれたのは マンボウ、田上さん、三浦マイルドさんでした。

準決勝で、「見せ方が上手いな」と思った人たちがたくさんいたのですが、
単にギャグなりモノマネなりをそのまま見せるのではなく、
「ファンからムチャぶりされて」とか、「アンドロイドの製品発表」とか、「バーで」とか、「無理やり代理やらされて」とか
いっこ『設定』のっけてうまくパッケージとしてまとめられていると、単にネタ連発するよりそのネタをやってる説得力があるし印象に残りやすくて面白いなと思いました。
ネタ素材をそのまま!というより加工して一手間加えてある方が食べやすいしシェフの技量が生きてくるというか…。

あ。サイクロンZ、西村ヒロチョだめだったのねー…。
マンボウも。てっきりブサイク枠をいなだなおきと取り合うことになると思ってて「ブサイク的にはかなり強敵だけどマンボウはポップさでは勝ってるし!ポップなブサイクだから!」と勝手にハラハラしてたら双方落選とは。ブサイク枠なんて無かったのか。残念。審査員にほんこんさんいたのに!←

残念でしたが、でもR-1初挑戦で、舞台でもピンネタなんてほとんどやってなくて準決勝まで進出ってすごいことだと思うのですよ。マンボウやればできる人だ!
「なんでもいいから賞欲しいんですよね〜…この際、芥川賞とかでもいい」とか傲岸不遜なふざけたこと言ってましたが…とりあえずがんばったで賞はあげちゃってよいのでは。と、後援会のひとりとしては思います。
今後ますます各方面で活躍して欲しいです。

とりあえず今日からの神保町花月マンボウやしろ脚本演出「ビリビリはじまる」初日が楽しみすぎてヤバイ!