R-1ぐらんぷり準決勝

R-1準決勝。東京と大阪の会場を中継でつなぎ、セミファイナリスト全組のネタが見ることができました。マルちゃん正麺もニ袋もらえるし!観客投票もできるし!太っ腹ぶりに感動。

東京
たかまつなな (フリー)
フリップ「お嬢様漫談」。トップでしたが充分ウケてました。
鈴木Q太郎 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
コント「楽屋泥棒をするアンジェラ・アキ」冒頭にタイトル言った段階で出落ち的なウケがw 実はアンジェラ・アキの変装をした○○というオチで芸能ネタ的名誉毀損も回避できているすぐれもの。
金谷ヒデユキ (81プロデュース)
ギター漫談「さだまさし名詞と長渕剛名詞」会場から手拍子がw 盛り上がります。
哲夫(笑い飯) (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ「漢字の書き順」間に休憩を挟んだり、トリッキーでちょっとついていけなかったかな‥。
Gたかし (サンミュージックプロダクション)
フリップ「プロレスラー空耳烈伝」3回戦とほぼ同じ。
サイクロンZ (太田プロダクション)
ひとりコント「超能力ショー」3回戦とほぼ同じ。安定感あります。
なかやまきんに君 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ダンベル赤白ゲーム→「白」 おもちゃの犬を使って舞台の下の方で何かやってるんですけど、客席後ろのほうだと見えないんですよねー…。ちょっと迷走感。
大輪教授 (ケイダッシュステージ)
ホワイトボード「友達以上恋人未満」なんかいい話風にうまいことまとまりました。
西村 (ソーレアリア)
漫談。自分ツッコミがうまくて会場の空気を掴んでました。
アンドーひであき (プロスパー)
アンドロイドという設定で、アンドロイドぽくモノマネ(形態模写)。上手いです。
MORIYAMA (SMA)
「夢」
三遊亭こうもり (三遊亭こうもり事務局)
「都々逸」
ウメ (SMA)
ひとりコント「なんとかマン」
田上よしえ (プロダクション人力舎)
ひとりコント「バー」オチが3回戦と変わってたー!オッパ田上スタイル‥。私はケツメイシの方が好きかなー。
ねづっち (プロデューサーハウスあ・うん)
「美元に口説き落とされる」妄想ネタで美元と謎掛けしあう。さすがの面白さでした。テレビ的にはどうなんだろう‥?
大阪
鬼頭真也夜ふかしの会) (ワタナベエンターテインメント)
「図書委員」
ナオユキ (松竹芸能 大阪)
漫談「土曜日の夜。場末のバーで…」引き込まれるし面白い。
雷ジャクソン高本 (松竹芸能 大阪)
フリップネタ「海上自衛隊海上自衛隊の秘密を喋るので命をスナイパーに狙われているという設定で体中に赤いシール。(←3回戦でもやってる人いた。これ流行ってるの?)見せ方に工夫があって面白かった。
三浦マイルド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ「広島弁講座」これ私は大好き。こん外道!とかゲラゲラ笑いました。
代走みつくに (松竹芸能 大阪)
「なんのこっちゃね」ひたすらバカなことをする。最初ポカンとしちゃうけど結構好きです。めっちゃイギリス好きですねん。バリバリバーバリー
霜降り明星佐々木 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ。ひたすらストイックにネタ連発の手数勝負。面白いんだけど見せ方工夫あると良かったかな…とか。
マユリカ中谷 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
それっぽい歌。歌のクオリティはいいと思うんだけど、フリップ落としたりしてハラハラ、緊張が伝わってくるようで集中できなかったです…;;
ヒューマン中村 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
「日常に潜む『ぽい』言葉」見せ方うまかった。
岩橋良昌(プラスマイナス) (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ひとりコント「お客さんの対応」ファンにムチャぶりを共用されるという設定で色んなネタ披露。見せ方上手くて面白かった!オチもきれい。
バイク川崎バイク (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
BKB連呼。勢いはあった。
和牛水田 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ひとりコント…みたいな落語?「すしを最初に考えた人」しっとり聞かせるお話でした。
南野やじ (プライム)
お経漫談。
ガリガリガリクソン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ「秘密のヘンケンショー」
おいでやす小田 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ひとりコント「代理DJ」曲の前フリ、というネタを「無理やり代役をやらされるマネージャー」という設定でうまく見せてました。
小森園ひろし (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ひとりコント「スタメン発表」うまいー!
桂三度 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
落語「クイズぽいぽいぽい」スーツケースみたいな『ポータブル高座』を引いて登場。洗練されてますねー。

東京

印度の林檎 (笑業団体しきかけ一味)
好きなんですが、準決勝の空気を支配するのに苦戦している様子も。
真空ジェシカ川北 (プロダクション人力舎)
フリップ イラスト
エハラマサヒロ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ひとりコント「マイケル・ジャクソン
ネゴシックス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
フリップじゃなく引っ張るタイプの紙芝居。和みました。
マリッジブルーこうもと (オスカープロモーション)
妄想オムニバスショー乱れ打ち。ネタとネタの間に「ネクスト!」の掛け声を挟む。「基本スタイルは印度の林檎と同じです〜…」と言っていたw
長江もみ (松竹芸能 東京)
フリップ「富山」3回戦同様ウケてました。
メルヘン須長 (ホリプロコム)
フリップ「ちびまるこちゃん」ネタのクオリティは高いんだけど、なんだかパロディ同人4コマ見てるような気になった。
西村ヒロチョ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
作りこんである
快児 (サンミュージックプロダクション)
ファンレターを書く、という設定でいろいろなネタを詰め込む。最後ストーカー的なオチにしちゃうのは…うーん。
キンタロー。 (松竹芸能 東京)
ものまね。待ってました感が強い!
マンボウやしろ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
フリップ「ブサイク」ブサイクネタをポップに仕上げてたと思います…!
椿鬼奴 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
バイトのうた。しっとり歌いあげてました。
スギちゃん (サンミュージックプロダクション)
「ワイルド仕分け」3回戦のおっぱい先生で来るのかと思ったらここ一番ではワイルドネタ。自分のネタが、まだ使えるのかボツなのかを仕分けするという自虐ネタ。ウケてました。
岸学 (ケイダッシュステージ)
ひとりコント「生活改善ダイエットマン」3回戦以上にウケてました!
大阪
山田スタジアム (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
阪神タイガースモノマネ体操
月亭太遊 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
たまげほー記者会見。
銀シャリ橋本 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ「省略する」
稲垣早希 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ。アニメの名セリフを関西弁に言い換える。エヴァドラえもんラピュタなど。
藤崎マーケットトキ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ「ドラえもん」手数勝負でひたすらストレートにネタを繰り出す。緊張してた感じ…?
いなだなおき (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
フリップ「うまい言い返し方」強烈なブサイクの実力の持ち主。「顔がブーツみたい」「終わってるな」と言われた時のうまい言い返し方。
土肥ポン太 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ひとりコント「土日の大型スーパーの特設ステージでのプレゼント大会」ガラの悪い大阪のおっさんがヤジとばす。
野性爆弾川島 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
フリップ「絵描き歌」独特のセンス。絵のタイミングが伴奏とずれて「しくった!」と悪態をつきつつも懸命のリカバリ。最後は時間切れ待ち。これを「またそれか」と見るか「お馴染みの伝統芸」と微笑ましく見るかは好き嫌いの世界なんだと思う。(私はあんまりわからない…)
ヤナギブソン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
「円グラフ」日本人の年収から始まり、さまざまな人々の割合を円グラフで解説。


本日決勝進出者発表なわけですが…
うーん、

  • キンタロー
  • スギちゃん 

までは確定なんだろうなーと考えて…

あたりが可能性高いかな?

あたりも…?
発表は今日の午前中だそうで…ドキドキ。