「お前がいたから辛い想いせずにすんだっていうのはある」相方のお部屋訪問(藤森→中田)

温故知新ということで見始めたらなんだか懐かしくなったのでDVD「よしもと本物流」『Rooms』紹介。
2005年、デビュー一年目のオリエンタルラジオです。非常に初々しい!


藤森が中田の部屋を尋ねるVTR。カメラマンはおらず、藤森がハンディカムで自ら撮影。
藤森「えー今日は私の相方、あっちゃんこと中田敦彦のお部屋を紹介したいと思います。ちなみに本人には一切言ってませんので休みの顔で出てくると思いますが‥」
千葉の中田家。一軒家でなかなか立派なお宅。
ピンポン押して出てきたはいいが、ドアを少し開けて藤森に気づくなりすぐ閉めてチェーンかけちゃう(笑)
藤森「すいませんすいません!中田さん??」中田「なんだよー…」
中田「慎吾、慎吾ほらあれ!」ん?と藤森が気をそらされる隙をついてまたドアを閉める。
藤森「なんもないじゃんか!ちょっとまってー!」騙されちゃう慎吾くん面白いw


藤森「えー事前アンケートで10畳あると聞いていたんですけど‥」
中田「広いでしょ」

藤森「(物が)なさすぎでしょ!」
中田「シンプルイズベスト」


本棚にはお笑いの本やDVDがたくさん。JOJOなどの漫画も。
中田「僕の大好きな千原さんのね‥」
藤森「どれが一番好きなの?中田敦彦のベストセレクション」
中田「はじめTOURとか…あとこれはもうほんと最高」

中田敦彦ベストセレクションは千原兄弟の『プロペラを止めた、僕の声を聞くために。 』


中田「ここほら俺のお笑いコレクション」クローゼットに並んだVHSコレクション。
藤森「またお笑い?お笑いしかないのか頭!?まぁいいことだけど」
お笑いマニアぶりが伺えます。

部屋の中でお宝をみっつ順位をつけて紹介することに。

第3位 高校の卒業アルバム

本棚を漁っていた藤森、卒業アルバム発見。

中田「慎吾見た事無いよな」
藤森「一人暮らしの時、見せてって言ったらものすごく断られたけど今日はいいの?」いいよ、といいつつ高校の卒アルを奪いとろうとする中田
中田「高校のはやめようぜ 」
藤森「全部いきますよそら(笑)」
中田「ひとりずつのやつ(写真)気持ち悪いからやめてくれやー!」
藤森「こんなにかたくなに嫌がる相方久しぶりに見たんですけど僕‥w」

意外ににこやかな笑顔w
藤森「わっ…これは…きっしょ!」
中田「笑わされるんだってカメラマンに!」
藤森「わーふつう」中田「こんなもんよ!高校時代」
藤森「でもちょっとさ、この頃‥笑ってんじゃん」
中田「無理矢理笑ってるんだって。楽しい事なんにもなかったんだから」
ただただ嫌われてた、という高校時代。

第2位 自分で描いたイラスト

藤森、テレビの上に何かのファイルを発見。
藤森「お、ネタ帳かな?これはなに?」
中田「それは映さねー方がいいと思うけど」
藤森「これ何?これ見ていい?」
中田「見ねー方がいいと思うなぁ」
藤森「どゆコト?」
中田「それは大学一年の時に描いていた絵です。」
藤森「‥ナルホド。えーそれではうちの相方中田敦彦の部屋自慢第二位は…」自分で描いた絵のファイル。

中田「大学一年の頃。三年前だね」

藤森「うわすごいねーなんか絵が。」
中田「これ描くのが楽しかったの。」


藤森「鉛筆だよね?」中田「シャーペンで描いてます」
藤森「うわーなんかわけわかんねんなー」



藤森「何なの?この、全然‥率直な事を言うと見ていてその‥愉快にならない」
中田「愉快にならないでしょ?」



藤森「あーでもこれも綺麗っちゃ綺麗なんだよね。すごい‥鉛筆とは思えない‥」
藤森「どういう時に描くの?これって」
中田「泣きながら描くんです。」

藤森「これ若干あつひこくんにシルエットが似てんだけど」中田「これ自画像です。かっこよくない?」

藤森「…(描いたの)俺とお笑い初めてから?」中田「いや、お笑いはじめる前」
藤森「あ、始めてからはうわーっとなることなかった?」ちょっとホッとしたような声


中田「そう、なかったね。そこは慎吾のおかげだよ」
中田「お前がいたから‥もう‥辛い思いせずにすんだっていうのはある」
藤森「‥ですって(笑)」カメラを自分に向けて照れ隠しっぽく笑う。

藤森「全然よくわからないですけど」中田「もうお前帰れよ!」藤森「あはは」急に恥ずかしくなったっぽいふたりのやりとり。甘酸っぱいなー‥!


藤森「なんでいまかっこいいこといったんだろうねーちょっとねぇ。ほんとに」カメラに語りかける感じ。
藤森「でもたしかに気持ち悪いし不愉快にはなるけど、でも上手い」相方のダークな絵を見ての感想。率直だけど暖かいし否定してない。そういうところが「辛い想いをせずにすんだ」所以なんでしょうか。

第1位 愛用のくすり

最後は芸人らしくね!とチョイスしたアイテムは‥

藤森「中田さんこれは‥?」
中田「2004 M−1のときにひどい痔になりましてその時に使ってた」痔のくすり。
藤森「ちょくちょく痔になってるよね」
中田「ストレスですぐ肛門キレるから。痔になる。」
今でもストレスで良く痔になってるそうで‥この頃からだったんですね。

若いなーと言うところもあり、変わってないなーというところもあり。
自宅のお部屋訪問、それもカメラマンなしで自分たちだけの撮影、かつデビュー間もなく、ということで今とはまた違った感じの、友達同士の空気感が良く出てるVTRでした。
(今の部屋でもやって欲しいー!←見たいだけ)

次は藤森のお部屋編。こちらもある意味すごかった‥。