『芸人+人狼ゲーム=芸人狼ゲーム〜面白くない芸人は誰だ!?〜』@下北沢駅前劇場(10/1)
『芸人+人狼ゲーム=芸人狼ゲーム〜面白くない芸人は誰だ!?〜』@下北沢駅前劇場
主にゲームの流れに偏ったレポになります。
人狼のルールについてはこちら
出演者:スパローズ キング『芸人+人狼ゲーム=芸人狼ゲーム〜面白くない芸人は誰だ!?〜』@下北沢駅前劇場ディ ライス
芸人狼
<GM> ラバーガール飛永
<追加プレーヤー> ハライチ岩井 我が家谷田部
OP
中央に置かれたスケッチブックにかかれたお題にそってトーク。
芸人狼〜第一戦〜
- 初日占→関町(人間)
- 大和さんの一手目は関町。人間でした。
一日目朝
- 占師COなし
- 処刑候補→高橋、今野
- 処刑→今野(人間)
- 高橋と谷田部を疑い、的確な発言をしていた今野さんが「顔や服装が狼」という理由で処刑される(涙)「俺を処刑したら後で後悔するからな!」と言い捨てて処刑される…。
- ただの村人が役職を匂わせるような発言をするのは本来NGです。以降、「処刑しちゃったけど占師は今野さんだったのでは?」と残った人に思わせることになりました。(でもだったら人狼2匹残ってるわけだから、村側はもっと真剣になるべきだったよね)
一日目夜
- 襲撃→森田
- 占い→森田(人間)
- 相方の森田さんを疑った大和さんが占いますが、既に襲撃対象に指定されていたため無駄に終わります…(襲撃される=人狼じゃないってことだからね)残念。狼側ラッキー。
二日目朝
芸人狼〜第二戦〜
- ルールもなんとなくわかったところで第二戦目。岩井「俺人狼やりたいっすわー」谷田部「これからやるよ…?」人狼役をやりたいという意味だと思うけどw
- カードを引く前から「あいつが怪しい!」と疑い出すみなさん。いやまだ役確定してないから怪しいも何もw
- 谷田部がまた狼を引いた!引き強いですねー。会場笑い。
- パーケンが占師!こちらも引きが強い…。会場笑い。
- ライスや大和さんも役職引き当てて欲しかった…。
初日占い→谷田部(人狼)
一日目朝
- 占師カミングアウトなし
- 処刑候補→高橋、関町
- 処刑→高橋(占師)
- 何か知ってる風で怪しげな高橋さん。人狼なのか?占師なのか…?高まる疑惑。しかし大和さんの「高橋さん殺しません?」の一言でほぼ運命が決まってしまった。
- 「狼を発表した時と、占師を発表した時に笑い声が起こったから、『前回の狼にまた狼が当たった』とか『前回の狼が今度占師に』とかそういうことなのかなと思って」鋭いー!正解だったー!
- 大和さんの思惑とすれば、もしパーケンが占師だったら処刑回避のために占師カミングアウトして持ってる情報を言うだろうということだったと思うのですが、初心者パーケンにはまったく意図が通じておらず…!最悪の結果に…!
- なんと初っ端から、人狼を引き当てた占師が処刑されるという大失態…。村側の勝利は大きく遠のきました。
- 占師パーケン、狼を引き当てておきながらその情報を何も村側に残すこと無く、「狼だと思う人」に関町を指名。何を考えているんだー!大チョンボだよ!!
- パーケンが関町を疑ったため、なぜか関町を疑う流れに。「いつもそうなんだ…!学校で窓ガラスが割られた時も、なぜか僕が疑われた」と悲壮な関町。
一日目夜
- 襲撃→田所
- 占い→なし(占師死亡のため)
- 襲撃されたと知った途端、「お前…!」と関町の胸ぐらを掴みに行く田所さんw 「えーーー…!(僕違うのに…)」 関町さんかわいそうすぎるwもうこのへんでほぼ彼の運命は決まっていたような。
二日目朝
- 森田、谷田部、大和、関町、今野、岩井 計6名(人狼2 村人4)
- 処刑候補→関町、森田
- 処刑→関町(人間)
- もはや何を言っても関町への疑いは晴れること無く。一方的に責められる流れ。ここまで擁護されず疑われっぱなしなのは村人だという証だと思うんですが…。大和さんは高橋さんを人狼だと思っていたため、ラスト狼だから味方がいないと思ったのかな?
- 他のプレイヤーが関町さんを擁護しなかったのは、村が勝利するよりも「自分が処刑対象にされたくない」という心理のほうが大きかったからのような気がします。下手にかばって自分が処刑されることになったら嫌だ、みたいな。イジメの構図ですねー…。
- あまりにも孤立無援で「もう僕が人狼な気がしてきました…」と白旗をあげる哀れな関町さん。(本来は、村人だったら必死で吊られるの回避して、狼を見つけ出そうとしなきゃいけないんですけどね…!自分が処刑される=村人側の敗北なので。安易に死に逃げるな!w)
二日目夜
- 襲撃→大和
- 占い→なし(占師死亡のため)
- 人狼たちの最後のお食事は、大和さん。勝利の晩餐となりました…。
三日目朝
改善したほうがよいかなと思うところ
- GMの飛永さん、人狼好きとのことでしたがほぼGMに徹してしまっていたので、欲を言えば「もし○○さんが人狼でなかった場合、ここで処刑対象を間違うと村人側の敗北です。」とか、状況の解説があると良かったなー。ひとりで難しい場合は、誰が人狼だかしらない、プレイヤーと同じ立場で、冷静に意見を誘導すること無く解説できる人がいると他に解説役としていると良かったなと。(難しい…?)
- 誰が誰に処刑投票したかが、あとから振り返れないので、ホワイトボードにでも残しておくと、つじつまがあわないこと言ってる人をあぶり出せてよかったのでは。
- 「処刑された人が人狼か村人かわかる」霊能者役か、「狼の襲撃から村人を守る」狩人役がいると良かったかも…。今回占師がまったく機能していなかったので。役職の意味がなかった…。
- 初心者ばかりだったので、「自分が処刑されなければ良い」という考えを捨てさせ、たとえ自分が死んでも自分側の陣営が勝てば勝利!という勝利条件の確認と、勝利への動機づけが必要だったかも。(勝った陣営にポイントが入って最終的な勝者が決まる…とか)
- ゲーム終了後、無実の罪で処刑されてしまった関町に大和さんが「ごめんなぁ…!あいつは俺が殺したんだ…!」と責任を感じる発言をしていたけど、ゲームにおいてはその気持を全プレイヤーが持つべきだと思った!そうだよー!無実の罪の村人を吊ったら村が滅亡するんだからね!人狼を見つけ出さないと!
- もうちょいルールやセオリーを頭に入れた上で戦ってくれると知能戦、心理戦の側面が楽しめて良かったかも…
- 狼の占い師騙りとか真贋占い師による信用合戦とか見たかったです。
芸人さんの人狼ではあるけれど、ゲームするライブなら、真剣にやったほうが楽しくて面白いと思うんですよね。
たとえばヌメロンとか、あれもあくまで真剣に、本気で勝ちにいこうと思ってるからそこにドラマも生まれるし楽しい訳で。
そこが不十分な戦いだとうーん?ってちょっと残念になるわけです。
でも今回もとっても楽しかったんですよー。やっぱ芸人の人狼楽しい。第二回を熱望します。
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