KOC2012準決勝1日め(8/30)レポ

既に決勝進出者も発表されていますが、後々のため自分用メモ。

回転ハッスル「鈴木ススム」最初ということもあったのかテンポが…。予選ではウケてたのかな…?
ラブレターズ「定食屋」ツンデレ常連客のクーポン攻撃。で終わるかと思ったら後半もひとひねりあってかなり好き。笑いどころがはっきりしてる。
ニブンノゴ!「窓の清掃」高層ビルの窓の清掃の仕事をはじめた新人。経験15年の先輩に仕事を教わる…はずが全然モノを知らない先輩たち。結構好き。窓清掃のゴンドラの上という設定がうまく作用してた気がします。
ムートン「愛の2LDK」不動産屋にやってきた妄想力の激しい客。ナイスキャラ!ウケてました。
グランジ「弟子入り」陶芸家の弟子入り希望者と、そのまた弟子入り希望者というループ構成。「ソークレイジーだねキミ!」途中からカオスでなにやってんだかって感じで、グランジのよいとこ出てました。
ジューシーズ「旅館で伝統芸能披露」リズムメロディ系。3人とも表現力あるしうまいなーと。ただそこまで爆発はしなかったかも。
インポッシブル「お侍さん」狼藉者に襲われた町娘を助けようとするもそりゃもう壮絶にボコボコにされるお侍さん。とにかくヒドイ…ww腸出てるし。シグルイの世界。ただもっのすごくウケてました。MCあべちゃん「ボクわかんないですけどあれ放送できるんですかね?」なんとかならないですかねーー!
パンサー「ライター」インポッシブルのあとはさぞややりづらかったのでは‥という感じ。尾形さんの女装姿に会場から声があがってましたwこじんまり…かな。
モンスターエンジン「レスラー」憧れの覆面レスラーの試合に行きたい覆面小学生の煩悶。持ち込んだ部屋のセット、小道具多い!演技力はさすがで面白かったんですが、オチまでいかずタイムオーバー…さすがにちょっとダメかも。
Yes-man「ネタバレレンタルDVD」ユージュアル・サスペクツシックス・センスなど壮絶にネタバレをかます、独特の(ダメな)棚作りのレンタルDVD屋さん。
かもめんたる「メガネ屋さん」メガネ屋にコンタクトを作りにきた様子のおかしな客。「座右の銘は『後の祭り』です」「ヤだよーーー!」これもグロい。
ジャングルポケット「不良の喧嘩」BGMにあわせてカッコイイ喧嘩。楽しい。見終わった後におもしれーーって声が出る感じ。
アルコ&ピース「人質」強盗に銃をつきつけられた人質が、警官に銃を下ろすように懇願…次第にエキサイト。平子っち熱演でした。
天使と悪魔「視力検査」メロディ系。視力検査表にあわせてラップ。
ロシアン生まれ「中古車販売」中古車販売店にミニカーを持ち込んだ様子のおかしい客。オタク演技うまい。ドランクドラゴン思い出した。
夜ふかしの会「学級会」発言するときには手をあげて前に出て‥という学級会のルールに異議を唱えるもルールに忠実に‥という。動きもあるし繰り返しも面白い。
5GAP「バッティングセンター」
◎しずる「能力者」能力者同士のやり取り。繰り返しの面白さ。雰囲気たっぷりだし世界観やキャラ作り込まれててぐいぐい引き込まれます。

ジンカーズ「馬場くん樋口くん」拝啓吉田戦車様、というコントらしいですが、もう‥すごい!たしかに吉田戦車の世界だw冒頭からガッチリ心掴まれました。面白かったなーーー。ライブ行ってみたくなりました。
ウエストランド「ファミレス」THE MANZAIでも認定漫才師となり勢いのあるコンビ。テンポが独特なんですよねー。
カバと爆ノ介「お手本」ボクシングのお手本を見せるはずが痴漢ダンスになってしまう。最後の展開オチが見え見えなのがちょっと残念かな‥?
ハマカーン「善意の地下ギャンブル」カイジ的な世界観のコント。とんでもない悪者かと思ったら単にいい人な浜谷さんとクズな神田さん。
巨匠「視力が悪いから席かわって」準々決勝ですごくウケてたコント。
さらば青春の光「ぼったくりバー」ぼったくりの度がすぎるw 数の大きさの単位と、子孫の呼び方に詳しくなります。
からあげディスコ「能力者」記憶を失った人に博士がレクチャー。だが実は‥トータルリコール的な世界観。キャラの作り方が好きですw
アームストロング「柔道」組み合った時に乳首が見えるのを気にする。ドタバタが楽しい。
ジプシーダンス「視力」視力を奪うひったくり。
ラバーガール「オカマの寿司屋」面白かったーーー!大水さんのオカマ演技がうますぎて似合いすぎて。演技は自然だし面白いし、この日一番のウケでした。

◎をつけたのが決勝進出者。知名度的には二日目の方が高いけど、一日目から4組出てるんですね。んー、しかしラバーガールが落ちたのはやっぱり不思議な感じはする‥