キングオブコント決勝進出者発表記者会見レポ

準決勝二日目の後、1時間ほどあいて決勝進出者発表&記者会見。
二日目を見た人のうち、抽選にあたった人たちだけが会見を見るために再入場することができます。運良く見させて頂くことができたので決勝進出者発表の様子をレポします。

KOC2012決勝進出者
バイきんぐ/銀シャリ/夜更かしの会/かもめんたる/うしろシティ/トップリード/さらば青春の光/しずる


「キングオブコント2012」決勝進出者8組が決定 - お笑いナタリー

1階前方の席がセミファイナリストが座り、観客は1階席後方と2階席から発表の様子を見守ります。
セミファイナリストはコンビごとに自由に座るので、仲良し同士で固まる傾向があり、我が家ロッチジャルジャルのレッドシアター組が固まっていたり、ジューシーズパンサーが隣同士だったり、しずる池田さんが鬼が島にニコニコ話しかけてたり、鬼の隣がニッチェだったり。TKO木本さんが何やらうしろシティに声かけてたり、いろんな様子が見えて面白かったです。

昨年まではエントリーナンバー、コンビ名の順番で発表していたのが、今年からコンビ名だけの発表に。またエントリーナンバー順に呼ばれるわけでもないのでいつ誰が呼ばれるかわからない。最後まで気が抜けない緊張感あふれる発表になりました。

MCあべこうじがスーツで登場すると客席の芸人さんから「あべちゃーん!」の歓声。にこやかに手を振り返すあべちゃんw 加藤シルビアアナも登場。

1組め、バイきんぐ

バイきんぐの名前が呼ばれて会場の芸人さん大盛り上がり。茫然としつつ舞台上にあがった小峠さんにあべちゃんが「ウケてましたもんねー」と声をかける。「緊張してたんで‥袖で一杯引っ掛けてそのテンションでやったのが良かったのかも」と。椅子に座る位置わからずまごまごするふたりをあべちゃんが老人介護のようにアシスト。あべちゃん「のっけから華のなさハンパない!」

2組め、銀シャリ

いやー‥予想外というか意外でした。だって漫才師だし。自分たちでもビックリしたみたいで「えええー!」と驚きながら舞台上に。「いやー‥驚いてます」というとあべちゃん「ビックリしてる?でもねー皆の方が驚いてるよ」とさらりとひどいことをw
鰻くんが「今日、ぼく誕生日なんですよ!」というと会場から拍手が。あべちゃん「いやこれ誕生日プレゼントとかじゃないからね!」
バイきんぐと銀シャリが並んで座るとあべちゃん「抜群に華がないですねー‥」
しかし華のない組はここからも続くのであった。

3組め、夜更かしの会

おおー!とこれも盛り上がる会場。客席から舞台上に向かうときに深々と後ろの観客席にお辞儀してたのが印象的でした。自信あった?と聞かれてこちらも茫然として「何も考えないようにしてました」

4組め、かもめんたる

かもめんたる!?いや面白かったけど!驚き!結構グロいネタだったんでダメかと思ってたー。う大さん舞台にあがって崩れ落ち号泣。槇尾さんも涙。
「昨日帰ってTwitter見て(評判良かったから)それからずっと泣いてて…」
でもダメかと思っていたらしく
銀シャリさん呼ばれたとき一回覚めたんすよー」と涙ながらにぶっこんできて銀シャリがちょっとちょっと!と慌ててツッコミw
「でも夜更かしの会とはずっとライブ一緒にやったりしてたんで…」と、ライブ組の絆の固さをアピール。
あべちゃん「お子さんもいるんでしょう?」う「4歳です」あ「結構大きいな!」
う大さん、じゃぁほらカメラに向かって‥と促され、「パパやったよー!」とガッツポーズw

5組め、うしろシティ

やったー!うしろシティは選ばれると思ってました!舞台上にあがってきた赤いパンツ姿の金子さんを見たあべちゃん「え‥オカマ?なよなよっぷり半端ないけど。」
涙目の金子さん「う大さんの時から泣いてしまって‥後から自分のが追いかけてきた感じです」
阿諏訪さん「正直相方が先に泣いてしまったので僕は涙が引いて‥たぶん後から来ると思います」金子さん涙ぬぐいつつ相方の顔見て「ごめんね?」‥やっぱうしろシティかわいいな‥!
今の気持ちを誰に伝えたいですか‥?と聞かれて金子さん「う大さんの息子さんに‥」なぜw
じゃあカメラに向かって‥と促され「う大さんの息子さん‥う大さんがやったよー!」なんだそれww

6組め、トップリード

最前列にいたトップリード、呼ばれた瞬間拳を天に突き上げうおー!と雄叫びを。こちらも涙。客席でも泣いてる人多かったです。愛されてるな!
あべちゃん「なんか今回みんな泣いてるね」「みんなう大さんにやられてるんですよ」う大「俺はもう泣き止んでるよ」ww
「毎年見てるけど、昨年決勝いったけどそんなでもない結果だったよね」とあべちゃんにいじられ「ええ、でっかい忘れ物をとりにいきますよ!」目標は800点超え?らしいw
一緒にライブやってたんで‥と、ライブ仲間の夜更かし、かもめんたるうしろシティ、トップリードが喜び合う。
あべちゃん「あ、ここはみんな一緒にライブやってたりしてるんだ。銀シャリ以外は!」相当どアウェイな雰囲気の銀シャリが不憫ですww

ラスト二組‥ウケてる組はいっぱいいた。どこが来てもおかしくない。二階席からドキドキしながら芸人さんの顔を見回す。

7組め、さらば青春の光

ここも喜びの声をあげつつ壇上へ「もう無名枠も残ってないと思ったんで‥」と言うのを「そういう枠別にないですからw」とたしなめるあべちゃんw
確かにうしろシティが選ばれた瞬間、悔しそうにうわーと天を仰いでいたんですがそういうことだったのねw

ラスト一組‥まだ呼ばれてない組がたくさんある!そして‥

8組め、しずる

最後の方、目を閉じて手のひらを組、お祈りしていた村上さん。呼ばれたーーーー!なんだかこっちもほっとしてしまう。舞台に向かうときにグランジ大さんがやったな!というように祝福の肩ポン。通路反対側にいた我が家坪倉さんも祝福の握手。しずるー!良かったね!
自信あった?と聞かれて「いや団子でしたし。良かったです‥最後の一組。正直ちょっと諦めかけてたんで」という村上さん
村上「でもなんとしてもここ(決勝進出者の舞台)にのぼらなきゃいけない理由があったので!」あ「なんですか?」村上銀シャリを助けに!!」会場大ウケwすっかりネタにされてる銀シャリかわいいよ銀シャリww
池田「うれしいのふたことです!」あべ「うれ‥しぃ‥?(二言?」指を折って困惑するあべちゃんw
池田は英語で決意表明するのが得意なんです、と村上さんにふられた池田さん。
どんな渾身のコメントかと思いきや
池田「コングラッチュレイション!」会場しーん。カメラさんがガタッとモノを落とす音が響くw
すべったけど‥みたいにマイク向けられるも、「後から(じわじわ笑いが)来るタイプのやつなんですよ!」と強心臓を見せる池田。メンタル強いなー!

昨年まではこの場でネタ順の抽選もしていたのですが、今年からネタ順抽選は9/1(土)の王様のブランチ生放送中にするとのこと。
昨年営業で抽選引けなかった(そしてマネージャーが代わりに抽選して1番を引いてしまったw)トップリードは「明日浜松で営業が入りかけてるんですが全力でキャンセルさせていただいて今度こそ自分の手で引いてやります!」と吠えていましたw

今回は本当に激戦だった、と委員が言っていたけど本当にそんな感じ。
最後に「泣くほど喜んでくれて、嬉しいです。それだけ真剣に本気でコントやってるってことなので。私たちも気を引き締めてやっていきたい」というようなことを言っていたのが印象的でした。
舞台上もそうだったけど会場の外に出ても泣いてるお客さんが結構いたりして、号泣記者会見。
8組中6組が決勝初進出。本当に優勝が読めない。どうなるのか楽しみです。

追記

ファイナリストが会見のため一回退出。じゃあセミファイナリストの皆さんおつかれさまでしたーとあべちゃん。応援してくれた観客の皆さんにも拍手しましょうか、と促してセミファイナリストの皆さんが1階後方と2階席の観客をみまわして拍手。うん、ほんとみんな頑張ってたし面白い組すっごくたくさんいたから、8組というのは本当に狭き門なんだなぁとしみじみ‥。

と、ザブングル加藤さんが「ちょっといいですか?」と挙手。‥‥お?‥‥あ!あれか!
あべ「なんですか?」加藤「言いたいことがあって‥」あべ「んー。いいでしょう」
加藤さん渾身の「悔しいです!!!!!!!!!!」わーーーwww出た!!!
加藤「皆さん来年またお会いしましょうー!」会場大拍手
あべ「もーー、毎年これがないとね。締まらないんですよね」
うんうんw ザブングル準決勝追加合格してて本当に良かったw

毎度恒例のやりとりとなりつつあるこのネタが今年もあったということを書き忘れていたので追記しました。