男前ランキング2012について思うこと

だいぶほとぼりが冷めてしまった感はありますが。よしもと男前芸人ランキングについて。

2012年の結果はこうでした。

★よしもと男前ランキング2012
1位・綾部祐二(ピース) 1417票
2位・中田敦彦オリエンタルラジオ) 841票
3位・菅広史(ロザン) 770票
4位・石田明(NON STYLE)627票
5位・西島永悟エリートヤンキー)517票
6位・井本貴史(ライセンス)454票
7位・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)416票
8位・吉村崇(平成ノブシコブシ)372票
9位・向井慧(パンサー)300票
10位・井上裕介(NON STYLE)240票
11位・又吉直樹(ピース) 235票

オリエンタルラジオ 中田敦彦 2位!
いや、笑った笑った…まさか2位に入ってしまうとは…!すごいよーあっちゃんすごすぎるよーー!

マンスリーインタビューの本人のコメントでは「5位以内を狙っていた。2位は上出来」とのことでした。
わたくしたちも。同感です。まさか2位に入るとはね…。男前ランキング総投票数の減少が如実に影響しましたね。

今回、あっちゃんはかなり投票についてファンに発破をかけ、(辛うじて強制では無かったとは言え)かなりの実力行使に出て各方面の度肝を抜きました(笑) その分、風当たりも相当だったと思いますが、あそこまで意思をはっきり表明してくれたのは爽快でもあり、あっちゃんらしいなと思いました。

当初予想との差異
  • 藤原さん殿堂入りの票が流れると思っていた井本さん伸びず6位に。「投票するなとさんざん言ったのに…!」とマンスリーのコメントで愚痴ってwましたが、それをよく知るファンは忠実に従って投票しなかったということなのでしょうか。しかし「それでもいい!私にとっての男前は貴ちゃんだからたとえ本人の意に沿わなくても入れるの!」というファンがこれだけいたということ?なんだかどっちにしろすごいです。
  • 昨年15位の吉村さんが思ったほど伸びず8位に留まる。ピカル票は綾部さんに集中的に流れた?ただし(236票)→(372票)と得票数は増えています。ピカルメンバーの来年の得票傾向が気になるところ。

男前ランキングとオリラジ

昨年(2011年)のランキングが発表された時、慎吾くん23位(149票)、あっちゃん31位(90票)というあまりの結果にこういう記事を書きました。
吉本男前ランキング2011に思う事 - Sugarsの日記

「えー…男前とか興味ないし、芸人は顔とか関係ないでしょ、芸でしょ。」
とおっしゃるピュアでクールな方もいらっしゃるかもしれませんが、いえいえ、このランキングはシビアにビジネスに関連しているのです…

ですので投票する方にとっては、その芸人が男前かブサイクか?というのはあまり関係なく、単純に「この芸人さんを支持していますよ」というのをよしもとに伝える場であったりします。

よしもとが知りたいのは、要はその芸人さんがどれほど強い支持基盤を持っているか?生写真やグッズを売り出したらどれだけ買ってくれるファンがついているか?という調査結果です。なにせグッズ売りたいしイベントに客呼びたいですからね!

応援する芸人さんが上位に入ると、その結果、単純にテレビで見れる機会が増え、イベントで身近に見れる機会が増え、グッズなど買える機会が増えます。ここを重要視するファン層を持っているかいないかがランキングにかなりの影響を与えます。

「いや、イベントとか行かないし、グッズとか写真買わないし…」という系のファンが多いと、単純に得票は少なくなります。ケータイよしもとではひとり一票、マンスリーのはがきも一冊につき一票ですが、劇場に行くファンは何票も投票できる、というのも現場重視のファンの多寡がランキングに影響を与える要因のひとつです。

(オリラジの結果について)ロザンとは反対にコンビで票を食い合った結果かと思われます。あとランキングに興味を示すファンが少ないwこのへんが無限大ホールの投票システムで成り上がってきたコンビとは違い、気付けば当たり前にテレビに出ていることを享受していたオリラジファンらしいところなのかもしれません。

残念な結果に「あーあ」という落胆の、ちょっとやさぐれた諦めまじりの記事(^_^;)
しかしこの直後、オリラジは3月の無限大ですぐに男前ランキング結果についての話題を出し「ふたりあわせても今日このトークライブに来ている無限大の客より少ない票数じゃないか!どういうことだ!ちゃんと投票しなさい!」とファンに発破をw
そして今年の投票時期にはよしログで再度投票を呼びかけ、さらに無限大でも…という真摯な取組みを見せてくれました。

それについてマンスリーでのあっちゃんの言葉。

オリエンタルラジオのファンは、とても熱心で良い方々が多い。それこそ我々のバブルが崩壊して、焼け野原になった時からのファンが多いですから。非常に真剣に応援してくれるんですが、その分、ミーハーな部分やキャーキャー言う部分を完全に忘れてしまっているんですよ。つまり、「はしゃがないこと」を是としている。(略)
だとするならば、僕らが明言するべきだなと思った。『男前ランキングに僕らは入りたいんだ』と。入ることで、ファンの人たちにもグッズが出たりとプラスがありますから」

とても嬉しい言葉です。以前単独の際にグッズ作って!とTwitterでファンに求められて「今は勢い的に難しい!」なんて答えてた時もありましたが、そういうのもちゃんと覚えていてくれたんですね。「欲しいものがあるなら、行動しろ!」と。
ちなみによしもとでは、グッズの売上が芸人さんに還元されることは無いらしい。売れなくても芸人さんにお咎めはなし。売れても売れなくても芸人さんには関係ない、まさに『ノーリスクノーリターン』。そんな中でファンの声にこたえてグッズ作ってくれるのはすごい嬉しいファンサービスです。

「僕はね、男前とは読んで字のごとく、男が前に進もうとするとき、そいつは男前なんだと思ってるんです。前を向いているか、それが男前の基準なんです。『男でいちばん前を向いているのは誰なんだ、それは俺だ!』とファンを啓蒙した結果、こうなりました(笑)」

まさに。あっちゃんかっこいー!ですね。
そして、ファンへの感謝として、3月の無限大ではファン全員に男前写真(サイン入り)プレゼント、4月の無限大では「両方10位以内に入ったんだから!(2位と7位)」マンスリーに働きかけて作ってもらったコンビの男前クリアファイルを(こちらはふたりから)プレゼント。
直接モノで還元するという、これもある意味非常にあっちゃんらしい行動です(笑)せっかくのクリアファイルなので、もらったもの以外にも記念にちゃんと買いましたけどねー!

男前ランキングの今後

もともと男前ランキングは公正な選挙でも厳密な調査でもなんでもない、ただの話題作りのお遊び企画です。(と言い切ってしまっていいのかわかりませんが、そう見えます)
正直男前ランキングで「あの人が男前…?」とか「組織票なんて!」と言う感想には「なにをいまさら…(今に始まったことでは…)」という感じが否めないところもあり。
今回の結果を受けて、来年以降、主催であるマンスリーよしもと編集部がどのような方針を立ててくるか、興味深いです。
来年以降、厳正化し一人一票が徹底され投票総数が落ち込み衰退するか、芸人&ファン双方に火がついて活性化し、掟無用の血で血を洗う総選挙になるのか…よしもとの販売戦略的には後者を望んでそうだとも思います。
昨年は震災のせいもあり、例年なら男前芸人の活躍の場であったはずのLIVE STANDも開催されず、男前ランキングに入った芸人さんのファンにとってあまり旨みはありませんでした。(グッズは作成されたようですが‥。)お笑いブーム終焉という大きな要因もありましたが、男前ランキングがファンにとってあまりメリットが感じられなかったというの今年の投票数減に影響しているかもしれません。
そして投票減→ビジネスとしての男前ランキングの価値減衰という悪循環で来年継続されるかどうかも正直やや疑問なところです。

個人的には、投票数の減少に歯止めをかけるには、ファン投票としての側面を強め、芸人さんとファンにわかりやすいメリットを提示して盛り上げていくことが必要ではないかと思います。

今後、男前ランキングはどうなっていくのか。マンスリーよしもとの方針と、『ランキングの楽しみ』をファンがどう評価するかですね。

【参考】

1位得票数推移

2010年 1位 5016票(ライセンス藤原)
2011年 1位 3750票(ライセンス藤原)
2012年 1位 1417票(ピース綾部
毎年減っていってます…来年どうなるんだ。2011年は4ケタとれば5位以内に入れましたが、2012年は4ケタ得票したのは1位の綾部さんだけでした。

2006年からのランキング推移

2006年3位→2007年3位→2008年9位→2009年24位→2010年17位→2011年23位→2012年7位

2006年15位→2007年6位→2008年12位→2009年43位→2010年39位→2011年31位→2012年2位

  • ロザン 菅

2006年8位→2007年5位→2008年8位→2009年8位→2010年8位(1042)→2011年3位(1474)→2012年3位(770)

2008年20位→2009年14位→2010年25位(266)→2011年28位(115)→2012年37位(54)

2006年4位→2007年4位→2008年6位→2009年11位→2010年?位→2011年40位(57)→2012年44位(40)

  • ライセンス井本

2007年9位→2008年4位→2009年4位→2010年4位(1716)→2011年4位(1232) →2012年6位(454)

2006年度

1位 井上聡次長課長
2位 川島明麒麟
3位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ
4位 西野亮廣キングコング
5位 板倉俊之(インパルス)
6位 秋山竜次(ロバート)
7位 梶原雄太キングコング
8位 菅広文(ロザン)
9位 庄司智春品川庄司
10位 後藤輝基フットボールアワー
11位 陣内智則
12位 ヒデ(ペナルティ)
13位 川谷修士2丁拳銃
14位 大村朋宏トータルテンボス
15位 中田敦彦オリエンタルラジオ
16位 HG(レイザーラモン
17位 松田洋昌ハイキングウォーキング
18位 藤原一裕(ライセンス)
19位 村田秀亮とろサーモン
20位 大悟(千鳥)

2007年度

1位 井上聡次長課長
2位 川島明麒麟
3位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ
4位 西野亮廣キングコング
5位 菅広文(ロザン)
6位 中田敦彦オリエンタルラジオ
7位 後藤輝基フットボールアワー
8位 藤原一裕ザ・ちゃらんぽらん 現ライセンス)
9位 井本貴史ザ・ちゃらんぽらん 現ライセンス)
10位 板倉俊之(インパルス)
11位 陣内智則
12位 石田明NON STYLE
13位 村田秀亮とろサーモン
14位 庄司智春品川庄司
15位 秋山竜次(ロバート)
16位 松田洋昌ハイキングウォーキング
17位 タカ(タカアンドトシ
18位 綾部祐二(ピース)
19位 大村朋宏トータルテンボス
20位 川谷修士2丁拳銃

2008年度

1位 井上聡次長課長) …3年連続1位で殿堂入り
2位 藤原一裕(ライセンス)
3位 川島明麒麟
4位 井本貴史(ライセンス)
5位 福田充徳チュートリアル
6位 西野亮廣キングコング
7位 松田洋昌ハイキングウォーキング
8位 菅広文(ロザン)
9位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ
10位 後藤輝基フットボールアワー
11位 綾部祐二(ピース)
12位 中田敦彦オリエンタルラジオ
13位 石田明NON STYLE
14位 村田秀亮とろサーモン
15位 大村朋宏トータルテンボス
16位 梶原雄太キングコング
17位 安達健太郎カナリア
18位 品川祐品川庄司
19位 陣内智則
20位 宇治原史規(ロザン)
20位 吉村崇(平成ノブシコブシ

2009年度

1位 藤原一裕 (ライセンス)
2位 金田哲 (はんにゃ)
3位 石田明NON STYLE
4位 井本貴史(ライセンス)
5位 松田洋昌ハイキングウォーキング
6位 福田充徳チュートリアル
7位 菅広文(ロザン)
8位 井上裕介NON STYLE
9位 大林健二モンスターエンジン
10位 村上純(しずる)
11位 西野亮廣キングコング
12位 川島明麒麟
13位 宮川大輔
14位 宇治原史規(ロザン)
15位 安達健太郎カナリア
16位 大村朋宏トータルテンボス
17位 綾部祐二(ピース)
18位 村上健志(フルーツポンチ)
19位 後藤輝基フットボールアワー
20位 吉村崇(平成ノブシコブシ

2010年度

1位 藤原一裕(ライセンス) 5016票
2位 松田洋昌ハイキングウォーキング)2170票
3位 村上純(しずる)1954票
4位 井本貴史(ライセンス)1716票
5位 石田明NON STYLE)1537票
6位 金田哲(はんにゃ)1472票
7位 後藤淳平ジャルジャル)1360票
8位 菅広文(ロザン)1042票
9位 安達健太郎カナリア)940票
10位 綾部祐二(ピース)815票
11位 井上裕介NON STYLE)794票
12位 大林健二モンスターエンジン)677票
13位 村上健志(フルーツポンチ)623票
14位 畑中しんじろう 586票
15位 福田充徳チュートリアル)440票
16位 福徳秀介ジャルジャル)440票
17位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)376票
18位 川島明麒麟)358票
19位 大村朋宏トータルテンボス)348票
20位 吉村崇(平成ノブシコブシ)314票
25位 宇治原 266票
39位 中田敦彦オリエンタルラジオ) 125票

2011年度

1位 藤原一裕(ライセンス)3750票
2位 綾部祐二(ピース)1542票
3位 菅広文(ロザン)1474票
4位 井本貴史(ライセンス)1232票
5位 石田明NON STYLE)721票
6位 村上純(しずる)716票
7位 安達健太郎カナリア)581票
8位 松田洋昌ハイキングウォーキング)540票
9位 後藤淳平ジャルジャル)463票
10位 西島永悟エリートヤンキー)427票
11位 井上裕介NON STYLE)411票
12位 金田哲(はんにゃ)353票
13位 畑中しんじろう 334票
14位 又吉直樹(ピース)294票
15位 吉村崇(平成ノブシコブシ)236票
16位 菊地浩輔チーモンチョーチュウ)231票
17位 大林健二モンスターエンジン)221票
18位 大村朋宏トータルテンボス)177票
19位 福徳秀介ジャルジャル)174票
20位 栗山直人(アームストロング)160票
21位 向井慧(パンサー)157票
22位 村上健志(フルーツポンチ)150票
23位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)149票
24位 児玉智洋ジューシーズ)137票
25位 白井鉄也チーモンチョーチュウ)125票
25位 福田恵悟(LLR)125票
27位 福田充徳チュートリアル)121票
28位 宇治原史規(ロザン)115票
29位 尾形貴弘(パンサー)109票
30位 後藤輝元(フットボールアワー)102票
31位 中田敦彦オリエンタルラジオ)90票
32位 川島明麒麟)88票
33位 畠山達也(ガスマスクガール)86票
34位 吉村憲二(ブロードキャスト)82票
35位 しいはしジャスタウェイ御茶ノ水男子)76票
36位 瀬下豊天竺鼠)71票
37位 おもしろ佐藤御茶ノ水男子)70票
37位 酒井デンペーサカイスト)70票
39位 徳井健太平成ノブシコブシ)65票
40位 西野亮廣キングコング)57票
41位 マコト(span!)
41位 村本大輔ウーマンラッシュアワー
43位 伊藤智博(LLR
44位 菅良太郎(パンサー)
45位 池谷賢二(犬の心)
46位 小出水(シャンプーハット
47位 野田クリスタルマヂカルラブリー)46票
48位 房野史典(ブロードキャスト)42票
49位 桜井雅斗 41票
50位 森本英樹ニブンノゴ!)39票

2012年度

1位・綾部祐二(ピース) 1417票
2位・中田敦彦オリエンタルラジオ) 841票
3位・菅広史(ロザン) 770票
4位・石田明(NON STYLE)627票
5位・西島永悟エリートヤンキー)517票
6位・井本貴史(ライセンス)454票
7位・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)416票
8位・吉村崇(平成ノブシコブシ)372票
9位・向井慧(パンサー)300票
10位・井上裕介(NON STYLE)240票
11位・又吉直樹(ピース) 235票