大阪x東京、異種混合ゲームパーク!(4/4 スマイル瀬戸MCゲームパーク)

気がつけばなんだかんだで一ヶ月以上も更新が滞ってました…。書きかけの記事はいくつかあるのですがもはや賞味期限があやしい…(一応まだあきらめてないけどorz)
ちょっとリハビリのために先にこちらを更新します。

  • -

5upのライブをルミネで、という連続企画ライブ。オリラジゲストと聞いて行ってきました。
ゲームパークはスマイル瀬戸さん企画で2010年春からスタートしたイベントだそうです。

スマイル/藤崎マーケット田崎/かまいたち山内/ブロードキャスト
《ゲスト》オリエンタルラジオチーモンチョーチュウ

メンバーには本来ウーマンラッシュアワーが入っていたんですが、予定変更でブロードキャストが代役に入っていました。これにより大阪4人、東京6人とバランスが東京寄りになり、より異種混合な感じに。

OP MCの瀬戸さんによるメンバー紹介
  • オリラジ、コンビで紹介され、全力で君かわうぃーね&全力カッキーン!「お前ら力入ってんなぁ!嬉しいわ!」と先輩方からも好評価。あっちゃんは「絶対このライブ成功させましょうね!」と袖でも熱く語っていたらしい。普段あまり絡みのない先輩が多いだけに意気込みも強かったんでしょうか。
  • 周囲は皆先輩で大阪組もおり絡んだことも少なく勝手がわからないためかふたりともニコニコしつつ若干緊張気味。大阪&東京の混合組のためOPの絡みは全体的に手探りでふわふわヒヤヒヤw
  • テンションの高いもう中学生が、おかもとまりとの熱愛報道をふられた途端に「あれは本当にお友達です…」とテンションダウン。そこにすかさず「タレントと付き合うなんて言語同断だな!」と自ら割って入り「お前はオープンすぎる!」といじられるあっちゃんw順調なようでなにより。
準備体操ダンス
  • 音楽にあわせてダンスし体をほぐす。ほぐせた人から抜けて行く形式で最後にチーモン菊池さんが残りブレイクダンスを披露。三回ほどやらされ息も絶え絶えに。「もうEDでいいんじゃね?」いや始まったばかりw
ドッキリ十五の夜ゲーム
  • 次は犯人捜しゲーム‥のはずがアイマスク準備中に突然尾崎豊の十五の夜がBGMで流れ、指名制で「15歳時何してたか」のテーマで即興替歌を歌う流れに。どうやら台本に無いドッキリのようで「何?何?」とややgdgdに。
  • 二度目に慎吾くんが指名され、入りを何度か間違えつつも「長野の駅前の広場で時々カツアゲされていた〜♪」チャラくないw
  • 藤森「何なんですかこれー!(>_<)」音楽が流れ指名されるとゲームの途中でも即興替歌を歌わなくてはいけないらしいw油断できない感じ。
  • 中田「犯人あてゲームはやるんですよね?俺このゲームめっちゃ楽しみにして来たのにー!(>_<)」楽しみすぎて誰よりも早くアイマスクをつけていたあっちゃん。「あっちゃんのワクワクを返せ!w」
犯人を捜せト!
  • 気を取り直してゲーム再開。全員がアイマスクをつけ、瀬戸さんの指名で「犯人」になった1名が、任意のメンバーをこっそり後ろからケツバット。殴られた人は「死体」になり、生き残ったメンバーがアイマスクを取って推理し、「犯人」を多数決で決めて処刑…の流れを犯人が見つかるまで繰り返す。『汝は人狼なりや?』のようなゲーム。瀬戸さんから犯人に指名されたのはブロードキャスト吉村さん。
  • 『こいつとは飲みに行きたくない!という芸人は?』という質問にもう中学生を選び、後ろからケツバット。崩れ落ちるもう中学生。アイマスクを取り推理する他メンバー。ウーウェイが「お前はもう中学生とキャラかぶってるからイヤなんだろ!」と疑いをかけられケツバットで処刑。しかしウーウェイは無罪なためゲーム続行。
  • 続いて『こいつと付き合いたいという芸人は?』という質問に吉村さんが選んだのはオリエンタルラジオ中田。吉村さんがあっちゃんの後ろに立つと客席から 「えー…」の声がw 瀬戸さん「これで選ばれた芸人さんは傷つくでしょうね…」ケツバットで殺されたあっちゃん、「うっ…」と痛みに声を漏らしながらその場に崩れ落ち、「まず観客を殺します…」と客席を威嚇しつつ死亡(笑)
  • アイマスクを取った他メンバー。藤森「えー!あっちゃんとつきあいたいの!?ド変態じゃん!」(萌ちゃんを悪く言うな!w←)「犯人」の疑いをかけられたのはチーモンチョーチュウ白井さん。ちがうのにー…との言葉を残しつつ絶命。
  • 既に死体になり舞台上に横たわっているあっちゃん、もう中学生の横でぐっすりwそこに再び突然十五の夜のBGMがかかり、瀬戸さんの宣告『中田…!』十五の夜ゲームだー!あっちゃん慌てて起き上がり、アイマスクをとって「滝廉太郎と呼ばれてた〜!」と絶唱。他のゲーム中にも突然流れるんですね。油断大敵です…。歌い終えると元の位置に戻り再び死体になるあっちゃんw
  • 次のお題『俺、こいつよりは人気がある!という芸人は?』ターゲットはかまいたち山内さん。殺されるのを悟りちょっとお尻を出してバットを待ち構えていたというのが悲しくも笑える。犯人に疑われたのは「大阪だから」という理由で藤崎マーケット田崎さん。「いや俺(山内より)人気ないですもん!」との抵抗もむなしく処刑される。
  • いよいよ舞台上に残ったのは4人。そのうち1人は犯人。次の質問は『こいつとコンビを組みたいという芸人は?』この時点で残っていたのは「藤森・房野・菊池」 相方の房野さんを選ぶわけにはいかないので藤森・菊池の二択。最終的に誰を残すかの関係性などを考えて選ばれたは…慎吾くん!ケツバットで処刑され「いったー…!」の言葉を残して倒れ、なぜか前に横たわっていた藤崎マーケット田崎さんの股間に顔を埋める形で崩れ落ちるw「なぜその場所を選んだ…?」と突っ込む瀬戸さん
  • 残ったのは3人。ここで「犯人」を見つけないと犯人側の勝利です。吉村さんは房野さんに疑いをかけにいく。菊池さんも「房野は嘘ばかりつく!吉村はそんなことしない」とそれに乗っかり、房野さんを処刑。というわけで見事騙しきった吉村さん。ニヤリ悪い顔で勝利!なかなか面白いゲームでした。
  • 終了後、田崎さんが慎吾くんに「お前マジやめろや!」とクレーム。なにやら、倒れこんできた慎吾くんが田崎さんの股間に熱い息を噴きかけていたそうで…なぜそんなことをしていたんだw会場爆笑。
  • 吉村騙すのうまいなー全然気付かなかった!と感心するメンバーの中でひとりあっちゃんが「え…吉村さん俺と付き合いたいの…?」とまんざらでもない様子でした。
キヨシを捕まえろ!
  • 2チームに別れ、鬼チームの中の西川きよし師匠のゴムマスクをかぶった1名を捕まえるゲーム。あっちゃん、いつの間にかチーム内でリーダーシップを取り鬼の時は「あいつらハメてやりましょう‥」と作戦提案し見事成功。捕獲側の時も「見つけ次第殺害して構わん!」と鬼の中田軍曹にw結果は両チームとも捕獲失敗で引き分け。馬鹿馬鹿しいけど面白かったです。
そこで死ぬん?
  • SFC版のスーパーマリオをプレイし、一番「そこで死ぬん?」という場所でマリオを殺した人が優勝。菊池さんがスーパーマリオの腕前を披露。ふつうにうまい。キノコやスターなどとりつつ順調に1-2まで地下のコインまでとったあげく土管から勢い良く飛び出して穴に落下。「そこで死ぬかい!」
カメハメ波を出せ!
  • 各自修行してカメハメ波を出す。出せたかどうかは会場の盛り上がりで判定。腕立てや瞑想など各自思い思いの「修行」をする中、慎吾くんもチャラいパラパラ修行wなかなか他メンバーがカメハメ波を出せない中、あっちゃんが気迫と気合で盛り上げに盛り上げ、他メンバーも「俺の力も使ってくれ!」とあっちゃんの肩に手を載せ皆であっちゃんにパワーを送る。見事かめはめ波発射ー!(のテイ)でなぜだか感動的な雰囲気に包まれ会場大拍手。なんだこのゲームw


そんなこんなでMVPはあっちゃんー!
周りは先輩ばかり、しかも大阪であまり馴染みもなく勝手もわからない中、オリラジはちゃんと自分たちで見所作ってよく頑張ってましたー!こういうとこ本当にえらいと思う。
いろんな芸人さんとのゲームコーナーはただただ純粋に楽しい。またこういうの見てみたいです。