雑誌記事をスキャンしてpdf化してオンラインストレージにあげてみたらいろいろ便利そう

雑誌記事などのスクラップ整理をオンラインストレージでするようになったらものすごく快適になったのでメモ。
http://www.sugarsync.jp/images/howto/lesson01.gif

まずはスキャン

  • ファイリングしておいた雑誌ページをスキャン。本一册スキャンするんじゃなく雑誌の数ページだったらフラットベッド型で充分です。年賀状印刷用に買って年イチくらいでしか使ってなかった複合機を使用してpdfファイル化。
  • その際、雑誌の表紙もスキャンしてPdfファイルの1ページ目にしておくと雑誌名や号数など細かい書誌情報も後から追跡可能で便利。
  • ファイル名を後から見やすいように『YYYYMMDD_雑誌名_記事見出し.pdf』とかにしておく。(実際はDDまでじゃなく年だけだったり季刊雑誌だったら年のあとに「春夏」とかつけたり適当に。大体わかればいい)
  • 解像度200dpiくらいが良いのでは無いかと思った。

オンラインストレージに格納

  • DropBoxYahoo!Box、SugarSyncなど試してみました。ここではSugarSyncで説明。

http://www.sugarsync.jp/images/common/logo.gif

  • ID取得。ログイン。
    • このリンク↓からID取得してもらえると私もあなたも容量が+500Mされて嬉しかったり。
    • なんか料金プランが載ってますが、ページなかほどの右側にある「無料5Gプランはこちら」のリンクをクリック。
    • https://www.sugarsync.com/referral?rf=eteptq46eqxmi&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral
  • 『SugarSync』にファイルアップロード。端末の容量を食うことなくどこからでも見れる!

iPhone/iPad/Androidからの閲覧

  • SugarSyncアプリインストール。Android版もあります。
  • SugarSync上でファイルを開く。読み込みは数秒。(ファイルや通信速度によってはちょっと重いかも。)
  • pdfリーダーを使って読めばさらに快適。iPhone/iPadの人は『SlideBooks』が無料で良いのでは。ページめくる感覚で読めます。

メリット

  • すぐ読み返せる。ファイリングしておいてもまず見ないけど、pdf化してオンラインストレージにあげておくと、PC/iPhone/iPadどこからでも見れる。出先で他の人にも見せることも、もちろん可能。
  • 場所の節約。にもなると思う。一応スキャンしたあとのページまだとってあるので実際には減ってないけど…
  • (まだやってないけどゆくゆくは)OCR機能を使えばpdfファイル検索可能になる(はず)なので、「デビュー」「武勇伝」「先輩」とか色んな切り口で横断的に各記事を読むことができ「この時期にこんなこと言ってる。」という時代による変遷や「この時期にこのテーマの取材が多い」というメディアでの取り上げられ方とかいろいろ分析できて楽しいのでは…とか思っていたり。

まだ試行錯誤段階ですが、死蔵しておくだけだった雑誌記事、読み返したり活用できる状態になれば良いなーと。