京橋花月、品川プリンスシアター閉館の件

ちょっと時期を逃してしまいましたが、数週間前にTLを賑わした京橋・品川閉館のニュースについて。

京橋花月品川よしもとプリンスシアター、11月に閉館か

[ 2011年7月12日 08:36 スポニチ ]『吉本「京橋」「品川」閉館へ 立地条件、震災影響 短期間で…』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/07/12/kiji/K20110712001193610.html
 吉本興業の劇場である大阪の「京橋花月」と東京の「品川よしもとプリンスシアター」が今秋の閉館を検討していることが11日、分かった。両館とも観客が激減していることが原因とみられる。

 関係者によると「京橋花月」で影響が大きかったのは立地条件の悪さ。京阪電車の最寄り駅から徒歩3分と近いものの繁華街から離れた人通りの少ない場所にあった。週末は来場者も多いが、平日ともなると観客が数人のこともあったという。

 「京橋花月」は08年11月にオープンし、客席数は500席。今後については、今月15日に京都で本格オープンする「祇園花月」や若手の劇場「5UPよしもと」で番組を調整し、出演者の振り分けも視野に入れている。

 「品川よしもとプリンスシアター」は品川プリンスホテル内に09年4月にオープンした劇場で433席。「震災でホテル自体の稼働率も落ちていて3、4割くらい。その流れで劇場にも影響があった」(同ホテル関係者)と指摘。実際に3月の東日本大震災以降は客足が落ちている。

 「両館とも厳しい状態でテナントの契約更新をしなかったのでは。早ければ11月末の閉館を検討しているようです」(吉本関係者)。京橋で3年間、品川で2年半というわずかな期間で劇場が幕を閉じるのは寂しい限り。
吉本興業側は「現時点でそのような決定はございません」と話している。

  • 「閉館を検討していることが11日、分かった。」→検討のステータス。
  • 京橋の立地の悪さはまぁ確かに。というかはじめからわかってたことじゃん!
  • 品川よしもとプリンスシアターの関係者からの「震災影響でホテル自体の稼働率が落ち、劇場にも影響があった」の証言。ホテル宿泊客が観客数に直結してる感覚は実感としてはあまりないのですが、平日はホテル宿泊客=観客というパターンが多かったのかな…?
  • 吉本関係者「テナントの契約更新をしなかったのでは。検討しているようです」→断定を避けてる。更新したかしなかったかどうなのー?
  • 吉本興業側の公式発表らしき「現時点でそのような決定はございません」の証言。

[2011/7/12-10:07 スポーツ報知大阪版]『吉本興業が「京橋花月」と「品川―」11月閉館』
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/entertainment/news/20110712-OHO1T00069.htm
吉本興業が08年に開業した「京橋花月」(大阪・都島区)、09年に開業した「品川よしもとプリンスシアター」(東京・港区)が今年11月で閉館することが明らかになった。同社関係者によると、15日に祇園花月」(京都・東山区)がオープンすることもあり、11月で終了する2劇場の賃貸契約を更新しないことが決定したという。

  • 「同社関係者」→吉本からのリーク。こちらでは「2劇場の賃貸契約を更新しないことが決定。」と書いています。

[2011.7.12 13:07msn産経ニュース]『吉本「京橋花月」11月末閉館へ 品川のプリンスシアターも』
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110712/biz11071213090006-n1.htm
 吉本興業が直営劇場「京橋花月」(大阪市都島区)を今年11月末をめどに閉館させる方針であることが12日、分かった。観客の減少が原因とみられる。2008年11月のオープン以来、わずか3年で幕を閉じることになった。

 吉本関係者によると、劇場が入居するビルを所有する京阪電鉄との賃貸契約が11月にも切れるが、更新しない方針を決めたという。

 京橋花月は京阪、JR京橋駅西側にあるビルの5階にオープン。客席は500。年間30万人の来場者を目標に、若手による新喜劇やイベントなどを行ってきたが、平日の昼間は空席が目立つなど苦戦。興行を細かく分割し、安い入場料で見られるなどの改善策を試みたが客足は鈍く、厳しい経営がしいられていた。

 今後は、15日に本格オープンする「祇園花月」(京都市東山区)などに、出演者や番組を割り振るとみられる。同様に観客減を理由に「品川よしもとプリンスシアター」(東京都港区)も今秋閉館する方針という。

 吉本興業では「現時点でそうした決定はしていません」と話している。

  • こちらは「12日、分かった。」となっています。スポニチが出た後の後追い?
  • 吉本関係者「更新しない方針を決めた」
  • 「興行を細かく分割し、安い入場料で見られるなどの改善策を試みたが客足は鈍く、厳しい経営がしいられていた。」リアルー!実際そうだったんでしょうね。
  • 「同様に観客減を理由に「品川よしもとプリンスシアター」(東京都港区)も今秋閉館する方針」
  • こちらも公式発表は「現時点でそうした決定はしていません」

よしもとからの発表

なんばグランド花月支配人のTwitter

京橋花月公式Twitter
品川よしもとプリンスシアターの公式アカウントも問い合わせに対して「現時点でそのような決定はありません」という同じテンプレ回答をしている模様です。
【現時点】というのがミソで、上の方ではもう決まってるけど正式決定じゃないから言えないってことかな。
このニュースが七月なのでもう今頃は正式に決定されてるのかもしれません。
学生や社会人がなかなか足を運びにくい昼公演を埋めるというのはなかなか難しいことなんだと思います。
修学旅行生を見込めるルミネと祇園花月に集中していくというのもなんとなくわかる。
京橋、品川はロイヤルカスタマーに配布される劇場鑑賞引換券の対象劇場からも抜けているそうなので、やはり閉館濃厚かな。定例公演はなくなるのは確かっぽい。品川が良くて夜の企画公演だけになるくらいでしょうか。

利益の再配分装置としての劇場

【劇場】は、数多くいる芸人さんにとって大事なお仕事の場です。定例公演は大抵、【テレビで活躍していて名の知れている、客の呼べる芸人】数組と【劇場中心でテレビにはあまり出ないけど見れば面白い中堅芸人】数組と、【ネームバリューはあるけど他で活躍場所や仕事のないベテラン】で構成されてて、大抵前者の方で客を呼んでるんですが、おそらく後者になるほどたぶん出演料も高くて、ここで利益の再分配が行われているんだろうな。会社側は芸人さんを食わせていくためにお仕事の場を作らなきゃいけなくて、劇場はそのために必要な装置。
しかし劇場閉館→劇場芸人のお仕事の場が減る→取り合い→収入減→…どうすんの?このご時世お笑いイベントの営業の機会も枯渇してますし、中堅以上の芸人大量リストラ時代でしょうか…。冬の時代だなぁ。というか今更なのかな。

【テレビで活躍していて名の知れている、客の呼べる芸人】についても、劇場デーは「ルミネ→品川→ルミネ→品川」とか「NGK→京橋→NGK→京橋」と4ステージ詰め込んだりとかしょっちゅうで、近場に劇場が複数あることで芸人さんを移動させ効率的に稼働させることが可能だったんですが、京橋と品川閉館するとそれもできなくなるし空き時間ができて稼動的にはもったいない。どうするのかな。東京は仕方ないにしても関西は京橋と祇園間で移動でしょうか。間に合うのかな?

劇場に行くお客さんを増やすにはどうしたらいいのかな。閉館はファンにとっても残念なことです。