ラバーガール単独ライブ『エマ』

ラバーガール単独「EMMA」行ってきました。ラバガ単独に行くのは何気にはじめて。チケット取り忘れてたんですがふと気になって当日券で見てきました。

会場は渋谷区文化総合センター大和田の伝承ホール。初めて行きましたが少し縦長のきれいな339席のホール。桟敷席があってちょっとびっくりしました。横向いて見ないといけなかったけど割と快適。
以下、特にメモなどとらずまったり見たので順番とか違うかも…間違ってたらご容赦。指摘いただけると幸いです。

【ハリウッド映画の制作記者会見】

  • OPコント。飛永さんが司会でハリウッド女優(マネキン)についた適当な通訳が大水さん。上手い。「京都なら…」とか笑ったw
  • なおこれより余興として1時間30分ほど若手芸人のコントが…というていでライブスタート。

(ブリッジ)OP映像。マネキンに服を着せていくふたり。

【忍者居酒屋】

  • 忍者居酒屋でバイトしている小劇団員の大水さん。ラバガらしいコント。

(ブリッジ) こんな忍者は嫌だ 「たまにはホテルに泊まるでござる」大水さん忍者顔だよなーと。というかラバガふたりとも忍者の衣装似合いそう。忍者コント見たい。

【盗聴でまんじゅう怖い】

  • バイト先の先輩が飛永さん。バイトを辞める後輩が大水さん。盗聴して先輩の声をサンプリングして編集するって常軌を逸してて怖いんだけど引きつつも結局さらっと付き合っちゃってる飛永さんが笑えるw OPコントに続き音声を使ったネタ。音声聞いてる間ってどうしても間延びしちゃう感じで難しいなと思いました。
  • 小道具のCDが無いというハプニングが発生。途中までネタかと思った。「あるというていでやりましょう…」と続行でまた爆笑。話が進み、CDラジカセのトレイを開けると「あったー!ありましたー!」恐らく前日の公演で使ったままになってたと思われるw 笑いました。

(ブリッジ) 解散ドッキリ 飛永→大水への解散ドッキリ。音声のみ。大水さん男前!

【ボクサーを目指していた人たち】

  • 時間がさかのぼって登場人物や立場も入れ替わってループしていくネタ。たんたんと進行してもとに戻ってくる。

(ブリッジ) 酔拳(前編)格闘技4年やってるけどやってない大水さんより弱い飛永さん。お酒も弱いけど酔拳に挑戦、ということで稽古場に並べられたスーパードライ発泡酒と鬼殺し。「酒飲んで酔うという作業が苦痛なんだよ…」とかいいつつすぐ酔ってふにゃふにゃw 寝っ転がったまま道着の下をはこうとするのかわいい。見守る大水さんw ちょっとたまらんです。大学時代のサークル飲みであんまり強くない男の子が飲んでつぶれちゃう感じを思い出した。

【五月雨光の悪事】

  • 財閥の一人娘と交際している飛永さんに対して、娘の母親大水さんが娘と別れろと迫る。イケメンキャラ入ってる飛永さんめずらし。さまざまなおかしな法律を犯すことを趣味にしている極悪人。5000円で別れろと言われて「その倍だ」ふたりとも金銭感覚がおかしいw 手数料はこちらが負担してやる、の優しさ。
  • 最後に奪っていったものは…意外w

(ブリッジ) 酔拳(後編)むにゃむにゃうふふな感じになってる飛びながさんが下ネタワード連発。「あーだめこりゃ使えねーわ」

【私の彼は警部】
(ブリッジ)ED映像。マネキンの服を脱がせていくふたり。


ラバガっぽいコントと、ラバガぽくないコント。ふじきみつ彦さんが脚本提供されてたそうですが、どのコントだったのかな‥?五月雨のやつか、最後の警部か‥。
http://fujikimitsuhiko.sblo.jp/article/46847577.html

339席×4回公演は立派!こうしてネタが身近に見れるのは嬉しいですね。
物販のTシャツが可愛かったので買って来てしまいました♪( ´▽`)
ラバーガール、他のDVDや公演も見てみようと思いました。