THE MANZAI 予選2回戦(7/11)

東京2回戦の2日め。歌ネタの多い日でした。昨日は女芸人コンビの日だったし、たぶん同じようなの意図的にまとめてる?ハゲは昨日も今日も多かった。ハゲは散らしてあるんですね‥。

△水面「ヒーローごっこ
カナリア「手遊び」<歌>
△市原「ブン」
△がっつきたいか「歌」<歌>
△天津「お菓子を好きすぎる母」

水面はNSC15期生だそうで。引きこもり厨二設定の18歳がボケ役。若いなぁ…!フレッシュな感じでハイスクールマンザイ感がありました。カナリアは手遊び歌。出番順もあると思いますが振るわず。観客が目新しいネタを好んでる感じはしました。私も一緒に歌えるくらい覚えてるもんなー。市原もそこまで盛り上がらなかったけどきれいな漫才だなーという感想。がっつきたいかはふたりとも良い声だし歌上手い。でもヘンな歌い方で笑わせるだけには限界があるかなと。天津しっとりとした漫才でした。このブロックあまり盛り上がらず…。

〇ボーイフレンド「ミュージシャン風の漫才」<歌>
×ぎた〜んず☆「キャバ嬢になりたい」
△山陽ピッツァ「さっちゃんとデートしたい」
ザ・パンチ「カミナリおやじ」
イワイガワ欠陥住宅

ボーイフレンドは出てきた瞬間に前のブロックにはない気迫と圧と勢いを感じました。相方の頭をドラムセットに見立てて突っ込みまくるのが痛そうでw きちんとシンバルのように手で押さえて止めるのがツボ。面白かったしウケてた!ここらで盛り上がってやっとホッとしたんですが、次のぎた〜んず☆でまた空気が冷え冷えに…タイガーマスクをかぶったボケが特徴的なんですが、導入長いしなんだかいたたまれない雰囲気に。山陽ピッツァリアル彼氏彼女で体格差ものすごい男女コンビ。ちっちゃいさっちゃんがカワイイ…。ビーストがさっちゃんに突っ込むときはさっちゃんの頭に手を置いてぺちっと自分の手を叩いて突っ込むのが優しい。さっちゃんからビーストに突っ込むときは本気のビンタで痛そうw 結構好きなコンビです。ザ・パンチはものすごくウケてた!空き地で野球をしていてカミナリおやじの家の窓ガラスを割ってしまうというベタで懐かしい設定。合格確実と思います。イワイガワ欠陥住宅のクレームを入れに来る客とハウスメーカーのやり取り。ウケてたけどそこそこかな…。

ヒダリウマ「沖縄民謡」<歌>
虹の黄昏「ウソ」
トレンディエンジェルK-POP」<歌>
レイザーラモン寝台列車あるある」<歌>
×にゃん子金魚「どんな家にすみたいか」<歌>

地獄のブロック…。ヒダリウマは沖縄のコンビで、木村カエラを沖縄民謡調に歌う。ミルクムナリ結構上手いし面白かったです。ただ歌を変な風に歌うネタは他にも多いからなぁ…!虹の黄昏は袖から絶叫と共に登場。グラサン&上半身裸で品川が異様な雰囲気にw 荒らしまくって帰っていきました。でもウケてた!その後に出てきたトレンディエンジェルは出番順的に不利かとおもったのですがものすごい大健闘!掴みからガッチリ掴んで大ウケでした。レイザーラモンはHGとRGが「エイチさん」「アールさん」とハードゲイの格好と歌舞伎役者の格好で掛け合いを行い、AB蔵が寝台列車あるあるを熱唱し、プロレス技をかけられ時間切れの赤い光の中でズガーンと終了。様式美というか、あの光景は一枚の絵のようでした。にゃん子金魚漫才協会所属で年金受給者との噂もある?ベテラン女漫才師コンビ。ゴリラの物真似などいつもの浅草の香り漂う芸をしていました。

△ジャウー「有名人を街で見かけたら」
△天狗「大統領就任演説」
〇ソラシド「水戸黄門
ロシアンモンキー「桃太郎」<歌>
超新塾「車内販売」

ジャウーは「有名人を街で見かけたらテンションあがるよね!」「いや〜という場合はあがらない」「じゃあ〜だったら…」という繰り返しでテンションあげてく漫才。M-1予選に比べてちょっと調子悪かったかもですね。天狗の就任演説もお馴染みだしウケてましたが、そこまで盛り上がらず。
ソラシドは大阪のイメージが強かったんですが昨年10月に東京進出してたんですね…ばちーーん芸人になってたのか。面白かったしウケてました。ロシアンモンキーお馴染み桃太郎のネタ。ウケてましたがM-1予選の時の方が爆発してたなー…。超新塾は4人になってから初めて見ました。ちょっと寂しい。内容はもはや様式美というか伝統芸ですね。漫才ではないけど好きです。タイガーさんのモリゾーは初めて見たw

△ダイタク「お兄ちゃんと呼んで」
平成ノブシコブシ「鶴の恩返し」
△オバアチャン「ポジティブに考える」
エルシャラカーニ「いるかのなごり雪」<歌>
◎ハライチ「海辺でデート」

ダイタクはスーツ姿のシュッとした双子漫才師。兄弟愛をネタにしていて若い女子に人気が出そうです。平成ノブシコブシはスーツ&メガネ姿の徳井さんから「お父さん感」がものすごく出てた…!時間切れで終了。んー…難しいか。オバアチャンボロい家もポジティブに考えようぜー!というネタ。私は結構好きです。エルシャカラーニ掴みからグッと空気を掴んで盛り上げてきます。歌間違えてあわあわして訂正するだけなんですけどw ウケてたし面白かったです。ヘタウマの妙?ハライチはお馴染みの形式で、もう飽きたよー!と思いつつ見るとやっぱり笑っちゃう。笑わせられる力があります。澤部の演技力と迫力がさらにパワーアップしてたー!ものすごくウケてました。ここも当選確実。

△THE EARTH「宇宙レベルの漫才」
△笑鷺「AKB48」<歌>
〇ゆったり感「50音でプロポーズ」
△ビーグル38「サバイバルズのオーディション」

THE EARTHは惑星レベルのスケールの大きいボケやツッコミ。早口でちょっと聞き取れないのが惜しい…ゆったり感は50音でプロポーズ。きっちりまとめてきてました。ビーグル38は3人で登場。老人コンビがオーディションを受けるという設定。登場から退場までキャラ守ってました。

△デニス「外人キャラで売れる」
土居上野「都市伝説」
〇Hi-Hi「熱い恋愛がしたい」
とろサーモン「自転車置き場」

デニス2年目とは思えない堂々とした漫才。1回シソンヌに代わってオリラジ無限大の前説やったこともありました。慎吾くんが可愛がっているらしい。Hi-Hiウケてました。ボケが本日のMCの阿部ちゃんに似た適当さいい加減さで面白いwウケてました。とろサーモンは時間切れ…!しかも恐らくひとボケ以上残してのタイムオーバー…警告音聞こえてるんだからもうそこで打ち切ってありがとうございましたって言っちゃえよ…とかハラハラしてました。尻切れ感すごかったので合格は難しいだろうな…。

△レモンティー「歌のお兄さん」<歌>
マキシマムパーパーサム「デートで動物園」
△三拍子「キューティハニー」<歌>
△こりゃめでてーな「KATTUN」<歌>
〇2700「ツネの自己紹介」<歌>

マキシマムパーパーサムはベタなデートネタを面白く。動物園で動物かわいがってるのかと思ったら飼育員のおじさん(笑)ハゲとるやないか!でも確実に笑いをとっててなかなかのウケ。三拍子キューティーハニーを変に歌う。ボケが「なんだかなぁ」って阿藤快のマネした時に突っ込まなかったような気が…なかなかの違和感。2700はツネの自己紹介。踊り狂ってこげ茶の乳首を観客にチラ見せw盛り上がりました。あべちゃんいわく「あいつはらたつわー・・・待ち時間、みんな鏡に向かってネタあわせしてるのに、ツネだけずっと踊り狂ってる」w

田畑藤本「美しすぎる漫才師」
△バウンサー「魔王」
マヂカルラブリー「子供の幽霊と口裂け女
ハマカーン「カブトムシ」
アメリカザリガニ「ラジオCM」

田畑藤本は田畑が美しい!平安時代なら…と高学歴ボケを織り交ぜつつの漫才。なんだか自分たちが乗りきれてない気がしました。バウンサーは魔王を倒しに行く勇者。実は魔王が父で…魔王結構イイやつ。マヂカルラブリーは野田くんがスーツですたすた歩いてくるところからおかしくて吹き出してしまいました。セイ!で何度も笑いが。上手いなー!これは合格なのでは。ハマカーンもさすがの気迫の漫才。ゲスの極み!でのワクワク度がすごい。ウケてました。アメリカザリガニは登場時から空気を掴んでました。せやろがい!とか楽しみやがって!とか、本人たちが楽しんでる雰囲気が会場に伝わってきた。