余震の続く東京でのライブ。「ばちーーんJump」(4/11)

4/11(月)オリラジMCの「ばちーーんJump」*1ライブ中に大きめの余震が起こり、ライブと中継が一時中断されました。その際の芸人さん達の対応に感動。
17時16分、コンマニセンチのネタ中に福島県浜通り震源とするM7.1の地震発生。東京でもかなりの揺れが感じられました。
「揺れてるけど大丈夫だから 俺らのネタなんて構わないから」とネタを中断してお客さんを落ち着かせるコンマニセンチのおふたり。
カメラは天井にパン。頭上ではいくつもの照明がゆらゆらと揺れている。

MCのオリエンタルラジオが出て来て、落ち着いた声で「ライトが危ないかもしれないので、一番後ろの立見席(すりばち状のホールの最上段)に避難してください」「僕たちはここ(舞台上)にいますから」と観客に避難誘導指示。
中継はここで途切れました。

以下は会場にいた友人たちから聞いた話です。

  • 中止か再開か判断待ちの間、オリラジ他数人の芸人さんがヘルメットをかぶって登場し、トークで間を持たせていた。慎吾くん、ハットの上からヘルメット。あっちゃん、ヘルメットに頭が入らず乗っかってるだけ状態w「俺のサイズはアメリカンのXXLだから用意しといてって言ってたでしょー」みたいなことと言ってたとかw。
  • もしかしたらこのまま中止で解散かも…と言われ、えー!と声をあげた観客に「どういう『えー?』?ライト落ちて来て死ぬかもしれないのにいいの?それで責任取らされるの俺らだよ」とTHE正論で宥めるあっちゃん。
  • 中止かもということで演者さんが舞台に顔を出してお客さんを笑わせる。中でも水球帽にフランス貴族のようなヒゲで「夢」と書いたふんどしいっちょ、とまるで吉田戦車のキャラのような≪THE 出オチ≫扮装のガリバートンネル三須くんも舞台に出て来てしまい、「いいんですか!?再開するかもしれないのに出てきちゃって!それ出おちでしょ!」といじられる。
  • 再開!ということになり「今一番慌ててるの出オチなのに出ちゃった三須さんですから。お客さん、わかってますよね?」とお客さんアピールw

-オリラジ、何事か舞台上で相談。「俺らだけ何もしないのアレなんで…」と地震でざわついたお客さんを温めるために全力武勇伝を披露!お客さん大喜び。(武勇伝はほんとに『ここぞ』って時に使えるいい武器になりましたね…。)

  • コンマニセンチからネタ再開。「武勇伝からの俺らってゲンセキの流れだね」みたいな発言。ネタ終わりにも「今頑張らなくていつ頑張る!」と激励の言葉に会場感動。

その後ライブは再開。ただし人気投票は中止で、降格昇格のかかった組は翌日に出演したそうです。(コンマニセンチブログより)
お客さんを落ち着かせ、冷静に対応して避難誘導。安全を確認するまで舞台でお客さんを和ませ、会場をあたため盛り上げ、再開した後も全力で笑わせてやりきった芸人さんたち。非常事態の対応としてすごく素敵だなと思いました。

4月11日ばちーんんんjumpの最中に地震・・・。 - Togetter
こちらのまとめ、臨場感たっぷりのレポが載っているのでぜひ!何人もの方が「地震が起こったのがコンマさんの時で良かった」と賞賛しててすごいです。

余震、今後もまだまだ続く、おさまるまで10年間はかかるだろうという専門家の予想があるそうです。
そんなにか!…と思いますが、それでも私達は生きて行かざるを得ない。嫌でも地震と付き合っていかなきゃならない。
10年間ライブ自粛なんて無理ですからこれからもライブの途中に地震が来ることもあるでしょう。
安全に気を付けつつ、でも皆で一緒に笑いを共有する場はずっと大切にしたいです。

*1:ほぼ毎日開催のよしもとの若手ライブ。観客からの投票によるランキングで昇格や降格が決まる。