映画「津軽百年食堂」いよいよ公開‥!


http://tsugaru100-movie.com/

  • 慎吾くんは、津軽で100年続く津軽そばのお店「大森食堂」の四代目。上京して大学を出た後は定職に就かずバルーンアートなどをして生計を立てている。父親の怪我をきっかけにふるさとの青森に戻る事に。
  • あっちゃんは、明治時代、日露戦争後に弘前津軽そばの屋台を営んでいる。幼少の頃、足を大やけどしたため戦争には行かなかった。歩行が不自由で「トロ森」と呼ばれている。友人の助力を得て弘前で「大森食堂」を開店させる。

とうとう‥!とうとう公開ですよ‥!
思えば一年前くらい、「オリラジが青森で映画に出るらしい」という知らせを聞いて「おおー映画に♪それはすごい(ちょい役かな?)」と思っていたら主演、それもダブル主演というまさかの事態になぜこの時期に‥?ドッキリじゃないのか‥?と震えたのを良く覚えております。
一年前こんな記事も書いたなぁ
オリエンタルラジオ主演!映画『百年食堂』撮影開始! - Sugarsの日記

そしてもし来年の沖縄国際映画祭に出品されるのであれば、沖縄に行ってしまわない自信ないよ・・・・!

とか書いてるし‥‥ハハハ(←出品されたので沖縄行っちゃった人。)
オリエンタルラジオ主演映画『津軽百年食堂』撮影開始! - Togetter
映画に出るんだってー。えーすごい!楽しみだねー♪そういえば青森とかソバとかトークライブでちらっとにおわせてたね。このことだったのかw
→え?主演?ま、まさかね→原作本読んでみた。主人公がバルーンアートやってる‥?慎吾くんそういえば練習してるって言ってたよね。
→え、マジで?マジで?ダブル主演なの?舞台挨拶とかしちゃうの?うそー!!!

昨年のあの時期、ファンですら予想してなかった「映画ダブル主演」舞台挨拶まで現実のものになるとは‥感無量とはこのことだい(T△T)


私は完成披露試写会、沖縄国際映画祭に続き昨日の初日舞台挨拶も見に行き、既に三回見ました‥w 頭の中で主題歌がぐるぐるまわっています。
出演者の皆さんの津軽弁が流暢なので最初は聞き取れずw でも二回、三回と見るうちにしみじみ染み通ってくる感じで、映画見るたびに青森行きたくなるしそば食べたくなります。
皆様もぜひ!

3/11の東北大地震で、ロケ地となった神社や漁港も大きな被害を受け、この映画に映っているのが最後の姿となったそうで‥
津軽百年食堂」は東北大地震復興支援映画として、収益の一部を寄付するそうです。
【東北の映画を見て、東北を救おう!】


以下、ライブ等で断片的に語られてたエピソードメモ

  • 「お葬式のシーン、出棺は実際に斎場の人が操作したんだけど緊張して大変な事になってた」→ちらりと映りますのでこの人か‥とニヤニヤしましょう。
  • 「さくら祭りのシーン、現代パートの出演者みんなでおばけやしきを見に行った」→おばけやしきの屋台が映ります。
  • 伊武雅刀さんが強行スケジュールにご機嫌ナナメだったらしいとか。
  • 慎吾くんは撮影中寂しくて日記に「バラエティに出たい、東京に帰りたい」と書いていたとか、エロの処理に困ったとかの寂しげなエピソードもありましたが、俳優陣と食事や宴会したりそれなりに楽しく過ごしていた様子。対して一日でめまぐるしく撮影を終えたあっちゃんは‥舞台挨拶で俳優陣が楽しい撮影の様子を話している間「へー」という感じ。あっちゃんのぼっち感よ‥(涙