facebookはじめました

facebookって何…?

そういう人はまぁここを読んでくださいな。公式だけどわかりやすく書いてあります。
http://www.facebook.com/sitetour/page/home/

一応自分なりの言葉で書いてみると、facebookを使ってみての自分の感想は「基本的には実名で友達とキャッキャしたり興味があるものを教えたり教えあったりして情報交換したりする場」であるということ。既にある人間関係がネット上に展開されるし、いま疎遠になってるけど昔構築していた人間関係が復活したりする。
だから、ネット上だろうがリアルだろうが既にコミュニティに所属していたり、知り合いが既にいればいいけど、そうでない「ぼっち」にはちょっととっつきにくいシステムなのかもしれないと思ったりする。

実名主義の壁

  • facebookといえば実名主義の原則。最初は「えー…実名…」と相当抵抗があったのですが‥試行錯誤中。
  • プライバシーに関してもfacebook内では公開範囲が厳密に決められるため「ウッカリ全体公開にしてはっちゃけてる写真や行動が全体公開に!」ということさえ気を付けてれば望まぬ情報が公開されることはあまりなさそうです。自分でfacebook内でどこまでどういう発言をしてどういう写真をどういう関係者とシェアするかちゃんと考えておくことが大事かも。

…自分の中で実名主義に関する抵抗は多少崩れてきました。
ただ、facebook内ではそれでいいんですが、facebookで実名を公開すると、その実名が他のネット上の活動のハンドルネーム(BlogとかTwitterとか)と容易に結びついてしまうのがちょっと問題ですね…。ネット上の自分の活動を知らないリアル関係者に必然的に明らかにされてしまうw この抵抗が自分にもまだちょっとある。まぁ友人をリストにわけて、自分の行動を公開する人、を細かに設定しておけばいいのかもしれませんが…。

何が楽しいの?

  • 「ニュースフィード」に、友達の書き込み(近況やリンク、何に興味を持ったか)や自分がイイネを押したFacebookページの更新状況が流れてくる。
  • 自分の書き込みへの「イイネ」やコメントが友達からつく。

→すぐフィードバックがあるので面白い。反面、友達がいないとニュースフィードが動かないのでなんも面白くない。ある程度更新してくれる友達がいるか、もしくは更新が盛んなFacebookページをいくつか登録するかした方が良い。

  • 「あいさつ」ができる。あいさつをもらったひとはあいさつを返すことができる。特に用事があったり言葉をかけたりするほどじゃないけど「やあ」くらいの軽い感じ。 「あなた、いまそこにいるんですね。こんにちは」「はい。あなたも」くらいの。何となく気にかけてもらってる感じがして嬉しい。
  • チャットができる。何をするにもレスポンスが早い。
  • 写真をUPしてタグ付すると、タグ付された相手のページにそれが表示される(これ楽しそう。やったことないけど。そのうち身内でやろうと思う。)

何したらいいの?

  • とりあえず登録して、友達を何人か探して、朝起きたとか何食べたとか、食べたものやらペットの写真やらなんでもいいのでアップする。そしたらきっと友達がイイネ押したりコメントくれたりしてくれるはず。そして自分も友達の発言にイイネ押したりコメント残したりできるだけ執拗に絡むべし!しつこいかしらとかうっとおしいかしらとか遠慮せずともよし!
  • イイネボタンの効用。自分の関心をわざわざコメントせずとも相手に伝わる。そして自分が何にイイネ押したかが自分のウォールに表示されるため、何にイイネしたかが他の友人にもわかる。(公開範囲は設定可能)
  • 友達の投稿以外、Facebookページや外部のページに対してもイイネが押せる。Facebookページにイイネを押すと、そのFacebookページとつながりができてそのFacebookページへの投稿が自分のニュースフィードに表示される。

好きなもののコンテンツを作るときは『facebook page(旧:ファンページ)』じゃなくて『グループ』にしよう

現状はmixiのコミュニティ感覚で作られているようですが、ヘルプやメニューを見ると、ガッツリ「facebook ページ(ビジネス用)」と書かれており、気軽に個人が作るものではないんだよ!というfacebook社のアピールがされてますね…。

今後は「本人もしくは正式な代理人」以外は作っちゃダメ!という基準で統一されていくと思われます。(となると、オリラジFacebookページ、公認いただけたのは運が良かった…)
新たにファンコミュニティを作る場合はfacebook pageではなく、「グループ」を作成しましょう。 ファンコミュニティ的にはそっちの方が公開範囲決めたり秘密にできたりなにかと使い勝手が良さそう。とりあえず公式のヘルプが参考になります。http://www.facebook.com/help/?page=827

 
なんだか今まで別々に存在していたネットの自分がリアルの自分と融合する感じ。ひたすら実社会とリンクさせようとしてくる。
今まではふらふらとネットの世界を好き勝手歩いて放浪してきたけど、これからはここがお前の家だよ!大人なんだから地に足付けなさい!と家を与えられた気分です。
無法者が跋扈する「外」のネット社会も引き続き存在するのだろうけど、ここfacebookは「内」の世界だから。悪意を持った人は少ないから、みたいな。
窮屈だけどまぁこれはこれで居心地良い、みたいな感じになっていくのかなぁ。

今まさにキテる感じのFacebook。今日からはてなにもイイネボタンを設置できるようになりました。もしよろしければいいね!ボタン押して頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いします。