M-1準決勝@国技館(12/12)@決勝進出者発表

M-1準決勝、国技館で見てきました。

第一部で予選24組が終わった後、1時間の休憩。お茶でもしようかと外に出ると駅の近くの喫煙所にスリムクラブのふたりがいてお客さんに囲まれていました。
休憩終了間際に会場に戻る時もPOSON GIRL BANDの吉田さんと、カナリアボンちゃんともすれ違いました。第二部では藤井隆さんMCで、ライセンス、U字工事麒麟ブラマヨ中川家が第一回大会からの意外な人の初出場予選VTRを見る的なVTR鑑賞。そして第二部終わって17:00からいよいよ審査結果発表。
MCの藤井隆さんの元に台と、決勝進出者の書かれたカードが8枚運ばれてきます。
藤井さんがカードの名前を読み上げるまで出演者にも結果は知らされていなくて、エントリーNOと名前が読み上げられたコンビが出演者控室から出てきて舞台まで向かう様子をカメラで中継。

まず藤井さんが引いたカードに書かれていたのは銀シャリ。橋本くんと鰻くんが大喜びで控室から走り出て来てカメラにアピール。
続いてピース。ええっ!という声が。正直私も意外でした…。ピースの勢いハンパない。今はスターとったマリオのように無敵状態かもしれない。
次いでカナリア。行くんじゃないかとは思ってたけど嬉しいですね。もしファイナル行ったら二本目は土下座のペスカトーレかなw
ジャルジャル。ここもすっごいウケてたし面白かったから納得。
そしてハライチ。決勝経験者がようやく出てきました。舞台に揃ったメンツを見ると、若いー!残り3組…あそことあそこは行くと思うから…と考え始めたところで順当に笑い飯。ああ、ナイツはだめだったかー…と思った瞬間にナイツの発表。残り1組。えーと…?行ってくれ囲碁将棋…!でもきっとパンクブーブーだろうなぁ…。
しかし読み上げられたのはまさかのスリムクラブ。えーーーーー!wwww
最後の最後でスリムクラブwそこでスリムクラブか!w藤井さんの引きすごいわ。盛大にずっこけて大爆笑しました。

控室から出てくる内間さん、真栄田さん。曲がる角を間違えるww舞台に登場した真栄田さん、スーツの内側をめくると、エントリーシールが5枚。囲碁将棋の文田さんのBlogによると

青春ごっこみたいで恥ずかしいですがジャケットの内側に貼っていた仲間のエントリーシール4枚と僕のを含めた5枚をスリムクラブのマエダさんに預けたときには少し泣きそうになりましたが

間髪いれずにマエダさんが『絶対上がってこい』と睨んでくれたので気合いを入れ直しました。
http://igosho.laff.jp/blog/2010/12/post-f959.html

うわーん…(T△T)文田さんが託されていたエントリーシール、マエダさんが預かったのか…。(残り4枚が誰のものなのか気になる)
囲碁将棋…なんとか大井競馬場で勝ち上がってマエダさんからエントリーシール返してもらいにいってくれないものか…。

囲碁将棋とパンブーなんで落ちたんだろう。会場ウケは間違いなくあったしこの2組ほぼ当確だと思ったんだよね。
しょーじきそれ以外の合格しなかった組はまぁ仕方ないかなという感じなんですけどね。

真栄田さん「僕みたいなのが決勝にいけるなんて今年のM-1はセキュリティが甘いです」自分で言っちゃうwww
エンタの神様という日本で一番賛否ある番組に出てまして…(←フランチェン)それ卒業した後地獄だったんですがまたチャンスをもらったのでエンタのスタッフに感謝しつつテレ朝で頑張ります。」この言葉にはちょっとしんみり。「僕ら腕はないですから…」とか言っちゃう謙虚な方たちなんですが。ラストのM-1で選ばれるなんてほんと人生何が起きるかわかりませんね。なるべく掻き回して壊してM-1を葬り去ってほしいです。
本人たちもそう思っているのか、抽選の時に勝手に引こうとしたりいろいろ引っ掻き回してましたw

ネタ順以下の通り。

1. カナリア
2. ジャルジャル
3. スリムクラブ
4. 銀シャリ
5. ナイツ
6. 笑い飯
7. ハライチ
8. ピース
9. 敗者復活戦勝者

ナイツは塙さんが「出順がトップでお客さんがまだ1割しか入ってなかったので…」と言って土屋さんが「そんなにハンデあったっけ…」と突っ込んでたり、「昨年は浅草の星ということで頑張りましたけど今年はもう1組銀シャリが…」と銀シャリをいじって「ぽいけれども!」とか突っ込まれてたw たしかに銀シャリも浅草っぽいねー。
出番抽選、準決勝でトップ引いちゃったナイツが「もう怖いものはない、さすがに来ないだろう」と一番最初にくじを引いたんですが、塙さんテンション上がりすぎちゃったのか本来の段取り(ドラムロールにあわせてボールを選んで、中の番号を見せるとか)を全無視して勝手にさっさとボールひいて順位見せちゃって、後で「まずいー」って顔してぺこぺこ謝ってて面白かったw まぁテンションおかしくなるよねあんな場じゃ。
出番、カナリアジャルジャルスリムクラブとトップから3番目まで変化球ばっかり!その後銀シャリ→ナイツとオーソドックスな漫才が続き、昨年と同じく笑い飯→ハライチの流れ。ハライチは「笑い飯さんの後は嫌」って言ってたのにまんまとw 笑い飯がバカウケした後のハライチのコメントが今から楽しみ。そしてピース→敗者復活組という盛り上がりそうな展開。

敗者復活、誰が来るんでしょうね。パンクブーブーが最有力候補でしょうけど、なんで落とすんだよそこはー!という感じ。
囲碁将棋もめちゃめちゃ乗ってたし、準決勝でやらかさなければ決勝有力だと思ってたチーモンも立て直してくるでしょうし、
ポイズン、東京ダイナマイトウーマンラッシュアワー…ラストの『地獄からの生還者』は誰になるのか、見守ろうと思います。