Google検索キーワードによる各コンビの人気推移分析
Google Insights for searchを使ったちょっとした遊び。*1
2004年から現在までの人気度の推移。
検索キーワード「オリエンタルラジオ」「はんにゃ」「ジャルジャル」「フルーツポンチ」「しずる」の人気度の推移。
- 2005年-2006年のオリラジの勢いハンパねぇ!w 未曾有の大ブレイクだったんですねー…。
- 2007年からジャルジャルがちょこちょこ目立ってきた。
- 2008年後半から2009年にかけてはんにゃがブレイク!
- 2010年になると、ほぼだんご。そこまで差が目立たなくなってきた。
過去12ヶ月間の推移
オリラジの分析(過去12ヶ月間)
- 2010年5月の爆アゲは一体!?→例のアニソンラジオ事件です。あの炎上がここまで影響するとはねー!なかなかのものだったんですね。
- (参考)オリラジ中田敦彦 「炎上かあ!いろんな立場の人、すまない!」 : J-CASTテレビウォッチ
- 2010年1月前半、4月前半にもプチ上昇あり。(未分析)
- 2010年10月後半はリンカーンやイチハチ、あやまんJAPANコラボ関係での検索が多いようです。(グラフの最後が振り切れてるのは、信憑性ないので無視)
地域別人気度(過去12ヶ月間)
- 宮城一番人気!はこのトラ宮城県担当だからですよね。
- 栃木広島と続く…。なぜだ。熱心なファンが?東京が意外にランキング外w
検索キーワードでの人気分析なのでこれが好感度とか人気に直結してるかというとそういうわけでもないんですがひとつの材料ではあるかと。
村上&まおみの例を見ても、ニュースとかワイドショーネタなどで話題になるとやっぱり検索増えるのね。
人気には話題作りが重要なのか、人気者だと話題になるのか…たぶん両方。
おまけ:はてなキーワードのトレンド(過去12ヶ月間)
追記
*1:コードで埋め込めなかったのでキャプチャ画像で表示してます…