【吉本と漫才協会】ポイズン吉田の他事務所芸人さんいらっしゃい@神保町花月(9/30)

第2回 ポイズン吉田の他事務所芸人さんいらっしゃい@神保町花月 OPNE20:30
START21:00 前売:1,200 当日:1,500
MC:POISON GIRL BAND吉田 ゲスト:ナイツ

  • ゲスト:ナイツ!面白くないわけがないー!…のにYTAライブからのはしごだったため前半遅刻(T△T)大喜利に夢中になってYTA中座時間を見誤った…ホントはA列だったけどそっと後ろに座ったさ…。寝土下座。
  • ちなみに第1回のゲストはラバーガールでした。そっちも面白かった。
  • いったん途中まで更新。
漫才協会の師弟制度
  • 漫才教会の若手の態度が悪い、師匠から指導してもらわなければ…となりその仕分けを塙理事が担当することに。「こいつとこの師匠楽屋で話してるの見たな…」「こことここは東北出身同士だからくっつけるか…」どの若手をどの師匠に弟子入りさせるかを勝手に割り振る塙さん。
  • 師匠を紹介してほしい、と言う吉田さんに土屋さん「いいんですか?もうざっくり仕分けちゃいますよ。9期はXX師匠で8期は○○師匠、アゲアゲは△師匠とか…」www 吉田さん「あーーざっくりは嫌だなーー!もっとパーソナルデータを元に…」www
  • 「○○師匠に決まったから、と言われても僕お会いしたことないんで…たとえ劇場の前で待っててもわかりませんよ」確かにw
  • 大阪はともかく、東京吉本には師匠がいない。NSC卒業して若手ばかりの劇場で育つから師匠との接し方がよくわからない。浅草や品川で師匠と一緒になるとどうしていいかわからない、という吉田さん。
  • 吉田さんは競馬も野球も好きだから師匠と仲良くなりやすいと思いますよ、と土屋さん。
    • 師匠と仲良くするコツは簡単で、とにかく「うまい!」と端々でヨイショすることだ、という土屋さん。何言っても別にうまくなくても「うまい!」w 師匠から飲みに誘われても「またまたー師匠うまいんだから〜」と煙に巻いてなんとなく断るw吉田さん「ひどくないですか?w それ土屋さんいなくなったあと師匠ひとりでしょんぼりしてませんかね」土屋さん「いや大丈夫です。『うまいって言われたからいっか〜』ってなりますから」そうなのかww
    • 吉田さん「僕、飲みに行ったりするの苦じゃないんで。全然断らないんで。そういう方がありがたいです。」「できればケチじゃない方がいいな」というリクエストに塙さん腕を組んで顔をしかめ「あーーーーう〜〜ん、大体ケチですね!」
    • 「別に師匠いても何の得にもなりませんよ。番組持ってる師匠なんていないんですから番組出してもらえるってこともありませんし」「あ、おぼんこぼん師匠が鹿児島で『おぼんこぼんのワッ歯歯』っていう歯がテーマの冠番組持ってて収録は都内のマンションの一室でやってるんですけどそれには出してもらえますよw」「おぼんこぼん師匠老眼だからカンペの文字が見えなくて目を細めて『あ?見えねーよ』とかやってるの」
吉本と漫才協会
  • 吉田「東京吉本には師匠とかいないんで羨ましいです。」塙「東京の漫才の重鎮はだいたい漫才協会ですからね」いろいろネタにもなるだろうし。漫才協会入りたいです、とうっかり口を滑らす吉田さんに「入った方がいいと思いますよ。吉本の若手みんな」と身を乗り出す理事。
  • 塙理事の気迫に急に気後れする吉田さん。それを感じ取った塙さん「怖いですか!?今怖いですか?ライブでちょっと言ったらほんとに入るような話になっちゃって。『阿部ちゃんに相談しないと』って逃げますか??」←鋭い&怖いwwww
  • 塙「阿部ちゃん何やってるんですか今!」吉田「スロット打ってるんじゃないかなー…」塙「呼びましょう、呼んでくださいよ!(会場拍手)」吉田「えー、ちょっと来てって言って阿部ちゃんが『なーにー?』って原チャリ乗ってきたら『漫才協会入ろうと思うんだけど…』って話が大きすぎますよ(汗)」www
  • そもそもはマセキ社長に命令されて漫才協会に入ったナイツ。先輩芸人たちも入れと言われていたもののなんとなく有耶無耶にして対処していたのだがナイツの場合はなぜか漫才協会に入らないとクビ、という厳命だったため仕方なく。「漫才協会入れって言われたとき目の前が真っ暗になりました。先輩たちから『ご愁傷様』『ごめんな、守りきれなくて』って言われた」
  • 漫才協会と吉本は以前交流をしたことがあって、NON STYLEが浅草の舞台に呼ばれた。浅草の師匠連中はあまり漫才協会外の芸人を知らないためNON STYLEの漫才を見て『こんなうまいやつがいたのか!』とびっくり。塙「それきり開かれなくなって交流なくなっちゃったんです。」吉田「なんでですか!拗ねちゃったんですか?」塙「拗ねちゃったんです」土屋「漫才協会すぐ拗ねるから」
  • 所属することによって舞台に立てたり、さらにほかの団体に所属できたりというメリット?もあるようですが、浅草には吉本の劇場(浅草花月)もあるため、吉本芸人が漫才協会に入ったからと言ってすぐ東洋館や木馬座に出られるようにはならないだろうとのこと。(そういえば浅草花月ケイダッシュ人力舎など積極的に他事務所の芸人さんも呼んでいますがナイツはまだ浅草花月に出たことないような…?気のせいだったらすいません)

塙さんのU字工事卓郎ちゃんに寄せる熱い愛情などあとで書き足したいです。